SSブログ

‘09.7.10生 Lv.927
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.975
末弟
‘09.7.31生 Lv.848
弟B
‘09.7.10生 Lv.927
head.jpg

レアモンに会える確率ってどれぐらい?Σ(・ω・ノ)ノ? [戦闘の知識(仕様編)]

120502たまご.jpg

イースターイベントが終わり、母の日ミニイベントが始まりましたね。
割れた卵の再利用って、リヴ界にもエコの風かな?

フル放浪してるとやたらパウダーを拾うんで合成しまくって正解だったか。
4兄弟で卵A・B・C30個ずつぐらいあるでしょうか。

マイショ対策で卵をいくつ残すか悩みそう・・・(^^;

それではお約束のモンネタへ

弟: やっとやっつけたよ~(〃´o`)=3 フゥ
ダム: あいかわらず重くて時間がかかるな~(  ̄っ ̄)ムゥ
12041001トンボ1-0-9.jpg

サーバー移転後、ホントに画面描画が遅い~ヽ( )`ε´( )ノ

確か1分切りに挑戦していたはずのオニヤンマ戦ですが・・・
サーバー移転後は善戦しても1分半かかってます・・・Σ(´□`;)ハゥ

この状況では、3窓戦闘でもクインLv.88を10分以内に倒せません。
せっかくクインが島に遊びに来てくれても充分なおもてなしができないっていう・・・

で、レアモンコンプリートですが、
今年は1月に、ジャワLv.39ベルガLv.24とたて続けに会えて幸先よかったんですが、
その後はさっぱりです。┐( ̄ヘ ̄)┌

連日、7サーバーを放浪するも、コブラLv.22の影すら感じられません。
コブラや~い、ホントにいるんか~

とはいっても、レアモンに会ったことがないっていう人も少なくないかもしれませんね。
ということで、レアモンに会える確率なんぞを考察してみました。

途中計算は折りたたんで載せます。
興味のある方はどうぞご覧のほどを。

とりあえず備忘録っていう意味で載せるんですが、
読み返すと、書いた本人でも頭がクラクラするんで・・・∵ゞ( ̄ε ̄; )ぶっ



で、注目の計算結果ですが。

1回の移動でレアモンに遭遇する確率 = 1/168,000

レアモンが1種類しかいない6~10サーバーでは、
16万8千回放浪してやっとレアモンに会えるわけですね。

1匹のリヴリーが毎日フル放浪(240回)したとして、
約2年(700日)かかってやっと会えるっていう・・・(^^;

レアモン2種が放たれている1~5サーバーでは、確率は倍になって、1/84,000

それでもフル放浪で年に1回会えるかどうかっていうことになりますね。



COR移行後、モンハント解禁になって2年と3ヵ月。

自分の場合、放浪でレアモンに会ったのは21回(自島に降ってきた1回を含む)

軍団9匹で、実際は4~5匹分のフル放浪っていう感じでしょうか。

この考察結果より確率は少し高くなっている感じですね。

特に、クイン1種しかいない9サーバーで3回会っているっていうのが
スゴイと言えばスゴイかも(^^;

1種しかいないサーバーでは2匹放たれてるっていう可能性もありますが・・・

また、9サーバーの島数が他サーバーより少ないという可能性もあります。



さて、この 1/168,000 という結果

散歩でレアモンに会ったことのある人はいかがでしょうか。

ちなみに、島と部屋が減らずに増え続けているため、
日々この確率は低くなっているはずです・・・Σ(´□`;)ハゥ

12040301トンボ1-0-7.jpg


<レアモンに会える確率の考察>

考察の前提条件として

1.レアモンは1種類につき1匹だけ放たれている。
2.リヴリーがいる島は各サーバーに均等に存在している。


計算を行うにあたって、各サーバーを放浪して調査を行っています。
調査を行ったのは昨年(2011年)の11月です。
したがって、計算に使用したリヴリー関係のデータもその時点のものです。



レアモンと会う確率を出すには、
モンスターが出現する場所の総数がわかればいいということになります。

モンスターの出現する場所」というのは、部屋ですね。

つまり、1つのサーバーにある島の数と部屋の数がわかればいいというわけです。

1匹のレアモンが出現するのはその中の1箇所ということですから。



<生きているリヴリーがいる部屋数の算出>

現在の全リヴリー数 = 約18万匹

dd所持ランキングによると、

ランキング対象のリヴリー数 = 約12万匹

ランキング対象のリヴリーは1部屋につき1匹だけなので、

ddランキング対象リヴリー数 = 生きているリヴリーがいる部屋数

と思われます。

よって、リブリーがいる状態の全部屋数(飼い主数)= 約12万室 ---

これにランキング対象とならない無リヴ部屋を加えれば、
全部屋数がわかるということになります。



<全部屋数の算出>

前提条件2の「リヴリーがいる島は各サーバーに均等に存在している」により、
リヴのいる部屋がどれぐらいの割合であるかがわかれば、
上で算出した「生きているリヴリーがいる部屋数」から全部屋数を算出できます。

そこで、実際にランダム放浪してみて、
どれぐらいの割合でリヴのいる部屋があるのかを調べてみます。

1~10サーバーの部屋を100回づつ放浪してデータをとってみた結果、

1000部屋のうち、リヴリーがいる部屋は150部屋しかありませんでした。

よって、リヴリーが存在する部屋の割合 = 15%

部屋放浪は不毛な砂漠を放浪しているような感じで、
リヴがいる部屋にたどり着くとオアシスを見つけたようでホッとします。(^^;

さて、この結果を元に全部屋数を出してみると、

生きているリヴがいる部屋数()÷15%

=120,000÷15%= 800,000

全部屋数 = 約80万室 ---



<1つのサーバーにある部屋数の算出>

10サ-バーあるので、全部屋数()÷10で

1つのサーバーの部屋数=80,000 ---




<全島数の算出>

次に、全島数を算出してみます。

1部屋にいくつの島があるのかがわかれば、部屋数にその数値をかけて全島数が出ます。

1~10サーバーの部屋を100回づつ放浪し、
1部屋につきいくつの島があるのかを調査してみました。

ほとんどの部屋に1つの島しかありませんでしたが、
COR移行前に放置された島が大部分だからですね。(^^;

結果は、1部屋にある島の数 = 1.1島

全部屋数は80万()なので、

80万室×1.1=88万島

全島数 = 88万 ---

ということになります。



<1つのサーバーにある島数の算出>

全部で10サーバーあるので、全島数()÷10

1つのサーバーの島数=88,000 ---



<モンスターが出現する場所数の算出>

モンスターは部屋と島の両方に出現するので、部屋数と島数を足したものが出現する場所数になります。

1つのサーバーの部屋数()+1つのサーバーの島数(

=80,000+88,000=168,000

1つのサーバーのモンスターが出現する場所数=168,000 ---



<レアモンに遭遇する確率の算出>

1つのサーバーにレアモン1匹が放たれている場合、
モンスターが出現する場所数()の逆数が確率になります。

よって、1回の移動でレアモンに遭遇する確率 = 1/168,000


以上で計算終了。

おつかれさまでした~\(^o^)

110926昼寝.jpg


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 11

コメント 6

コシノセイ

(*゚ー゚)vコンバンワッス♪
ホント、島放浪してると無人島ばかりで寂しいですね><
オイラも最近じゃあレアモンとさっぱり遭遇しません。
トンボにたまに出くわすくらいです。
一時クイン様と続けて遭遇してましたが、あれきりですね。
にしても遭遇率算出~凄いです!
奇跡のような遭遇率ですよね。
もっとたくさん放出してくれてもいいのにね~
by コシノセイ (2012-05-02 21:51) 

春風咲

こんばんは!
計算なさったんですね、お疲れ様でした!!
レアモンに会う確率もびっくりですが、リヴリーが存在する部屋の割合の15%というのもびっくりです・・・。そんなに少なかったんですね;

by 春風咲 (2012-05-02 23:10) 

ダムダム

>コシノセイさん
以前から無リヴ部屋の多さは気にはなっていたんですが、
改めてデータをとってみてその多さに驚きでした。
しかも、これは約半年前の調査なんで今ではもっと増えてるはず。
リヴの数も2万ほど減ってるし・・・Σ(´□`;)
削除されない限り部屋はどんどん増えていくので、
その分レアモンとも会いにくくなります。
あまり会い過ぎてもレアモンのありがたみ?がなくなってしまうけど、
これだけ無リヴ部屋が多いとなると、
せめてもう1匹ずつ放ってほしいところですね。
by ダムダム (2012-05-03 11:34) 

ダムダム

>春風咲さん
ありがとうございます。
実はこの計算は半年前にしたものなんですが、
当時あまりにもレアモンと多く会い過ぎる?自分の実状に合わないので、
なかなか公開に踏み切れなかったっていう・・・(^^;
調査とはいえ、無リヴ部屋渡り?には空しさみたいなものを感じましたね。(〃´o`)=3
by ダムダム (2012-05-03 11:34) 

山姥

こんばんは~。
凄い計算、お疲れさまですっ!
読んでいるだけでも(´ヘ`;) ハァ~となります。
放浪でレアモンに会ったのは21回って云うのも、凄いですね~!
それだけ頑張って放浪しているって云う証拠ですね。
放浪だけでレアモンに遭遇したって事は1回か2回くらいかな・・・
あとは掲示板頼りですが、いつも後手後手です。
先月末、スト89のアルゴル情報があったので1鯖を探し回りましたが
1/168,000じゃ~出合うのが奇跡みたいなもんですね。
by 山姥 (2012-05-03 22:34) 

ダムダム

>山姥さん
ありがとうございます~
半年前の計算なので、サーバー移転もあったし、
今では多少事情が違っているかもです。
放浪していても、無リヴ島が以前より少なくなっている気もしますが、
島削除の情報はないので、放浪の仕様がどこかいじられているかもしれません。
スト89のアルゴルですか~
残っている体力はスズメハチの半分しかありませんね。
会えたらおいしい御馳走でしたが・・・(^^;
引き続きコブラを探し求めて放浪します。
by ダムダム (2012-05-06 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。