SSブログ

‘09.7.10生 Lv.927
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.975
末弟
‘09.7.31生 Lv.848
弟B
‘09.7.10生 Lv.927
head.jpg

戦闘中にサーバーから切断される件~|)゚0゚(| [戦闘における不具合対策]

弟B:ふ~っ・・・このオニヤンマ、なかなか手ごわかった・・(〃´o`)=3
弟: 1怪我ずつもらったからねぇ・・・戦う途中で治したけど・・・(*^.^*)
100209オニヤンマ1.jpg

オニヤンマとの戦闘です。
あと一撃というところで弟くんは帰島し、弟Bくん一人が戦闘地に残ってトドメを刺してみました。
つまり普通のタイマン戦闘と同じことになります。

結果は・・・
やはり弟Bくんは撃破と同時に戦闘地にロックされ、強制ログアウトされました~(+。+)あちゃ-
100209オニヤンマ1-logout.jpg

ddもクリックできないし、その後、画面のloginをクリックするとログイン画面が現れましたから、間違いなくログアウトされてます。

とりあえず、うちの軍団の場合、どんな倒し方をしてもトドメを刺した者が強制ログアウトされるようです。
みなさんの状況はどうでしょうか・・・

ちなみに、弟Bくんが所属する8サーバー内の島での戦闘でした。


では、本日の本題の・・・恐ろしいトラブル・・・についてです。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

戦闘中にサーバーから切断される件

さてさて・・・
なにやらただならぬタイトルですが、恐れていたことがついに起こってしまいました。

弟くんと弟Bくんがいつもの二人ががり陣形でオニヤンマと戦っており、弟くんが攻撃して離脱した後、弟Bくんがまさにこれから攻撃をかけようとした瞬間のこと。
突然あの赤い葉っぱが出現!w(*゚o゚*)w

100210接続が切れました.jpg
※この画像は別の場面でスクショしたものです。

サーバーとの接続が切れました

ゲ~ッ!((◎д◎))・・・ついに出たか~!

実はこの事態はある程度予想しており、対処方法も用意してはいたのですが、ひとつ予想外のことが起こりました。
自部屋の救護班の島に避難中の弟くんまでもがサーバーから切断されてしまったんです。

戦闘地にいた方が切断された場合、もう一方で対処するという手段が使えなくなり、あとは弟Bくんにログインし直すのが唯一の手段となります。
まあ、どちらにしてもまだ攻撃を発動する前なんで大事には至らないはずですけど、こうなるのなら頭に入れた対処法を修正しとかないと・・・(^^;
ということで、あわてずに弟Bくんにログインし直します。

無事なはずだとはわかっていても、ログイン後に自部屋に戻ってくるまではやはりちょっと不安でした。(^^;

でもこの切断って・・・
攻撃発動後にくらったらシャレにならんぞ~ソネ~ヽ( )`ε´( )ノ


自分の場合、一応事態を想定した上で対策を頭に入れて備えていたんですが、、いきなりこの事態に遭遇した人はかなりたいへんな思いをすると思います。


なぜサーバーから切断されるのか?

原因は・・・不明なんですが、それでは面白くないので、いろいろ推測してみることにします。

考えられることは・・・
特定のPC(IPアドレスかな・・・)からサーバーに大負荷をかけるような要求がされた場合に切断されるという可能性です。
荒らし対策っていうことですかね。

まあ、これは歓迎すべきことのはずなんですが、ソネさんのやることなんで・・・どうもこの仕様自体に不備があるようです。
普通の島モン戦でそんなに負荷がかかることはないでしょうしね。


パークモン戦でのサーバー切断

先日のこと、アルテミスパークで大量のリヴが荒らしの犠牲になったらしいです。
なんでも、その荒らしが高速ログ流しを始めた途端、そこにいるほぼ全員がサーバーから切断されてしまったとのことです。

この件についてはいろいろ意見もあるでしょうが、ここでは考察に徹することにします。m(_ _)m

荒らしのみを切断するっていうのが、期待された正しい結果なんですが、実際には荒らしも含めてそこにいる人全てが切断されてしまったようです。
荒らしを検出して特定するプログラムに不備があったんでしょうか。
それとも最初から、サーバー全体を守るためにパークにいる人を無差別に切断する仕様なの?

COR以前は、高速ログ流しとか重い技を連続発動するとかして、ユーザーのPCの画面をフリーズさせるっていうのが荒らしの常套手段でした。
CORになって、このような行為を防ぐために、荒らし行為を行ったリヴリーをサーバーから切断するっていう仕様になったんじゃないでしょうか。

ところが、今のところ、その場にいるリヴリーも巻き添えにして切断してしまうみたいで・・・
この仕様の不備?を利用した荒らしが横行しているようです。
まったくもう・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

実際にその犯人と思われるリヴリーが高速ログ流しを行っている現場を天見で目撃しました。
例によって、いい加減な名前をつけられた低レベルのリヴリーですね。
いかにも荒らしですっていう・・

そのリヴが発言し始めて吹き出しが出た途端にこちらの画面が更新されなくなりました。
赤い葉っぱは出ませんでしたが、天見の接続が切断されたようです。
それまで竜巻やら雷の音がしていたのに突然無音になるんでわかるんですね。

いやぁ、本当に一瞬の出来事でした。
こりゃ、たまりませんわ~

試しにリロードしてもだめでしたね。
ブラウザを閉じて、もう一度パークを開くとようやく音が出て現場状況が更新されるようになりました。

ただ、まだ高速ログ流しが行われているらしく、またすぐに反応しなくなりますけどね・・・



島モン戦でサーバーから切断される理由

上記の、サーバーから悪質なユーザーを切断する一連のプログラムの不具合かバグによるものだと思います。
少なくなったとはいえ、放浪中に突然操作を受け付けなくなるなどの不具合はやはり起きています。
これもその不具合が原因だと思われますから、それが運悪く戦闘中に起こることだってあると思います。

あとは、戦闘地に荒らしがいた場合、パークと同じ行為をすれば、そこにいる人のサーバーとの接続を切断できる可能性があります。
とにかく島主以外のリヴがいる時は様子を見た方がいいです。
少しでも不審に思った場合は即引き上げです。

あと、対策パークの情報を見て戦いに行かない方がいいです。
現地で荒らしが待ち伏せしている場合があるかもしれませんので。
小さなリヴだとそこに居てもよくわからないし・・・

実は、自分はこの情報を見て行った時にサーバー切断に会ったんですね。
後にも先にも、対策パークの情報を見て行ったのはその時だけなんですが。

まったく・・・困ったもんですわ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


戦闘中にサーバーから切断された時の対処方法

切断にしても、一時的な切断と、ログアウト状態になる完全な切断の2種類があるような感じですね。
どちらになるかは、その時のサーバーの状況に左右されるのかもしれません。

放浪をしている時や画面を長時間放置した時に「ログインしてください」という赤い葉っぱが出ることがあります。

100210ログインしてください.jpg

これはおそらくブラウザレベルでの一時的な切断なので、リロードすればOKですね。

「サーバーとの接続が切れました」という赤い葉っぱはメンテ開始時などにしか出ないはずなのですが、困ったことに通常の場合に出ることがあります。

100210接続が切れました.jpg

これは完全な切断、つまりログアウトなので、基本的にログインし直すしかありません。

サーバーから切断されたら、なにはともあれログインし直す

おそらく、これが一番の対処方法になります。

多くの人は反射的にリロードを試みるんではないでしょうか。
一時的でも完全でも切断された場合のリロードは時間を浪費するだけなので危険だと思います。

また、たとえリロードで接続が復活したとしても、荒らし行為が続いている場合、またすぐに切断されてしまいますので、ここはログイン操作によってその場を離れて自部屋に呼び戻すのが最良の対処方法だと思います。

考えようによっては、切断されたとしてもログインし直しさえすれば、ほとんど何事も無く無事にすむので、画面をフリーズさせるような荒らし行為よりはよっぽど対処しやすいともいえるわけですね。

実際、自分が天見していた時にパークで戦っていた人たちはみな手慣れたもんで、接続が切断されてもしばらくするとパークに戻ってきて何事もなかったようにまた戦い始めてましたから・・・
で、戦闘が終わった後、その荒らし犯と普通にしゃべってました・・・(  ̄っ ̄)ムゥ

つまり、これはこういう事情を知らずにふらふらっと来た人だけが犠牲になる戦闘・・・ってことのようです。
う~っ・・・頭痛くなってきた・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

パークで戦う人はくれぐれも気をつけてくださいね。


最後に

モン退治が解禁になってまだ5日ですが、すでに多くの人がこの重い中で島モン戦を楽しんでいるようですね。

このようなサーバー切断と必ず出会うわけではないとは思いますが、もし出会ってしまったら落ち着いて対処してくださいね。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 19

コメント 8

akiaki

自分は切断されてもリロードしたら元に戻りましたが、すぐまた葉っぱが出ます...
by akiaki (2010-02-11 23:05) 

ダムダム

>akiaki さん
ですから、リロードは危険なんです。
接続が復活した時に、まだログ流しが行われている場合、またすぐに切断されてしまいますから。
そうしているうちに怪我が増えていくっていう・・・
とにかくログインし直すのがベストですね。
by ダムダム (2010-02-11 23:47) 

越 星

(*゚ー゚)vコンバンワッス♪
おおお~思わずクリックしたくなる画像がwww
doodooが凄い事になってますねーw
「接続が切れました」はよ~く出てきますよー邪魔><
昨日今日、放浪してて「リヴリーはいません」島増えましたねー
みんなモンの犠牲者かな~?
あと、10%台のハラ減りちゃん。
幸いにもムシクイおいてる島ってすくなかったから
ミミズあげまくりでしたw80匹以上あったミミズが、今は20匹以下。。。
どんだけぇ~~~~?|)゚0゚(|
by 越 星 (2010-02-12 00:29) 

ダムダム

>越 星さん
オニヤンマはレベル14なんで、280ddほど出しますね。
なぜか1ddと5ddも混ざってるんで見かけはすごいですけど~(^^;
「接続が切れました」は放浪とかの時ならいいんですが、モンを攻撃した後に出るとかなりヤバイです。(^^;
腹減りは最低でもう9%が出てますね。
これだと月曜日のメンテまでもたないかも。
CORになって初の飢え死にさんが出てしまうかもです。
ミミズでなくても、とりあえず何かあげとけばメンテで助かると思いますよ~
by ダムダム (2010-02-12 00:45) 

あッきィ

こんにちわ!
いよいよ「モンスター」達がでて来ましたねw
でも、ダムダムさんのBlogを読んでると
いろんな問題がありそうですね><。
GLL城ミニリヴ事件みたいに大問題にならないといいんですが。。。
by あッきィ (2010-02-12 10:55) 

山姥

最近は赤い葉っぱ見てないですけど、
切断されたらログインし直すですね!肝に銘じて置きます。
飛んだ先が真っ白画面って云うのが、まだ頻繁にありますね。
単に重いだけなんでしょうか・・・
対策パークの掲示板を見ていくのは、私も懲りました。
ギャラリーが多過ぎ・・・そこに荒らしがいたらと思うと・・・

放浪先でジョウロウグモが2匹、早速回しましたが時間が足りず、
2匹ともいっぺんに逃げちゃうなんて・・・><
by 山姥 (2010-02-12 11:24) 

ギズモ吉

私はいつもIEで遊んでいるのですが、リヴやってる時はfirefoxのりヴ・ログイン画面を開いておいてIEが切断されたら即そっちで動かそうと思ってるんですがどうでしょう?
(IEで普通の時も、同じ飼い主でfirefoxログインしてしまうと、IE側はログアウト状態になりますね。)
だから、ダムダムさんのように2匹交互で攻撃させるには3つのサイトが必要になってしまうんで、面倒なのでタイマンのみです。(;O;)
・・・・そうすると、時間切れってのがほとんどで・・・。結構モンには出会いますが、まだ撃破できたのは2匹だけですよ~~!(>_<)

by ギズモ吉 (2010-02-12 12:02) 

ダムダム

> あッきィさん
そうなんです。
問題山積みです・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
ただ、戦ってる人はやはり少数派なんで全体的にはそう大きな影響があるわけではないと思います。
その分、放置される可能性も大きいですね・・・(o・ω・o)

>山姥さん
荒らしがいると、おそらく発言の吹き出しが出た瞬間に切断されてしまいます。
あの騒がしいチャット音も全くしませんので要注意です。

移動時に島がなかなか表示されないのはCORの操作画面の情報量が多いためだと思います。
この情報を送るリヴリーアイランドのサーバーの回線が細すぎるのではないかと思っています。
いくらサーバーを増やしたところで、回線が細いのでは何にもなりませんよ
ね。

2匹のジョロウグモはほぼ同時に島に来たみたいですね・・・(^^;

>ギズモ吉さん
その方法でOKですよ~(*`д´)b OK!
自分もタイマン戦闘の時はそうしています。
軽い時には監視員を連れてタイマンもやってますんで・・・
タイマンだと現状では戦闘地に戻るまでにかなり時間をかけざるをえないので、時間的には厳しいですね。

交互攻撃の場合は早戻りし過ぎで反撃されることが原理的にありません。
したがって、ログイン画面を出して備える必要があまりないので、ブラウザは2つでOKですよ。
by ダムダム (2010-02-13 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。