SSブログ

‘09.7.10生 Lv.927
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.975
末弟
‘09.7.31生 Lv.848
弟B
‘09.7.10生 Lv.927
head.jpg

新技「稲妻」の攻撃力~p(・∩・)q [攻撃技の攻撃力検証]

弟: イラスト描いてもらった~い!ヤッターッ!\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/
弟B: ・・・(o・ω・o)
ダ: えっと・・・この頃はまだ二人だけしか表に出てなかったし・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
   そうだっ!ダムダム軍団の秘密兵器「弟B」っていうことで温存してたんだな。うん。
弟B: そうかぁ、秘密兵器かぁ・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
末弟: ものは言いようだね~(*^.^*)
100913nice2000.jpg

セレストさんにブログ2000nice企画のイラストをいただきました。

やはり戦士に武器アイテムはお約束ですね。
自分の弓矢は超かっちょええ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
でも、一撃必殺にはほど遠く、ハチを倒すにも12本射らねばならぬって・・・(^^;
4足歩行の弟くんは剣をくわえて戦ってますね。
背景もかなり凝っていただいてます。

いろいろとお忙しい中、ありがとうございました~m(_ _)m
このイラストに負けないようモンハントに精進します~p(・∩・)q


ミツバチ大量発生~w(*゚o゚*)w

弟: ウワォ~ッ!ミツバチがこんなに・・・w(*゚o゚*)w
ダ: さて、それじゃぁ、大掃除開始~(*゚ー゚)=○)゚O゚)パ~ンチ!
100913ミツバチ4.jpg

本日午前中のメンテ明けにミツバチが大量発生した模様です。

ミツバチに1回攻撃すると、逃げずにその場所にずっと留まる習性になってます。
この習性を利用して島に9匹ためてみました~(*`д´)b OK!

放浪してみると、いるわいるわ・・・でたいへんですね。
たまにスズメバチと会うと、なぜかホッとしたり・・・

出会ったミツバチくん全員とはとても遊んでられないんで、放浪中はスルーして、自島に来た時だけお相手してます。

普段使うことのないブーメランでやっつけるのが、ちょっと楽しかったり・・・

でも、新技の「稲妻」も忘れちゃいかんですよ~(`¬´)/ オォー!

新技「稲妻」の見てくれはどうよ~

稲妻と雷って現実にはどう違うんだろか?

100913稲妻1.jpg
とりあえず稲妻・・・これが出る前に花火のようにポンポンと予兆?みたいなもんが出ます。

100913雷1.jpg
こちらは・・・絵的にはこっちの方がシャープな感じかな・・・


新技「稲妻」の攻撃力

新技「稲妻」が配布されたんで、さっそく攻撃力をミツバチで検証してみました。

Lv.140台のリヴリーで試すと、技の基礎攻撃力=与えるストレス になるので、わかりやすいです。

既存技の基礎攻撃力と再発動に要する時間は

投石:    1 (1.0秒)
ブーメラン: 1 (1.0秒以下)
雷:     7 (1.5秒)
ハンマー:  11 (2.0秒)
竜巻:    40 (10秒)

ここから攻撃力を出す公式は

攻撃力=基礎攻撃力+レベル/10(割り算の結果の端数は切捨て)

※攻撃力の数字の根拠についてはこちらのHPを参考にしてます。


調査の結果、新技の基礎攻撃力は

稲妻: 14

1回の攻撃力は、ナント!ハンマーより強いです。

再発動に要する時間は雷と同じで、1.5秒のようです。
※1秒に1回は出せませんが、2秒に1回よりは多く出せるみたいなんで。

雷と同じ間隔で攻撃できてハンマーより強い、ということで、かなり強力な技ですね。

詳しい検証は後日にしようと思いますが、ブーメランを覚えるまでの人(Lv.125未満)にとっては、この稲妻が時間あたりの攻撃力が最大の技になるんではないかと思います。

まあ、島モン専門で竜巻を使える人にはあまり関係ない話なんですが、竜巻を覚える前の人にとってはかなり心強い技ですね。

ただ、GLL限定技っていうのが、どうなのかなぁ・・・(  ̄っ ̄)ムゥ

nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 29

コメント 13

ukia

ダムダムさん、おはようございます。
昨日はお忙しいところ、失礼しました〜^^

昨夜、ブロッサムパークの蜂の巣見学に行ったら、
あれはこの稲妻でしか攻撃出来ないみたいで、
しばらくやってましたが、飽きちゃいました(笑)
この技、結構、強力なんですね。放浪の時はレベ1のミツバチにしか
試さなかったので、イマイチかなあと思ってました>-<

by ukia (2010-09-14 06:23) 

rio

ダムダムさんはじめまして。
いつも記事楽しみに読ませて頂いております!

「稲妻」けっこう強力なんですね。
自分の記事こちらを参考に訂正しました。
派手で気持ちの良い技なので使いまくってた割に(笑)
良く分かってませんでした〜
by rio (2010-09-14 07:09) 

セレスト

公式説明が「雷の上位技」でしたね(・ω・)
ハンマーより威力あってハンマーより連射性高い…ベズマ涙目www
…見た目の上火花の時点で既に敵が焦げてるのがちょっと←
トドメ時なんか死体蹴りのような追い討ちになるし(笑)

GLL会員専用技→怪物の森で使えって事かいな?
by セレスト (2010-09-14 08:04) 

コシノセイ

(*゚ー゚)vコンチャ♪
稲妻、早速オイラも使いまくってますw
威力もなかなかですが連打性に欠けるかと。
雷の方が連打の効率はいいですね。
Lv1のミツバチ相手だからのんびり新技で戯れてます~(*`д´)b OK!
イラスト、カッコイイですね。
by コシノセイ (2010-09-14 11:12) 

ダムダム

>ukiaさん
いえいえ、昼間でもインしてることがあるっていうのがバレてしまいました。ヾ(;´▽`A``アセアセ
いったいどんな仕事なんだって・・・(^^;
稲妻は見た目が派手な分、面白いけど飽きるのも早いかもしれませんね。
自分の場合、攻撃力とか連射間隔とかに目がいくんで、まだ興味の対象になってますが・・・(^^;
ミツバチ相手だと安全に検証できるんでありがたいです。
出たddを放置して倒し逃げ常習犯です・・・\( ̄皿 ̄メ) メッ

>rioさん
稲妻は見た目だけでなく、なかなかすぐれた攻撃技ですね。
連射性にも優れているんで、コツさえつかめばかなり使いやすくなると思います。
自分もミツバチがいなくなればもう使わないと思うんで、使いまくってます。
こっちのブログを参考にしてもらっているようで、嬉しいですね。
今後ともよろしくです~\(^o^)/

>セレストさん
連射するタイミングさえわかれば、ハンマーはもちろん、雷よりうまく速く連射できるみたいです。
かなり強力です。
そうそう、火花が出た時点で攻撃が完了しているのがミソです。
稲妻の光はおまけなんですね。
怪物の森では稲妻だらけになるんじゃないかな~\(^o^)
重くならないといいんですが・・・

>コシノセイさん
確かに稲妻が光り終わるまで待っていると、2秒以上かかってしまいますね。
稲妻を連射するには少しコツがあります。
火花が出て、稲妻が光り始めた時にはもう次の攻撃ができる状態になってます。
稲妻が光った瞬間に次の攻撃をすれば、だいたい1.5秒間隔で攻撃することができます。
連射するタイミングがつかみやすいんで、自分がやった限りでは雷より連射性に優れていると思いますよ。
雷はけっこう空振りが多いんで・・・(^^;
この件については、改めて記事にしようかと。
イラストはコシノセイさんとこも二人絵でしたね。
お互いカッチョエエですね~\(^o^)
by ダムダム (2010-09-14 13:23) 

山姥

こんばんは♪
凛々しくてかっちょいいモンハンターですね~!
セレストさんの描く絵は目が好いですね。
二人してモンスターに立ち向かう意気込みが感じられます。

私も島のミツバチは倒し逃げで~す。
パークでの10匹のミツバチのddは
固まっていれば200ddだと拾って来ます。
誰もいなければですが・・・
ブロッサムパークのレベル821のハチの巣は
本当に落ちるんでしょうか?
何回の雷と稲妻の攻撃が必要なんでしょうね?
計算は苦手です。^^
by 山姥 (2010-09-14 21:58) 

livly-cu

こんばんは。狩人らしいカッコいいイラストですね^^
さすが、セレストさんですね。とっても決まってます~b
そして弟Bくん、残念だったね^^;きっと、次があるよ。。ウンウン
稲妻も雷も、迫力満点ですね~使ってて、楽しかったです(。-∀-)フフフ
by livly-cu (2010-09-15 01:04) 

nyanmitsu

こんばんわ^^
イラスト、かっこかわいいですね!
稲妻連射のタイミング、おもしろく読みました
練習してみよ^^
by nyanmitsu (2010-09-15 23:08) 

ダムダム

>山姥さん
そうですね。かっちょええです・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
イラストの二人は目が真剣です。(^^;

ミツバチは倒し逃げ仲間ですね~\(^o^)
ハチの巣がLv.821のモンと同じだとすると、Lv.100の人で3421回の稲妻攻撃で撃破できます。
3秒間隔で攻撃したとして、一人でも3時間弱で落とせるはずなんですが・・・
もう何回か落ちてるんでしょうか。
ストレスのたまり具合がモンと違うとか・・・
多人数で同時に攻撃すると打ち消し合っちゃうとかあるのかなぁ・・・
ストレスを確認できるようにしてくれればよかったんですが。

>livly-cuさん
かっこいいですね~\(^o^)
セレストさんにホント感謝です。
弟Bくんは一番素直なキャラなんで、あの説明で納得したようです。(^^;
稲妻はホント派手で楽しい技ですね。
稲光のエフェクトにタイムラグがあるんで最初は戸惑うけれど、慣れると速く撃てますね。
ミツバチイベント楽しんでくださいね。

>にゃんみつさん
ほめていただいて嬉しいです~\(^o^)
描いてもらったものなんで、ただただ感謝するのみですね。
連射のタイミングは記事中に書いておけばよかったですね。
自分も最初はよくわからなくて、いろいろ試してみてわかりました。
練習して、やってみてくださいね。
by ダムダム (2010-09-16 02:10) 

さかとも

こんばんは^^
ミツバチがあまりにも大量なので、たまーに並モンと遭遇するとビクつくようになりました(;-ω-)a゙
by さかとも (2010-09-17 22:13) 

ダムダム

>さかともさん
激遅コメ返しですみませ~んヾ(;´▽`A``アセアセ
ミツバチの大きさに慣れてしまうと、並モンと会った時にそうなるかもですね。^^
攻撃して、逃げるの忘れたりとか・・・Y(>_<、)Y ヒェェ
でも、並モンと会ってホッとすることも・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
by ダムダム (2010-09-25 23:06) 

nyanmitsu

こんばんわ〜^^ご無沙汰してます!
経験値2倍週間?ダムダムさん家の皆さんは
きっと元気に走り回ってらっしゃるんだろうな^^
by nyanmitsu (2010-11-19 00:59) 

ダムダム

>にゃんみつさん
激遅レス、すみません・・・
年を越してしまったっていう・・・
ご指摘のとおり、この期間は死に物狂いで放浪しました。
おかげさまで年内に主任戦闘員3匹がそろってLv.300超えとなりました。
これからもがんばりまっす~p(・∩・)q
by ダムダム (2011-01-02 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。