SSブログ

‘09.7.10生 Lv.927
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.975
末弟
‘09.7.31生 Lv.848
弟B
‘09.7.10生 Lv.927
head.jpg

メテオ考 [攻撃技の攻撃力検証]

メテオがヤフオクでスゴイことになってましたが・・・Σ(´□`;)ハゥ

自分が最後に見た時には、入札額18,000円~|)゚0゚(|

そのちょい後に見た時にはオークションは終了してたんですが、
本当にその値段で落札したんでしょうか・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

今は、即決価格20,000円っていう出品が残ってますが・・・

k2012-item_15-c6dd7.gif

かなりの加熱ぶりなんですが、
メテオって、はたしてそれだけの値段にみあう価値のある技なんでしょうか?

これまでは、基本攻撃力を求めて他の技と比較する、という目的で検証してきたんですが、
実戦的な攻撃力という観点から、もう一度メテオについて考えてみます。

パークモン戦と島モン戦では戦い方が全く違うので、両者でメテオの価値は違ってきます。


<パークモン戦の場合>

パークモン戦はその場に留まってひたすら連射が基本です。
したがって、攻撃技の効果については時間あたりの攻撃力(通常は1秒)で比較します。

ここに一つの法則、というか、真理?があります。

攻撃力を時間あたりで考えた場合、リヴリーのレベルが高くなっていけば、連射間隔の短い技は、それより長い技を必ず上回る。

つまり、メテオでも投石に抜かれるっていうことですね。

Lv.110以上のリヴリーにとって、パークモン戦で最強の技は投石でした。
(正確には、Lv.110台で雷と同じ攻撃力に追いつき、上回るのはLv.120以上)

ここで、時間あたりの投石の攻撃力がメテオを上回るために必要なリヴリーのレベルを求めてみます。

投石の基本攻撃力は1、連射間隔は1秒。
メテオの連射間隔を5秒とし、基本攻撃力を60台の真ん中の65とします。

技の攻撃力=技の基本攻撃力+リヴリーのレベル/10 (小数点以下切り捨て)

「レベル/10」はレベルによって付加される攻撃力で、これを仮に とします。

リヴリーの攻撃力
投石: 1+K
メテオ: 65+K

ここから1秒あたりの攻撃力を出すと、
投石: 1+K --- ①
メテオ: (65+K)/5 --- ②

①と②が同じ値になった時に1秒あたりの攻撃力が並ぶので、
1+K=(65+K)/5
これより、K=15

リヴリーのレベル=Kの10倍=15×10=150 なので、
リヴリーのレベルが150台の時、メテオと投石の1秒あたりの攻撃力がちょうど同じになり、レベルが160台になると、メテオより投石の方が強力になるという結果になります。

つまり、
Lv.150以上のリヴリーにとっては、攻撃力の面だけでいえばメテオのメリットはない
という衝撃的な?結果になります。

ただ、毎秒1回の攻撃を続けるのはけっこうたいへんなので、5秒に1回でいいメテオは戦闘が楽というメリットはありますが。

もちろん、さらにレベルが上がれば、そのメリットも小さくなっていくわけで・・・

それに、計算は省きますが、メテオはLv.180で雷にも並ばれます。(^^;


<島モン戦の場合>

島モン戦では、1回攻撃する度に逃げるので、連射間隔は全く関係なく、技の攻撃力の大きさが全てです。

単に基本攻撃力が高ければいいわけで、その点、基本攻撃力60台のメテオは、同40の竜巻を大きく超えた最強技ということになります。

ただ、注意してほしいのは、この基本攻撃力だけを見て、メテオは雷の1.5倍以上の強さがある、と早合点してはいけないということですね。(o・ω・o)

この場合も、リヴリーのレベルが高くなればなるほど、レベルによって付加される攻撃力の割合が大きくなるので、
高レベルのリヴリーの場合、少し攻撃回数が減る程度で、思ったほどの絶大的な効果はないと言っていいと思います。

120828メテオ3.jpg

そして、結論~“〆(゚_゚*)メモメモ

メテオは、島モン戦ではそれなりの威力を発揮するものの、
パークモン戦ではLv.150以上のリヴリーにとって攻撃力の面でのメリットはない。

実際、メテオを手に入れて使ったことのある人でも、期待したほどの効果はないと感じている人が多いのではないかと思います。

自分自身は、メテオの攻撃力を数値的に把握した上で、「超強力」という表現を使っていますが、この「超強力」だけが一人歩きして「一撃必殺」のような印象を与えてしまうとしたら、それは本意ではないので、少し自戒の意味もこめての今回の考察となりました。

というのも、このブログのメテオについての記事が、
けっこう多くの人の目に触れているようなんで。(^^;

他のレアもののヤフオク状況はどうなんでしょうね。
ただ、他のレアものはマイショでいずれddに変えることができるようになるんではないかな。
それはそれで使い道があるというもんですが。

リヴリーが覚えた技だとそうはいかないし・・・


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 13

コメント 6

コシノセイ

(*゚ー゚)vコンバンワッス♪
18,000円~~~Σ(゚皿゚)
そんな金あったら旨いもん食いにいくか、ヤミに投入しますね。
しかし、投石に抜かれるて・・・どんだけ~~~ww
あれから何度か怪物の森覗いてますが
なかなかメテオ見れません><
そんな理由で皆さん使わないのかな~~~???
ダムダムちゃまの記事はモンハンのバイブルだぁーーー!
(*`д´)b OK!
by コシノセイ (2012-08-31 00:53) 

山姥

こんばんは。
島モン戦に威力を発するなら欲しいかも・・・
でも2万円も出して買おうとは思わないですね。
私も怪物の森を覗いてますが、メテオはさっぱりです。
アルテミスでもポーカーは時々やってますが、メテオは無しです。
怪物の森を覗いていて、
sleep技でモンスターも眠るって今頃分かりました。^^
2chでもブログ名は出していませんでしたが
そんなブログがあるって云っている人がいました。
今や、モンハントの第一人者ですね!^^
by 山姥 (2012-08-31 22:27) 

ダムダム

>コシノセイさん
連射する場合、Lv.120以上なら投石(またはブーメラン)が最強っていうのは、モンハンターの間では常識なんですが、リヴリーのレベルがさらに上がれば、当然メテオよりも強くなるだろう、ということは手慣れた?モンハンターなら予想できることなんですね。
とりあえず、それを最初に出したのは自分かもしれないけど・・・
怪物の森ではなにも焦って狩りをする必要もないので、メテオでド派手に遊ぶのも楽しいと思いますが。(^^;
毎日決まって怪物の森でメテオを使いに(見せに?)来る人がいるんですが、まだ見れませんかぁ。
この土日あたりは他の所有者もハントに来るかもしれないですね。
バ・・・バイブルっすか~ヾ(;´▽`A``アセアセ
by ダムダム (2012-08-31 23:24) 

ダムダム

>山姥さん
18000円で落札したのを見てちょい不安になりました。Σ(´□`;)ハゥ
メテオの記事を書いてからアクセスが増えたりなんかして、
昨日ぐらいからトップ25にも入ってしまったもんで・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
これからも買う人が出るとすると、もしやこの記事も判断材料の一つに・・・Y(>_<、)Y ヒェェ
無責任にメテオを礼賛するのもまずいので、とりあえず公平な目でバッサリと斬ってみました。(^^;
ニーズによって価値が変わるってことをわかってもらえればいいんですが。
sleep技に件は自分も知りませんでした。
あの技は使ったことがないかもしれない・・・ヾ(´ε`*)ゝ
そうですか。2chのメテオの話題で・・・Σ(´□`;)
by ダムダム (2012-08-31 23:30) 

しう

こんにちは。
2万って、それ取引成立したのかなぁ? 0が一つ多い気がします^^;
しかし、意外と威力がないんですね……まぁ「戦わないけど折角だから欲しい、覚えさせたい」と思って手を出す人とかいるのかも?

ところで、上の画像はそのメテオでしょうか。
ドリフの隕石みたいな……なんか見かけが凄い!
by しう (2012-09-01 08:17) 

ダムダム

>しうさん
モチウサが18,000円で取引成立したのを確認~Y(>_<、)Y ヒェェ
メテオもおそらく成立したんじゃないかと。
一桁違いの2000円だったら即買いしますね。ヾ(´ε`*)ゝ
購入制限がなかったら、メテオだけのためにくじ2セット以上は買ったと思いますから。
パークモン戦では記事にあるとおりの威力なんですが、島モン戦で自分が使えば、オニヤンマの攻撃回数が今の17回から14回に減ります。
自分的には、これはかなりの威力だと思うんだけど、一方で「なーんだ。4~5回になるんじゃないんだぁ。」という人もいるわけで・・・
また、技の見た目が気にいって欲しくなる人もいるだろうし。
目的にあったコストパフォーマンスを考えればいいと思いますよ。^^

そう。この画像はメテオですね。
見かけも攻撃音もカッコイイですよ~\(^o^)
by ダムダム (2012-09-01 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。