SSブログ

‘09.7.10生 Lv.927
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.975
末弟
‘09.7.31生 Lv.848
弟B
‘09.7.10生 Lv.927
head.jpg

技「シューティングスター」の攻撃力~p(・∩・)q [攻撃技の攻撃力検証]

先日、アストリッド戦でメテオやシューティングスターを見たという記事を書きましたが、
こちらがあまりにも物欲しそうに書いたからか・・・(^^;
なんと、その記事を見た方から・・・

なんとなんと~!!w(*゚o゚*)w
シューティングスターをいただきました~\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/

ホントにありがとうございました~\(^o^)
(他にタイムとクリーンもいただきました~感謝!)

このブログをやっていてよかったぁ~とつくづく思いましたね~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

軍団の面々で討議の結果、シューティングスターは末弟くんが持つことになりました。
どこで使うにしても体が小さい方がじゃまにならなくていいということもあるし。

では、さっそくシューティングスターの攻撃力の検証に入ります。
メテオの攻撃力が60から69の範囲で変化することを考えると、
シューティングスターにもその可能性があります。
何匹か撃破してみないとわからないかも。

とりあえず、実験台のジョロウグモLv.10の捜索開始~ε======ヘ(^▽゚)ノ

末弟: クモ発見~(*^0゚)v
ダム: よっしゃ~!星だか惑星だかわからんが、投下開始~(`¬´)/ オォー!
140330シューティング01.jpg


末弟: (*゚ー゚)=○)゚O゚)パ~ンチ!
ダム: どひゃ~!見てくれも音もド派手だ~\(^o^)/
140330シューティング03.jpg
落ちてくる星のサイズはメテオよりちょい小ぶりな感じですね。
メテオとは違い「キーン」というミサイルが飛んでくるような高音が混じった攻撃音です。


ダム: おぉ~!もう終わったか~(*`д´)b OK!
140330シューティング08.jpg
何気に土星が二つ出たぁ~|)゚0゚(|

ジョロウグモのストレスの推移
0→11→21→31→41→51→62→72→82→92→撃破!

Lv.377の末弟くんが10回の攻撃で撃破できました~(*`д´)b OK!

末弟くんよりレベルが200以上高い自分でも竜巻が11回必要です。
やはり、60以上の基本攻撃力はカタいようです。

このストレスの推移を見た限りでは攻撃力は変化しないようですが。

念のために、もう一戦~p(・∩・)q
140330シューティング16.jpg
結果、ストレスの推移は全く同じでした。

ということで、シューティングスターの攻撃力は一定という結果になりました。

さて、次は攻撃力の計算です。
9回の攻撃でストレスが92%になったので、
与えたダメージは911~920の範囲ということになります。

よって、1回の攻撃で与えたダメージは
最小値: 911÷9=101.22
最大値: 920÷9=102.22

この範囲にある整数の 102 が末弟くんの攻撃力になります。

ん?100を超えてるっていうことは・・・
モンパニでLv.1のモンスターを一発撃破できますね。

この102からLv.377の末弟くんのレベルによって付加される攻撃力37を引いて

102-37=65

シューティングスター の基本攻撃力: 65

連射間隔を測ってみると、6秒 でした。

これはメテオと同じですね。

※この基本攻撃力の数値は次の公式に基づいて計算したものです。
攻撃力=基本攻撃力+レベル/10(小数点以下切り捨て)
参考ページ:モンスターの体力とリヴリーの攻撃力

モンスターの体力を「レベル×1000」として計算する説もありますが、このブログでは「レベル×100」として計算する方法を採っています。
「レベル×1000」説の支持者の方はこの攻撃力を10倍した数値に読み替えてください。


これで末弟くんが軍団一の攻撃力を持つことになりました。
タイマンでレアモンにも挑めますね~\(^o^)

あと、普段の3窓戦で使えないかについても考えてみます。
今のところ、技をコピペして戦うんで、3匹が同じ技で戦わないとうまくいかないんですけどね。


<シューティングスターの攻撃力についての考察>
このシューティングスターの攻撃力なんですが、攻撃力アップのために日々放浪を重ねているモンハンターにとっては、やはり超強力技に違いありません。
なんたって竜巻より+25も強力ですから。
これをレベルに換算したら250にもなります。

でも、普段モンハントをしない人が怪物の森やアストリッド戦で使ってみると、
おそらく「思ったほど強力じゃない」という評価になるんじゃないでしょうか。

技の派手さからすると、ハチやクモなんて一発撃破~という感じですからね。(^^;
でも、そんな強力な技なんかが存在したらモンハント自体が面白くなくなります。
ここらへんは難しいところですね。


 
<攻撃技の基本攻撃力・連射間隔の比較>

技名基本攻撃力   連射間隔    技取得レベル
投石11.0秒18
ブーメラン11.0秒125
ポーカー(通常)12.0秒ラッキーリヴリーくじ
波紋(雫)62.0秒イベント限定
71.5秒38
はじけ花火92.0秒イベント限定
ハンマー112.0秒31
いばらの鞭121.5秒イベント限定
稲妻141.5秒イベント限定
恋の矢154秒イベント限定
氷の息吹206秒イベント限定
炎の矢354秒イベント限定
氷の矢364秒イベント限定
竜巻4010秒57
メテオ60~696秒ラッキーリヴリーくじ
シューティングスター656秒ラッキーリヴリーくじ
波紋(たらい)   902.0秒イベント限定
ポーカー(クリティカル)   1902.0秒ラッキーリヴリーくじ

※「波紋」は通常「雫」が出て、10~20%程度の確率で「たらい」が出ます。
※「ポ-カー」は5~10%程度の確率で「クリティカル」が出ます。
※「メテオ」の攻撃力はランダムに60台の数値をとります。




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 9

コメント 4

山姥

シューティングスターを持つことが出来て良かったですね!
やっぱり持つべき人が持った方が技も生きると思います。
小さな末弟くんは強力な技を持ったんですね。^^
早速の検証、さすがです。
連射間隔の6秒やはり長いですね。
攻撃の派手さの割には間延びした感じで・・・
アストリッド戦でも最後までこれで戦った人はいなかったような・・・?
思ったほど効果がないと思われたのでしょうかねぇ。
いつか巡り合えるレアモンとの対戦記事が楽しみです。
by 山姥 (2014-04-01 11:25) 

ダムダム

>山姥さん
ほんとにラッキーでした。
レア技を提供してくれた方に心から感謝です。
やはり、3窓戦闘ではうまく使えそうもないので、
ここは、一番レベルが下の末弟くんが持つのがバランス的にいいかと・・・
連射戦では、やはり6秒はちょっと長いですね。
多人数で戦う場合、ダメージは与えられても、他の技に消されてしまって見えなかったりするんで、あまり面白くないでしょうね。
効果の面からすれば、連射間隔の短いブーメランが一番です。
シューティングスター1回の攻撃の間にブーメランなら5~6回投げられるんで、末弟くんのレベルでもブーメランの方がダメージを与えられます。
やはり、この技は島モン戦で使ってこそ真価を発揮するというものですね~
by ダムダム (2014-04-02 02:19) 

コシノセイ

( ゚▽゚)/コンバンハッス
おおお~なんと幸運な!!
シューティングスターゲットおめでとう~っすbb
神様のようなお方ですねww
オイラもブログやってるおかげで
こうしてリヴを語れる仲間に出会えました。
有難や~有難や~~ww
タイムとクリーンもゲットでしたか。いいないいなぁ~ww
シューティングスターの6秒ってのはかなり長く感じますね。
やっぱオイラは根気強く「たらい」かなぁ~ww
投石とブーメランの1秒はいいですね。(根がセッカチっすw
by コシノセイ (2014-04-05 21:31) 

ダムダム

>コシノセイさん
ありがとうございます~
ほんとにラッキーでした。
やっぱり、リヴはいろいろと語れると面白いですよね。
一人でもくもくとやるのも悪くないけど、ずっと続けられるかどうか・・・(^^;
タイムはリヴが多い時のスナップに役立ちますね。
マジで、スクショの最中に倒したレアモンが消えたことがあるんで(^^;
また、くじで配布されるかもしれないんで、その時はゲットできるといいですね~
シューティングスターは花火を上げながらのんびり戦うというイメージですね。
連射間隔が関係ない島モン戦では文句無しの最強技なんですが。
波紋はたらいが出なくてもそれなりの威力があるんでいいかも。
本気で戦う時は、やはりコピペでブーメランが最強ですね~
by ダムダム (2014-04-05 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。