SSブログ

‘09.7.10生 Lv.927
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.975
末弟
‘09.7.31生 Lv.848
弟B
‘09.7.10生 Lv.927
head.jpg

島モンを倒した直後に操作不能になる件 [戦闘における不具合対策]

弟B:ありゃっ?カマキリが消えた??w(*゚o゚*)w
弟:ホントだぁ・・・変だねぇ・・・(o・ω・o)?
100206カマキリ1.jpg

倒した瞬間、島にddを残したままオオカマキリが消えました。
COR以前にも滞在制限時間の10分ぎりぎりに倒した場合に消えることがありましたけどね。
不具合ではないと信じたい・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


島モンを倒した直後に操作不能になる件

前記事の最後でトラブルとしてあげた現象についてです。

二人で戦った場合、モンスターが倒れた後に一方がログアウト状態になる・・・っていう現象です。
その後、ログアウトではなく、一部機能の操作不能ではないか・・・っていう報告もあったりして。

かなり気になってきたんで、検証してみました。
戦闘終了後のことなんで、今のところ命にかかわるような事態にはならないと思いますが。

クモ1、カマキリ6、オニヤンマ1 の戦闘でデータをとってみました。
例によって、弟くんと弟Bくんの交互攻撃による戦闘です。

話をわかりやすくするために、弟くんと自分が戦い、トドメを刺すのは自分ということで話を進めます。

モン撃破時の状況として、次の4つの場合が考えられます。

1.戦闘地に誰もいない場合、トドメを刺した自分は戦闘地に留まる。
2.戦闘地に誰もいない場合、トドメを刺した自分は戦闘地から離脱する。
3.戦闘地に弟くんがいる場合、トドメを刺した自分も戦闘地に留まる。
4.戦闘地に弟くんがいる場合、トドメを刺した自分は戦闘地から離脱する。


1.と2.はタイマン(個人戦)、3.と4.の場合は団体戦に当てはまりますね。

この4つの場合について、撃破後に自分と弟くんの操作状態がどうなるかを実戦で検証してみました。


1.戦闘地に誰もいない場合、トドメを刺した自分は戦闘地に留まる。

操作メニューの「おせわ」「さんぽ」「わざ」が選択できなくなりますが、ddは拾えます。
リロードすることによって元どおり操作ができる状態になります。


2.戦闘地に誰もいない場合、トドメを刺した自分は戦闘地から離脱する。

なんと・・・離脱できませんでした・・・w(*゚o゚*)w
モンスターが倒れたと同時に戦闘地にロックされたような感じです。
よって上の1.と同様の症状になります。


3.戦闘地に弟くんがいる場合、トドメを刺した自分も戦闘地に留まる。

昨日の戦闘では二つのケースが確認できました。

ケース1:
自分の操作メニューの「おせわ」「さんぽ」「わざ」が選択できなくなりますが、ddは拾えます。
リロードすることによって元どおり操作ができる状態になります。
弟くんは強制的にログアウトされます。

ケース2:
自分も弟くんも操作メニューの「おせわ」「さんぽ」「わざ」が選択できなくなりますが、ddは拾えます。
リロードすることによって元どおり操作ができる状態になります。


4.戦闘地に弟くんがいる場合、トドメを刺した自分は戦闘地から離脱する。

これも昨日の戦闘で二つのケースが確認できました。

ケース1:
自分に異常は見られません。
弟くんは強制的にログアウトされます。

ケース2:
自分も弟くんも操作メニューの「おせわ」「さんぽ」「わざ」が選択できなくなりますが、ddは拾えます。
リロードすることによって元どおり操作ができる状態になります。


「おせわ」「さんぽ」「わざ」が選択できなくなった操作画面
logoutの文字が表示されているのでログアウトはしていません。
100206カマキリ2-logout.jpg


強制ログアウトさせられた時の操作画面
loginの文字が表示されていることでログアウト状態であることがわかります。
実際、ログインボタンを押すと、ログイン画面が表示されます。
もし、すでにログインしているのなら自部屋が表示されるはずです。
ジョロウグモ100205-6.jpg


昨日、3.と4.で3例確認したケース1の症状ですが、今日になって起こっておらず、全てケース2となっています。
強制ログアウトっていうのはやはりどう考えてもおかしいので、昨夜遅く、秘密裏に?何らかの修正が行われた可能性もあります・・・(  ̄っ ̄)ムゥ
どちらにしても、もう少し様子を見る必要がありますね。

------------------------------------------------------------------


以下は昨日から今日にかけての戦果です~(*^0゚)v

カマキリが消えた戦闘の後、またオオカマキリ撃破~
100206カマキリ2.jpg

またまたオオカマキリ撃破~
100206カマキリ3.jpg

またまたまたオオカマキリ撃破~
100206カマキリ4.jpg

またまたまたまたオオカマキリ撃破~
なんだかカマキリがやけに多い気が・・・(^^;
100206カマキリ5.jpg

1日ぶりにジョロウグモ撃破~
100206クモ6.jpg

COR初のオニヤンマ撃破~
やっぱりちょっと手ごわかった・・・
100207オニヤンマ1.jpg

日付が替わってもオオカマキリ撃破~
弟Bくん、1怪我もらいました~
撃破直前だったのでかまわず戦闘続行です・・・スマソ
100207カマキリ2.jpg


というわけで、まだスズメバチを倒してません・・・(^^;
出会ったのが、まだ1回だけっていう・・・
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 12

コメント 6

livly-cu

こんばんは。
今日は強制ログアウトは無くなってたんですね^^
終わった後だから深刻にならなくて済むけど、
何を切っ掛けにログアウトするか分からないのは
怖いですね。モンスターが絡んでて他のタイミングで
強制ログアウト。。みたいなのが無い事を願います^^;
それにしても、あれから既に8回も。。。凄い!!
しかも検証して見事に纏めてある。。。素晴らしー(^◇^)
モン退治。。ますます本格的になってきましたね♪^^
by livly-cu (2010-02-07 23:45) 

ダムダム

>livly-cuさん
強制ログアウト・・・やっぱりまだ生き残ってました~(^^;
今日はそればっかりです・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
とりあえず命の危険はないんですが、起こる現象がなんかめちゃくちゃな状態になってます。
詳しくはまた記事をアップしますね。

今までじっと我慢の子だったせいか、うっぷん晴らしに戦い続け状態です。
これからも慎重にがんばりますよ~p(・∩・)q
by ダムダム (2010-02-08 20:50) 

山姥

こんばんは~♪
夜は激重で、放浪していてもイライラ・・・イラっ!でっす。
ログインしたまま、しばらくほったらかしていたら
logoutの画面が出てました。
更新で元のログイン状態に戻りましたが、
モン退治の時以外でもあるのでしょうかねぇ。。。

久々に0%ジョロウグモと出会いました。
でも、途中で逃げられました。><
放浪で見っけたモンスターは、
何時からいるのか分からないので
なかなか退治まで至りません。
初撃破は遠い・・・
by 山姥 (2010-02-08 23:46) 

ダムダム

>山姥さん
どれだけの時間かは定かではありませんが、放置しておくとそうなるみたいですね。
自分はログイン状態で放置していることが多いんで・・・(^^;

モンスターの数、減ってるみたいですね。
なかなか遭遇しなくなりました。
今の重さではスト0のソロ撃破はちと厳しいかも・・・
焦って早く戻りすぎた時に画面表示が遅いと命が危険にさらされるし・・・
当分の間、のんびりと戦うのが正解みたいですね。
by ダムダム (2010-02-09 00:15) 

越 星

(*゚ー゚)vコンバンワッス♪
検証お疲れ様っすw凄いな~www
しかも無傷じゃーーー!戦闘のプロでんな(*`д´)b OK!
オオカマキリのオンパレードっすか。
しっかしddの画像は画像と知りつつもクリックしたくなりますなw
by 越 星 (2010-02-09 00:23) 

ダムダム

>越 星 さん
どうもです~
無傷なのは怪我したらすぐに治療してるからですね~(^^;
治療リヴのいる島にピットインして素早く治療する練習とかもしてるんで。
CORの重さでは怪我無しで戦わないと危ないですから~

ははは、そうですね。
ddの画像をおいしそうに撮ってるから、やっぱりクリックしたくなるかも・・・^^
by ダムダム (2010-02-09 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。