SSブログ

‘09.7.10生 Lv.927
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.975
末弟
‘09.7.31生 Lv.848
弟B
‘09.7.10生 Lv.927
head.jpg

続・新技「メテオ」の攻撃力~p(・∩・)q [攻撃技の攻撃力検証]

メテオの攻撃力の謎~Y(>_<、)Y にとりつかれ、
眠れない日々を過ごしている今日この頃です・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

120824メテオ1.jpg

日々、怪物の森を天見してデータをとってます。(^^;
自分で持っていればもっと楽なんですが・・・(o・ω・o)
かなりのレア度らしいので、通販でのゲットも望み薄みたいですね。

今はヤフオクで1万円以上の値がついてるっていうことで・・・Y(>_<、)Y ヒェェ
まあ、通販の商品発送後には、もう少し値が下がるとは思いますが。



さてさて、その調査結果ですが。

メテオのみの攻撃で、次のようなストレスの推移を確認しました。

0→13%→24%

ここで、ストレスに関する基本的なルールを書いておきます。

ストレス(%)= 与えたダメージ/モンスターのレベル
※モンスターの体力=レベル×100 とした場合の公式。
ストレス(%)は小数点以下を切り上げて表示される。
つまり、実際のストレスが49.01%の場合、「50%」と表示される、ということですね。

よって、
1回目の攻撃で与えたストレスは、
12.01%~13% ---①

2回目の攻撃で与えたストレスを出すのはちょっと面倒です。
最大値: 24%-12.01%=11.99%
最小値: 23.01%-13%=9.01%
つまり、
9.01%~11.99% ---②

この①と②を比べてみると、範囲がずれていて重なるところがありません。

ということは、1回目と2回目の攻撃力が違うという結論になります。


また、他にはこんなストレスの推移もありました。

0→21%→39%

1回目の攻撃で約21%、2回目の攻撃で約18%、ということで3%の差があります。
小数点以下切り上げの関係で、1%違うということはよくありますが、
同じ攻撃力の場合、上の結果からもわかるとおり、2%以上違うということは起こりえません。

これも1回目と2回目の攻撃力が違うことがわかります。


つまり、
メテオの攻撃力は一定ではない~|)゚0゚(|

波紋やポーカーのように、攻撃力に当たりはずれがあるっていうことなんでしょうか。

いやいや・・・ことはもっと複雑でした・・・Σ(´□`;)ハゥ


スト0のモンスターに最初の攻撃で与えたストレスのデータを列挙します。

サンプル1
リヴリーのレベル: 670台
モンスターのレベル: 2
ストレスの推移: 0→65%

サンプル3
リヴリーのレベル: 670台
モンスターのレベル: 5
ストレスの推移: 0→27%

サンプル5
リヴリーのレベル: 150台
モンスターのレベル: 4
ストレスの推移: 0→21%

サンプル7
リヴリーのレベル: 150台
モンスターのレベル: 8
ストレスの推移: 0→10%
サンプル2
リヴリーのレベル: 670台
モンスターのレベル: 3
ストレスの推移: 0→44%

サンプル4
リヴリーのレベル: 150台
モンスターのレベル: 2
ストレスの推移: 0→40%

サンプル6
リヴリーのレベル: 150台
モンスターのレベル: 6
ストレスの推移: 0→14%

サンプル8
リヴリーのレベル: 100台
モンスターのレベル: 6
ストレスの推移: 0→13%


以上から、それぞれの攻撃の基本攻撃力の範囲を求めてみます。
※残念ながら、1回の攻撃データでは攻撃力を確定することはできません。

サンプル1
与えたダメージ: 129~130
技の基本攻撃力: 62~63

サンプル3
与えたダメージ: 134~135
技の基本攻撃力: 67~68

サンプル5
与えたダメージ: 81~84
技の基本攻撃力: 66~69

サンプル7
与えたダメージ: 73~80
技の基本攻撃力: 59~65
サンプル2
与えたダメージ: 131~132
技の基本攻撃力: 64~65

サンプル4
与えたダメージ: 79~80
技の基本攻撃力: 64~65

サンプル6
与えたダメージ: 79~84
技の基本攻撃力: 64~69

サンプル8
与えたダメージ: 73~78
技の基本攻撃力: 63~68


これらの結果から、基本攻撃力は60~69の値をとるらしいということがわかります。
1つだけ59という数値が見えますが、これはあくまで可能性で、
実際にその数値をとるかどうかは?なので、ここではとりあえず無視。

ここで結論~(*`д´)b OK!

メテオの基本攻撃力: 60台の数値でランダムに変動する!

変動してとる値が、60台の数値全てなのか、特定の数値なのかは不明。
また、数値の出現率に偏りがあるのかどうかも不明。

サンプル1からサンプル3までの結果を見ると、
少なくとも3種類の攻撃力が存在しているということがわかります。

こんなんなりましたが・・・Σ(・ω・ノ)ノ?

落ちてくる惑星のサイズはだいたい決まっているけど、その中でいろいろなサイズがあるということかな。

極端な当たりはずれがあるわけではなく、60以上という高い攻撃力をキープした上での話なんで、メテオが超強力な攻撃技であることに違いはないですね。

連射間隔が5~6秒と長いので、時間あたりの攻撃力では不利になるにもかかわらず、
Lv.100ぐらいまでのリヴリーの場合、パークモン戦で時間あたりの攻撃力最強の稲妻と同程度の効果が期待できそうです。

他の攻撃技の攻撃力についてはこちらの過去記事をご覧ください。

とりあえず、これで 「メテオの攻撃力の謎~Y(>_<、)Y 」 の呪縛から解き放たれて、
ゆっくりと眠れそうです。(^^;

120824メテオ2.jpg


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 13

コメント 8

寿限吉

お疲れ様でした~。ゆっくりお休みください(笑)
やっぱりメテオは威力の変わる技でしたね~。
もうちょっと幅があっても面白かったかもしれませんが、必ず竜巻以上なのは強いですね。
入手は無理でも、一度くらい誰かが使ってるのを見てみたいです(・ω・;)
by 寿限吉 (2012-08-26 22:50) 

ダムダム

>寿限吉さん
ありがとうございます~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
最後の方では、もう意地っていう感じで、疲れもそれほど感じませんでしたが・・・
攻撃力の幅がもっと広かったら、範囲を確定するのにもう1週間ぐらいかかったかもですね。Σ(´□`;)
怪物の森を天見していると、運がよければ使っているところを見られます。
あそこは背景が暗いので、この技がよく映えます。
アルテミスや案内パークでも使っているところを見たことがありますが、明るいところだと今ひとつのような気が(^^;
落ちてくる惑星は見えるんですが、その後の爆発が末尾に貼り付けた画像ほどはっきりとは見えませんでした。
それから、攻撃音もカッコイイですよ~\(^o^)
by ダムダム (2012-08-27 21:18) 

★♪☆

こんばんは。検証お疲れ様でした^^
やっぱりメテオ強いんですね~(・ω・*)一度、誰かが使ってるのを見てみたいです。
by ★♪☆ (2012-08-27 23:27) 

ダムダム

>★♪☆さん
ありがとうございます。
リアイベが始まる前のグッズ情報の説明文を見た時点で、相当強力なんではないか、という噂がありましたが、期待を裏切らぬ強力さでしたね。
見れるとしたら、怪物の森が一番のおすすめなんですが、GLL以外では、やっぱりアルテミスでしょうね。(当たり前だけど(^^;)
リアイベ開催期間中には、案内パークで見せてくれる人もいたんですが・・・
by ダムダム (2012-08-27 23:49) 

山姥

こんにちは~。お疲れさまでした。
怪物の森はPCが変わってからブックマークしてなかったので、
そこでのメテオは見られません。
一瞬、怪我覚悟で行ってブックマークしようかと・・・^^
ようやく通販開始されましたが、一人1セットしか買えませんでした。
で、要らないと思っていたイベントパックも買ってしまった。
これじや~当たりそうもないです。
仮にメテオが当たっても、レアモンとの遭遇率悪しでは
宝の持ち腐れになりそうだし・・・との心境になりつつ。。。
by 山姥 (2012-08-28 11:25) 

ダムダム

ありがとうございます~
怪物の森URL: http://www.livly.com/room/park/_927/
インしている間はずっと怪物の森を天見状態にして、その窓(あるいはタブ)は放っておき、
メテオの攻撃音がしたらアクティヴにして見学することにしてます。^^
怪物の森では、今のところ持っている人を5~6人確認してますが、
その中で、何回もハントに来るリピーターもいますね。

くじを1人1セット4枚しか買えないのでは、メテオどころかポーカーも危ないですね。Σ(´□`;)ハゥ
去年の大失態があるんで、今年は1人当たりの購入数を制限したんでしょうか。
レアモン遭遇率は仕様変更前の倍以上にはなっているようなんで、
がんばって放浪していれば、今後に期待が持てますよ~\(^o^)
by ダムダム (2012-08-28 20:25) 

コシノセイ

( ゚▽゚)/コンバンハ
検証お疲れ様~っす!
メテオはやはり強い攻撃力でしたかー。
いつかダムダム軍団も入手出来たらいいですね!
オイラもいつか生メテオ見てみたいです~ww
↑のURLコピーさせていただきましたー<(_ _*)> アリガトォゴゼマス
オイラはくじ買い損ねたので
イベントパックの中のくじ2枚~~~のみ><
もう、いいよ。別にオイラモンハンするわけでもないっしぃ~w
諦めた~~~
by コシノセイ (2012-08-28 21:01) 

ダムダム

>コシノセイさん
ありがとうございます~
検証している間は上のコメ返しに書いた方法で毎日見ることができました。
生で見れるといですね~
攻撃音もカッコよくて、一度聴くと惚れます。(^^;

くじは1セット4枚のみの確保でした。
これでメテオが入手できたら、ほとんど奇跡ですね。
リヴのレベルが高い場合、パークモン戦での効果はいまいちだけど、
島モン戦では絶大な威力を発揮するんで、
島モンハンターにとってはホントに欲しい技です。
くじは昼前には完売したようで、早過ぎですね。
購入数制限を組織的にクリアした転売業者に買い占められた・・・
とかでなければいいんですが。(  ̄っ ̄)ムゥ
by ダムダム (2012-08-28 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。