SSブログ

‘09.7.10生 Lv.927
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.975
末弟
‘09.7.31生 Lv.848
弟B
‘09.7.10生 Lv.927
head.jpg

モンスター復活に備えて戦闘演習中!(*`д´)b OK! [戦闘の知識(攻撃編)]

ダ:よっしゃ~!スズメバチ発見~(*`д´)b OK!
弟:戦闘開始~p(・∩・)q
弟B:ブ~~~~~~ン
100131スズメバチ.jpg

そういえば、スズメバチが普通に食事する姿って見たことありませんでした・・・(^^;
リヴリーを食べるんだっけか・・・(((( ;゜Д゜)))
弟Bくんが化けたスズメバチにクロムシをやってみました~(*^.^*)

背後から音もなくそっと近づいて・・・
100131スズメバチ食事1.jpg
ガブリッ!
100131スズメバチ食事2.jpg
あのいやな音が思い出される・・・
リヴリーに噛みつく時もこんなかっこうしたっけ?

モンスターの復活はいつになるんでしょうか。
バレンタインイベントが終了する2月中旬以降あたりを期待!p(・∩・)q

ということで、モン復活に備えて、弟Bくんに実験台になってもらって、スズメバチを想定しての極力実戦に則した戦闘演習を行いました。

モンスター復活に備えての戦闘演習

前記事で、戦闘を監視するためのリヴリーを同行し、トラブルがあったらこれでモンスターに一撃見舞って戦闘員を助ける、と書いたので、まずはその内容に沿った演習です。

弟Bくんには、気分を出すためにスズメバチに化けてもらいました。
スズメバチとはいえ、ゾッドぐらいの大きさがあるんで迫力満点です。(^^;

戦闘員:ダムダム
監視員:弟
スズメバチ:弟B

という役どころです。
自分が戦う場合、実戦では弟くんと同部屋の救護員に同行してもらうことになるんですが、演習では弟くんにその役をやってもらいます。

戦闘前の準備として
自分が使用しているブラウザを右、弟くんが使っているブラウザを左に置き、並べる形で画面上に配置します。

次に、それぞれのブラウザで辞書をONにしておきます。
右側(戦闘員)のブラウザは忘れることはないと思いますが、左側(監視員)のブラウザの辞書をONにしておくことを忘れずに。
また、これから戦うモンスターの攻撃が変換の最優先候補となるようにしておくのも、それそれのブラウザで操作が必要です。
左側(監視員)のブラウザでこれを忘れた状態でトラブルに見舞われると・・・かなり焦ることになりますから要注意です。

スズメバチ撃破に必要な攻撃回数は、現在Lv.233の自分は13回になります。
800÷(40+23)=12.69841269

竜巻発動!~(*゚ー゚)=○)゚O゚)パ~ンチ!
100131excise1.jpg


タイマンでスズメバチ撃破にかかる時間を予測

スズメバチを撃破するのに必要な13回の攻撃に要する時間を計測してみました。
1回目の攻撃を発動した瞬間から最後の攻撃を発動するまでの時間を計測します。

避難先は自部屋の救護班の島にして、ブクマの最下段の位置に登録しています。
こうしておけば怪我の治療は避難先で行えるので、時間短縮になると思います。
前記事で書いたように、同行した監視リヴリーに戦闘地で治療してもらってもいいんですが、モンスターの前だとちょっと落ち着かないかも・・・

で、計測結果ですが

比較的軽い昼間の時間帯では、2分35秒

重い夜間の時間帯では、3分15秒

という結果になりました。

昼間はまあまあの結果なんですが、やっぱり夜間は厳しい・・・
出会うモンスターがほとんどスト0であることを考えると・・・
それに、この状態で戦闘地に早く戻り過ぎている可能性もあり、それは実戦にならないとわかりません。


二人がかりの戦闘では?

その後・・・
どうせ連れていくのなら二人で戦ったらいいんじゃないの、と気づいたわけですね。(もっと早く気づけって・・・(^^;)

ということで、今度は弟くんと二人で戦ってみました。
攻撃は交互に行います。

左のブラウザで攻撃したら右のブラウザで攻撃
左で戦闘地に戻ったら右も戻る
ってことで、かなり忙しいんですが・・・

それぞれが7回ずつ攻撃すればスズメバチを撃破できるはずです。

自分の後に必ず弟くんが攻撃してくれるので、前記事で懸念されたトラブル※を回避できます。

※戦闘地に早く戻りすぎたことが原因で、こちらが攻撃する前にモンスターに反撃されるトラブル

まあ、理屈は団体戦と同じわけですが、これはかなりのメリットです。
避難先はそれぞれの部屋の救護班の島にして、ブクマの最下段の位置に登録しています。

昼間の時間帯での最短計測結果は、1分20秒

これなら、かなりの確率で倒すことができると思います。
オニヤンマでも2分程度で撃破できる計算です。

まあ、二人がかりなんで当然といえば当然なんですが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
で、肝心の夜間がどうなるかは気になるところですが、それは次の機会にゆずることにします。

実戦が始まったら、相手が並モンでもチームメンバーと団体戦で戦うのを原則としますが、誰も来ない場合はこの形で戦うことにしようと思います。
ルール変更の有無など、CORの状況をだいたいつかめたらタイマンで戦ってみます。
タイマン一番やり候補はやっぱり弟Bくんかな。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 16

コメント 8

livly-cu

こんばんは。読みかけだった先日の記事も含めて、
ようやく読み終わりました(^^ゞスゴイネ
もう、凄いの一言です。読んでて思ったのが、まず
これだけの展開毎の詳細な考察が素晴らしー!!
うちはブラウザが一つなんで、根本的に無理そう~^^;
危険な森とかも、しばらくは様子見ですね><
それにしても、一番の敵が荒らしとは。。。残念ですね。
人の邪魔するのが、なぜ楽しいのか?もっと違う事で
楽しめば良いのに。。。これから雪解けの後、いよいよ!!ですね。
どうか頑張って下さい(^◇^)
by livly-cu (2010-01-31 19:58) 

セレスト

モンスターの攻撃モーション=捕食ですね(・ω・)
変身してエサ食わせるとみんな噛み付きアクションで食うw
あの音は確かに聞きたくないな~…

時間的には…COR以前の1、5倍くらい?
実際のモンスター相手だとこれより重くなるのか、それとも軽くなるのかどうか…(変身だと姿大きい分負担かかりますよね)
ちょっとプラス思考(´・ω・`)b

ところで…
弟君だけじゃなく、二人ともセットにしちゃダメっすかね?
まぁ描くにしても後の方になる予定ですが…
by セレスト (2010-01-31 20:58) 

ダムダム

>livly-cuさん
あっ・・・ブラウザはね・・・^^
FirefoxもChromeも簡単に入手できてインストールできるんですよ。
Googleで「Firefox」と入れて検索すればFirefoxのサイトがトップに出ます。
ChromeはGoogleのトップページを出して「ブラウザ」というところをクリックすればダウンロードページに行けます。
インストールはすぐに終りますし、注意点は一つだけ。
インストール中に出るメッセージをよく見て「このブラウザを標準にしますか?」と聞いてきたら、「いいえ」を選択します。
そうすれば、今までどおりIEでネット閲覧ができ、戦闘だけをFirefoxで行う、という環境が出来上がります。

島モン戦はタイマンで挑むことがなければIEだけの環境でも大丈夫だと思いますが、怪物の森とかセントアルテミスはIEがフリーズした場合にOSの再起動しか道がなくなるので危険です。
それでもセントアルテミスでは助かる場合がありますが、怪物の森だと絶望的です。
ブラウザがもう一つインストールしてあれば、再起動することなくそのブラウザで救出できる場合がほとんどです。
それに、FirefoxもChromeも、IEより軽いんでとても快適ですよ。

>セレストさん
おっと~・・・COR以前の戦闘時間と比較するのを忘れてた・・・(^^;
COR以前はスズメバチの撃破に14回の攻撃で2分程度かかってます。
それを13回に換算して比べてみると、1.4倍になりますか。
かなり遅くなってますけど、こりゃ2倍はかかるんじゃねえか?・・・と覚悟してたんで、予想よりはいい結果ですね。
昼は今までどおり戦っても問題ないかもしれませんが、夜は描画完了で操作可能になるまでに10秒以上かかる事態が頻発。
やはり何かしら備えがないとちょっと怖いかも・・・

nice企画の件については、そちらのブログにコメントで返事しておきました。
兄弟セットの提案は嬉しいですよ~
越 星さんとこもセットみたいだし、その方がきっと楽しい絵になりますね。
よろしくです。m(_ _)m
by ダムダム (2010-02-01 18:01) 

山姥

こんばんは~♪
今日は昼間でも頻繁に真っ白画面になってました。
島から飛び出すのは素早いのに、次の島ではなかなか表示されない・・・
myぱそ子のせいなのか定かではありませんが、
こんなことではモン退治は出来そうもないです。
Firefoxも似たようなもんで・・・
モンスター復活までには何とかなるんでしょうかねぇ。。。
by 山姥 (2010-02-02 23:37) 

ギズモ吉

山姥さんと同じく・・昨日はサクサクだったので、レベ上げ頑張ろうと思ったのに、今日は真っ白が何回も起こってしまいました。
やはりずっと続くんでしょうかね、この感じ(;O;)
まあ、それが鶴使用の予防のためなら我慢するしかないか・・・。
by ギズモ吉 (2010-02-02 23:48) 

ダムダム

>山姥さん
>ギズモ吉さん
ほぼ同じ内容なので、まとめレスで失礼します。
重いのは豆まきイベントの何らかの副作用かもです。
1日は確か軽かったけど、2日に急に重くなったんですよね。
なんでイベントの途中で状態が変わるのかは謎ですが、メンテでなくて稼働している時にもソネは何かいじってるみたいなんで・・・
イベントが終わる5日にどうなってるかですね。
ただ、その後にバレンタインイベントがあるんでしたっけか。
そうなると、モン復活はシステム的にかなりの大イベントに相当する部分があると思うんで、バレンタインイベントの後になりますか。

どちらにしても、モンスター復活直後は、倒すことを目的とせず、ルール変更の有無などを調査しながら様子を見る、という感じの戦いになると思います。
ウチの軍団の場合、最初は戦闘班以外の子で様子見することになるかと・・・
by ダムダム (2010-02-03 01:42) 

越 星

(*゚ー゚)vコンチャ♪
ゆうべはありがとうございましたw
楽しいヒトトキでしたね。
なんと!ニット帽被ったスズメバチでっか~www
可愛いかもー!しかし食事シーンは怖い~><
丸めた足がキモイよね。リアルだよね。
そろそろモンスター復活希望の声も大きくなってきましたねw
準備万端ととのってそうですなw
あとは、あちらさんの出方次第って感じっすか。
健闘祈る!(*`д´)b OK!
by 越 星 (2010-02-03 14:52) 

ダムダム

>越 星さん
昨夜は遅くまでおつき合いいただきありがとうございました~
おもしろかったですね。
モン戦の準備はまだまだなんですね・・・Σ(´□`;)ハゥ
緊急時の対処と治療の練習をしとかないと・・・
しっかり考察しても、ちゃんと練習しないと実戦でとんでもないことをしちゃいそうで・・・(^^;
とりあえず理屈より手に覚えさせないと・・・ってことなんですね。
とにかく、がんばりまっす~p(・∩・)q
by ダムダム (2010-02-03 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。