SSブログ

‘09.7.10生 Lv.927
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.975
末弟
‘09.7.31生 Lv.848
弟B
‘09.7.10生 Lv.927
head.jpg

CORでモンハントする際に覚えておきたいこと~「(°へ°)  [戦闘の知識(攻撃編)]

今度は、歩く木3兄弟!
ダムダム軍団戦闘班の最後の一人がLv.182「歩く木」に到達しました~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
歩く木100127-2.jpg
初お目見えのプリブラドくんは、ついにベールを脱いだ秘密兵器です~w(*゚o゚*)w
・・・っていうのはウソで、弟くんと同じ日に生まれた双子の兄弟です。
あまり似てないけどね・・・(^^;
ブラドなんで弟Bくんと呼ぶことにします。
CORでは軍団の拙攻として活躍する予定です。

歩く木100127-1.jpg
弟くんと同じに育ててるつもりがいつのまにかレベルで3つ差がついちゃいました・・・(^^;
忙しい時はどうしても弟くん優先になってしまうんで・・・スマソ

歩く木100127-3.jpg
なにやらヒソヒソ話で作戦会議^^

雪解けとともにモンスター復活か?!

ついに待ちに待ったモンスターの復活が告知されましたね!

以前と同じ面々なの?新顔はいるの?
戦闘のルールに変更は?
公開実験の時と同じように部屋にもモンスターは出るの?

いろいろと興味はつきないんですが、戦う前にいろいろとチェックしておく必要があります。

CORになって変更された仕様で、戦闘における安全性の面で影響があると思われるものは次のとおりです。

1.ブックとコントローラーが廃止され、全ての操作がメイン画面に統合された
2.二つ以上のブラウザ、あるいは二台以上のPCで1匹のリヴリーに同時ログインができなくなった
3.島移動が重くなった
4.着地後、一定時間が経過するまで操作ができなくなった

順を追って説明していきますね。


1.ブックとコントローラーが廃止され、全ての操作がメイン画面に統合された件

COR以前は、リヴリーや画面をクリックしてコントローラーを出し、そこで攻撃と避難の操作をしていました。
CORではブックとコントローラーが廃止され、これらの操作がメイン画面で行うよう変更されました。
確かに攻撃面では操作しやすくなった面もあるんですが、一番重要な安全性の面ではかなりヤバイ状態になっています。

以前はブックを出して帰島ボタンを表示させておくことで、いざという時に備えていた人も多いと思います。
とりあえず、トラブルがあったら帰島ボタンを押して避難っていう・・・
荒らし行為などでブラウザのメイン窓がフリーズ、あるいはそれに近い状態になっても、ブックは無事な場合が多く、帰島ボタンを押すことで急場をしのげたものでした。

ところが、操作全てがメイン画面に統合されてしまったために、これに何かあった時に打つ手がかなり難しくなりました。
その対策についは追って述べていきますね。


2.二つ以上のブラウザ、あるいは二台以上のPCで1匹のリヴリーに同時ログインができなくなった件

CORでは、1匹のリヴリーではなく一人の飼い主、ということになります。
COR以前は、リヴリー=飼い主でしたから。
以前には、たとえばIEとFirefoxを使って1匹のリヴに同時にログインすることができましたが、CORになってこれができなくなりました。

IEでログインしているリヴリーにFirefoxでログインすると、IEの接続が切れてしまいます。
別のPCでログインすると、直前に接続していたPCの接続が切れてしまいます。

1匹のリヴリーに2箇所から同時ログインできるっていうのは便利でしたが、セキュリティ上は非常に問題があったわけで、まあ仕方ないとは思うんですが。


同時ログイン不可で不便になったこと

戦闘時に、たとえばFirefoxをメイン窓として戦闘に使い、IEを別窓で開いておく場合などです。
COR以前は、Firefoxに何かトラブルがあった場合、すかさずIEで対処すればよかったわけです。

ところが、CORでは今までのやり方では別窓はログイン状態にならないので使えません。
表示されている画面情報が更新されないだけでなく操作ができないわけですから、別窓の意味がありませんね。

別窓を使うにはログインしなければなりません。
ということは、戦闘するリヴリーではなく他の部屋のリヴリーでログインする必要があるということになります。
他のリヴリーでログインしているということは、当然非常時の対処方法もCOR以前とは違ってくるということですね。

以上のことは、別のPCで同時ログインしていた場合にも共通です。

100128proactiv.jpg

3.島移動が重くなった件

お気づきのように、CORになってから島移動が非常に重くなりました。
COR以前は、ハロウィンイベント開催時などパークや広場などのパブリックスペースは非常に重かったものの、島移動にはあまり影響がありませんでした。
戦闘での逃げ先を自島にしておけば、普段と同じように快適に戦うことができました。
実際、自分がスト0のブラックホークをタイマンで倒したのもハロウィンイベントの時だったから。(懐かしい・・・)

ところが、CORではイベントをやっていない平常時でも島移動が非常に重い・・・です。
この件について事務局に問い合わせたところ、予想通り?イベントに伴うアクセス過多が原因との返答がありましたが、イベントの影響ではなく仕様変更の副作用だと思われます。

まあ、全てが重いわけではないんですが、10回放浪するうち1回程度は行き先の島がなかなか表示されず、表示された後もなかなかリヴが降りてこない・・・なんてことがあります。
ひどい時は10秒以上、まれに20秒かかる時もあります。
混んでいる夜間の時間帯はもっと多い頻度でこの症状が見られます。
COR以前には、ここまで遅いという現象はあまり見られなかったと思います。

※ちなみに自分の通信環境は光回線(Bフレッツ)で、CPU・グラフィックカードもまあそれなりの性能?です。


島移動が重くなったことによって起こるトラブルは?

このことは戦闘に深刻な影響を与えるはずです。
なぜなら・・・
ユーザーのPCでは島がなかなか表示されないにもかかわらず、サーバー側では移動するアクションを起こした次の瞬間に移動が完了しているからです。

別窓で戦闘地を表示している場合、メイン窓でなかなか表示されない時でも、別窓では移動のアクションを起こすとすぐにリヴが降りてきます。
これは、島と操作画面に関する情報のデータ量がかなり膨大なので転送に時間がかかっているからだと思われます。
別窓の場合、すでに島と操作画面が表示されており、リヴリーのデータだけの転送待ち状態なんで、すぐに降りてくるというわけですね。

放浪の時に島移動が遅いと言って不満に思っているあなた!
実はそうではないんです!
画面の表示が遅いだけで、島移動は今までどおり素早く行われているのでした。

これは重要なことなんで、もう1回書きますね。

PCで島とリヴリーがなかなか表示されない時でも、サーバー側では移動するアクションを起こした次の瞬間に移動が完了しています。

ここで思い出してもらいたいのは
「避難先から戦闘地に早く戻りすぎた場合、戻った途端に反撃されることがある」
ということです。

モンスターに反撃された場合、5秒枠の中で次々と攻撃してくるので、着地後最短15秒強で4怪我になる可能性があります。
この時にもし自分の姿が表示されるまでに20秒かかってしまったら・・・
表示が完了して操作可能になった途端に「力つきました」と言われてしまうかも・・・(+。+)あちゃ-

※モンスターの攻撃は50%の確率で成功して怪我になるので、4回連続で全ての攻撃が成功する確率は6%程度ですが、20秒かかると4怪我になる確率は15%、30秒かかると35%まで上がります。

島が表示され、リヴリーが降りてくるまでの間、リヴリーに関しては何の操作もできません。
COR以前はブックが独立した別窓だったので、ブックを出してさえおけば帰島ボタンで逃げることができたんですが・・・

怪我無しの状態でもこういう状況になるんで、現時点では怪我した状態のまま戦うのは避けた方がいいです。
他に治癒できるリヴリーがいる人は、怪我したら即治療して再び戦闘に望む、ということを心がけた方がいいと思います。

実際に別窓に表示された戦闘地を見ていると、リヴリーはすぐに降りてきているのに、メイン窓はまだ真っ白のまま。
これからメイン窓に島が表示されてリヴリーが降りてくるまではいっさい操作ができない・・・

別窓で、モンスター(今は自分の兄弟だけど・・・)の前に無防備にさらされた戦闘員を見ているとちょっと怖くなりますね。
もしこの状態で反撃されたら・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

100128ブルーベリー.jpg

島移動が重い状態で少しでも安全に戦うには?

こういう状況下では、戦闘の状況を監視できる体制を作っておくことが必要でしょう。
つまり別窓で戦闘地を表示しておくということですね。
COR以前の戦闘ですでに実践している人はいいんですが、今までやってなかった人もこれを実践した方がいいと思います。

ただ、以前は別ブラウザで同時ログインした状態で監視できたんですが、今はそれができません。
従って、別のブラウザで別部屋(別の飼い主)のリヴにログインした状態で監視することになります。

別部屋のリヴリーがいない人はこの機会に作っておいた方がいいかもしれませんね。
最低限、投石と追跡ができるぐらいのレベル(Lv.23)にはしておいた方がいいでしょう。

その監視リヴリーで戦闘地に行ってもいいし、島だけを表示させておいてもいいです。
※ブラウザのURL欄に戦闘地のURLを打ち込むことで戦闘地が表示できます。
大勢での団体戦の場合は連れて行くと重くなるし戦闘地が見にくくなるんで、島を表示させておくだけの方がいいですね。

団体戦は自分の後に誰かが攻撃してくれれば事無きをえますが、個人戦では助けてくれる人がいないので要注意です。
この場合は戦闘地に監視リヴリーを連れていった方がいいかもしれません。
トラブルが起きてから戦闘地に呼んでもいいのですが、呼んで着地するまでに時間がかかってしまうとやっかいですからね。
それに、戦闘地で救護活動(治療)ができるというメリットもあります。

団体戦の場合、別窓監視は必ずしも必要ないと思われますが、戦闘方法を少しでも統一した方がいいのでやはり別窓利用がおすすめです。
2人で戦っていたら途中で一人が離脱してタイマン状態になるっていうことも考えられるので。

どちらにしても避難先から戦闘地に早く戻り過ぎないことを心がける必要があります。
COR以前の戦闘で、着地後にまだ攻撃していないのに反撃されることが多かった人は要注意です。


トラブルがあった場合の対処と準備

戦闘リヴリーにトラブルがあった場合、すかさず監視リヴリーでモンスターに一撃見舞って(投石でOK)逃げれば、操作不能状態の戦闘リヴリーを助けることができます。
※モンスターは最後に攻撃したリヴリーだけをターゲットにして攻撃してきます。

言うまでもなく、救出する際に使用する攻撃技の単語登録は必須です。
投石しかできない場合、並モン相手の /sling を全て登録しておきましょう。
レアモン相手にタイマンをはる人は、相手にする可能性のあるモンスター全てに対しての登録が必要です。
ちなみに、我が軍団の救護班は全員竜巻を覚えているので、新たに単語登録する必要はありません。^^

他の救出方法としては、戦闘リヴリーが使っている以外のブラウザで戦闘リヴリーにログインするという手があります。
この操作で戦闘リヴリーは自動的に自分の部屋に呼び戻されます。

ただ、監視リヴリーが使っているブラウザでこの操作を行うと、ログアウト操作が加わることになり、やってみるとわかるんですが、ログアウト・ログインともにけっこう時間がかかります。
それに稀にですがログインに失敗することもあります。(不正な遷移です、とか言われて・・・)

トラブルの時は1秒を争う状況にもなるんで、監視リヴリーのブラウザで行うのは避けた方がいいでしょう。
戦闘リヴリーも監視リヴリーも使ってないブラウザで、戦闘リヴリーのログイン画面を出した状態で緊急時に備えておくのがおすすめです。


使用するブラウザは?

自分の場合、1台のPCにつき、デフォルトのIEの他、Firefox、Google Chromeの計3つのブラウザがインストールされています。
試した限りでは、1番戦闘に向いているのがFirefox、次が僅差でGoogle Chrome、そしてかなり差がついてIEという順になります。
PCが1台の場合、戦闘員はFirefox、救護班はIEでそれぞれログインし、緊急用にGoogle Chromeを起動しておくということになりますか。
PCが2台の時は、2台目のPCでログイン画面を出しておくわけですが、この場合はどのブラウザでもOKです。


4.着地後、一定時間が経過するまで操作ができなくなった件

これは12月15日だったかのメンテ後にはっきりと確認できた症状です。
それまでは着地後すぐに移動ボタンが反応してくれていたので快適に放浪できていたんですね。(島移動の重さは別として)
ところが、この時から着地後1秒ぐらいはボタンに反応しなくなりました。

もう少し正確に言うと、ユーザーのPCで着地後1秒というわけではなく、サーバー側で移動が完了した状態から2~3秒ということになるようです。
島の表示に時間がかかった場合にはすぐに反応しますので。

また、島移動ボタンだけでなく、チャットバーに入力したコマンドも同様に反応しないようです。

これによって戦闘が危険になるようなことはないとは思いますが、自分のように戦闘の速さを競う向きには残念な仕様変更です。
戦闘地に着地後、いかに早く攻撃して離脱するかにかけているところがあるんで・・・

攻撃技を素早く入力してエンターキーを押しても空振りすることがあります・・・orz
ここらへんが戦闘の肝だと思ってけっこう練習したんだがなぁ・・・(〃´o`)=3 フゥ

ただ、夜間の激重状況下では島とリヴリーの表示が遅いので、
操作可能になった瞬間にちゃんと反応してくれますけどね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

100128氷のツリー.jpg

島モン戦の荒らし対策は?

CORになってコントローラーが廃止され、右側の操作画面に全ての操作が統合されました。
これによって、攻撃した瞬間に地震を起こしてコントローラーを揺らし、避難に使うボタンを押しにくくするという行為は無意味になりました。

今後は、クラッカーや花で画面を重くしてブラウザをフリーズさせるというのが主な荒らし行為となるでしょう。
まあ、攻撃する直前に荒らし技を発動する必要がありますが、うまくタイミングをとらえるのは難しいでしょうね。

ただ、ブラウザがフリーズしてしまうと、以前と違ってブックが無いので簡単には避難できません。
監視リヴリーを同行している場合、このリヴリーのブラウザまでフリーズさせられてしまう可能性があります。

この場合の救出方法としては、戦闘リヴリーと監視リヴリーが使用している以外のブラウザで戦闘リヴリーにログインするということです。
監視リヴリーはモンスターに攻撃していないので安全です。
他にPCがある人は、他のPCで戦闘リヴリーにログインするというのが最も確実で有力な方法です。

島主でない見知らぬリヴリーがいる時は、いきなり戦い始めるのではなく、声をかけるなりして様子を見た方がいいでしょう。
何も悪さをしてこない場合でも、着地から攻撃までにかかる時間を計っているのであって、いきなり荒らし技をやってくる可能性もあるので要注意です。

COR以前のようにモン情報サイトが機能していないので、こちらが呼ばない限り戦闘地に他のリヴリーが現れる可能性はかなり低いはずです。
ただ、その島の掲示板に書き込んでいる人がいるとか、ショップ看板が出ている島では、たまたま何かを買いに来た人がいる、という可能性もありますが。


パークモン戦はどうなる?

以上は島モン戦に限ってのことなんですが、パークモン戦も劣らず厳しい状況になるでしょうね。
残念なことに、モンスターではなく荒らし行為のために・・・

ブックが廃止されたことで、荒らし行為でブラウザがフリーズした場合に逃げようがないっていう・・・
以前も強烈な荒らし行為に会った場合、ブックまで道連れにしてフリーズっていうことはありましたけどね。

パークで戦う人はこの点を十分承知した上で楽しんでくださいね。
メインブラウザがフリーズした場合、とにかく別のブラウザ、あるいは別のPCでログインする(自動的に自部屋に避難できます)っていうのが唯一の救出方法になるでしょうか。

えっ?ブラウザっていくつもインストールする必要があるの?っていう人はお願いだからモンスターの出るパークには行かないでくださいね。
まあ、パークモン戦の場合、タテになるリヴリーが多ければ4怪我まではかなり時間的猶予があるとは思いますが。

それにしても、仮想する敵がモンスターではなく荒らしっていうのがね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

--------------------------------------------------------------------------

以上の考察は、少し大げさに心配し過ぎかもしれません。
ふたを開けてみたら、なんだ、以前と変わらないじゃん・・・っていう可能性も・・・(^^;
補足する点、間違っている点、違う意見などありましたら、ぜひ聞かせてくださいね。

さあ、実戦はいったいどういう具合になるんでしょうか。
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 16

コメント 12

★★ユリリン★★

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いよいよ モンスターも復活まじかで モンハンターさんたちは
待ち遠しいでしょうね^^ ダムダムさんの考察すごく 詳しいので モン退治は どんくさいので 基本参加していないのですが
頭にいれさせてもらいま~す^^
by ★★ユリリン★★ (2010-01-29 00:21) 

Unaforesta

うーん詳しい!
これはかなりの情報ですね!
分析お疲れ様です。


私ずっと一発は一発の方式だと思ってました(・*・`;)
一発やれば一発だけ返ってくると思って戦っていたんです。
一発は四発なんですね(・*・`;)
今初めて知りました(・*・`;)
今更かよ…っていう…

しかしそれに気付いた今!モン退治こえーよー
となる私\(´∀`)/⌒★+゚
by Unaforesta (2010-01-29 06:58) 

hituji

はじめまして。
私はCORになってから始めたばかりなので、ウワサに聞くモンスターとの戦い方を詳しく知れて、とても参考になりました!
可愛がってきたリヴを亡くすようなことは安易にしたくありませんが、
脳内シュミレーションの参考にさせていただきます♪
by hituji (2010-01-29 07:52) 

山姥

ダムダムさん、お疲れさまでした!
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。取り敢えずは読んでみましたが
あとでもう一度じっくりと読み返さないと・・・
地震での荒らしが出来なくなったのは歓迎しますが
モンスターの攻撃で死なすような事は避けたいですし・・・・・

あ、歩く木3兄弟おめでとうございます♪
同じ帽子を被った3本の木、壮観です。
いつか、6本の木が揃った所を見られますね!^^
by 山姥 (2010-01-29 11:22) 

セレスト

全部読むのに時間かかった…(苦笑)

しっかし今の移動時間(表示ラグや待ちを含む)だと、純粋に考えて自分トコの子でも、ハチ(8レベ)倒すのにも一苦労なんじゃなかろうか…
軽めで見積もり、1回の攻撃&回避で平均20秒とすると、11回攻撃で220秒、4分弱…滞在時間次第では逃げられる事の方が多いかも(´・ω・`)

自分が一番気になるのは、「どのサーバーにモンが出るのか」
・ネームドは今まで通りなのか?
・CORで登場した6~10サバには出るのか?
・実験中に出た部屋モンは?
疑問が残りまくりですけど、モン「退治」はほとんど『非公式』に近いのが現状なのがまた問題…
ネームド出現サーバーとか聞いても絶対答えてくれないだろうし(笑)

いずれにせよ、今は比較的放浪だけで十分ddも手に入るので、復活したモン達には手を出さない(出せない)人が多そうですね。
by セレスト (2010-01-29 23:16) 

★♪☆

こんばんは。
3兄弟の歩く木、おめでとうございます^^

モンスターの復活は待ち遠しいのですが、やはり仕様変更による不安も・・・。また、この記事をじっくり読ませていただきたいと思います^^
by ★♪☆ (2010-01-30 00:02) 

ダムダム

>ユリリンさん
ハンターの面々はみんな手薬煉引いて待っているでしょうね。
他の人がどういう対策を考えているかどうかを知りたいところですが。
自分だけでなく他の人の戦闘を見る機会もぐっと減ると思うので、しばらくは様子を見ながらの戦闘ですね。
一般の人がモン退治に参加するのは、いろいろな情報を仕入れてからの方がいいと思います。

>Unaforestaさん
島モンは、最後に攻撃してきたリヴリーに、5秒にくぎられた時間帯のどこかで1回攻撃してきて、そのリヴリーがそこにいる限りこれをずっと続けます。
反撃されたら、とりあえず逃げないと命が危ないですね。(^^;
ところが、CORではユーザー側から見ると島移動が重いので、逃げようと思う前に逝っちゃう場合があるのではないかと考えるわけです。
この件ではけっこう犠牲者が出るのではないかな・・・
ただ、戦闘の数自体がぐっと減るだろうし、どうなるでしょうか。

>hitujiさん
この記事はCOR以前の環境での戦闘経験者を対象としていますので、わからない部分がかなりあったかと思います。
「モンスターとの戦闘の知識」カテゴリーの記事に一通り目を通していただければ理解の助けになるかと・・・
モン退治に興味をお持ちなら、パークモンと島モンの違いをよく理解しておいてくださいね。
CORになって戦いのルールが変更になる可能性もあるので、ある程度判明した時点で整理しようと思います。
モンハントしている人のブログを見たりするなど、情報を仕入れてからモン退治に参加してくださいね。

>山姥さん
いろいろな部分を考えながら書いていたらこんなんなっちゃいました~
こんなのまともに読んでくれる人はどれぐらいいるのかしら・・・(^^;
とにかく、ブックが無くなったこと、見た目の島移動が重くなったことが大きな問題ですね。
あとは実際に戦ってみて検証です。
最初のうちは、倒すのが目的ではなくて調査が目的であることを肝に銘じなくては。

ありがとうございます。m(_ _)m
救護班の面々はモンとの戦闘が始まると治療技の多用でなかなかレベルアップできなくなると思います。(^^;
でも、いつかは・・・ですね。

>セレストさん
レアモンがどのサーバーに出るかは確かに気になりますね。
出ないサーバーに属している場合、いつまでたっても会えない・・・orz
そうなるとモンハントのチームに所属して、紙飛行機で教えてもらうしかないのかな。
対策パークの掲示板を見て行っても、ヤジ馬とか荒らしとか多そうでちゃんと戦えるかどうか・・・
まあ、当分は安全面の確認をしながら様子見の戦いっていうことになると思います。

dd目当てじゃなくモンハントしている人もけっこういるんで(団体戦で倒した後、ddをとらずに去っていく)解禁になった途端に手を出す人も少なからずいると思いますよ。
自分が危惧している件で南無になる人が出ないといいんですが・・・
まあ、手馴れたベテランハンターは差し支えないサブとかで戦うでしょうけどね。

>★♪☆さん
ありがとうございます。m(_ _)m
この記事は主に安全面について書いたんですが、安全を確保するための何か他にいい方法などあったら聞かせてくださいね。
実戦である程度安全を確保できたのがわかったら、あとは、ルールに変更がないかどうかを検証する必要がありますね。
by ダムダム (2010-01-30 01:13) 

ギズモ吉

わう、詳細なる検証と予想ありがとうございます!!
そして、歩く木3匹目達成おめでとうございます~~♪
最近は、重いからレベ上げ放浪怠けまくっております。
182レベはオニヤンマ(レベ14)倒すのに/storm 25回ですね。
コルではどのくらい時間が掛ってしまうんでしょうね。サクサク飛びまわれないから、島に降り立ったばかりのモンじゃないと取り逃がしが多いって感じでしょうか。
仕様が変わって、モンから攻撃4回受けても死なないで、目を回して倒れ動けなくなるくらいにしてくれないかなあ~~!
モンだって目を覚まして逃げて行くんだから、リヴだってそうしてもらいたいですよね。

by ギズモ吉 (2010-01-30 15:59) 

越 星

(*゚ー゚)vコンバンワッス♪
歩く木三つ揃え~おめでとーっす(○゚ε^○)v ィェィ♪
森になったねwww
赤い字で強調された件、大きくうなづいちゃいますぅ~www
迂闊にモンのいるパークに入っちゃって
なかなか表示されない時なんて、冷や汗モンですよーY(>_<、)Y ヒェェ
表示されたら死んでた!なんて笑えないっすよね。
来るモン復活~ダムダムさんの検討祈るっす(*`д´)b OK!
by 越 星 (2010-01-30 23:34) 

ダムダム

>ギズモ吉さん
ありがとうございます。m(_ _)m
昨日のメンテで、島移動ボタンの反応の遅さだけは改善されましたね。
これで放浪はだいぶ楽になりました。

CORではとりあえずハチから地道に取り組みます。(^^;
自分は13回、弟たちは14回なんですが、次は撃破までにかかる時間など検証してみようと思います。
この前の処罰じゃないけど、モンにやられたら3~4日動けなくなる・・・ぐらいで勘弁してもらえるとありがたいんですけどね。
そうすればアホな荒しも減るだろうし、パークで他人を道連れにっていう行為もあまり意味がなくなるんで同じように減ると思うんですが。

>越 星さん
ありがとうございます。m(_ _)m
そうっ!歩く森ですね~
そのオチ全然考えてなかった・・・oz

そうなんですよ。
今までは表示が遅くて危ないと思ったらブックの帰島ボタンでなんとか避難できたんですが、これからはそれができない。
帰島ボタンのかわりに別ブラウザを起動しておくっていうのがおすすめです。
なにかあったらそっちでログインってことで。
ご声援どうもです。
やっぱりモン退治は生きがいなんで、がんばりまっす。p(・∩・)q
by ダムダム (2010-01-31 10:54) 

hrn

こんばんは^^
考察ありがとうございます~。
ブックの帰島ボタンの代わり、ほどは強力じゃないんですが、「部屋」をブックマーク、firefoxのブックマークツールバーに入れておくというのはどうでしょう?
別ブラウザを見ながら試したところ、リヴリーが呼び戻されるのは部屋が表示された時点なので、島だけじゃなく部屋までも一回で表示できなかったらかなり危険なことには変わりないんですが^^;
最近は移動先が表示されなかったり、リヴが降ってこなかったりが多いので、ちょっと心配です~
by hrn (2010-02-01 22:25) 

ダムダム

ご意見ありがとうございます。
なるほど~
ログイン時にだけ自分の部屋に戻って来るとばかり思っていたけど、ログイン中でも自分の部屋を表示すれば自動的に戻ってくるんですね。
それを利用してブクマで自部屋を表示させて呼び戻すっていうことですね。

今、逃げるのにかかる時間を検証中なんですが、違うブラウザでログインする方法はちょっと時間がかかり過ぎみたいです。
自部屋が表示されないと戻って来ない・・・ということを見落としてました。
別窓で戦闘員が反撃されたのを見てから呼び戻した場合、夜間だと着地から20秒以上かかってしまうこともけっこうありました。
Firefoxのツールバーに登録したブクマボタンでも試してみたんですが、同じように自部屋が表示されないと・・・ですね。
重い夜間だと救出の切り札としては両方ともちょっと厳しいかも。

タイマンの場合は、やはり監視リヴリーを同行するのが一番のようです。
これなら操作不能状態の戦闘員がモンに反撃されたらすぐに助けることができるんで。
また、他に何か案があったらコメントよろしくです。m(_ _)m
by ダムダム (2010-02-02 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。