SSブログ

‘09.7.10生 Lv.927
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.975
末弟
‘09.7.31生 Lv.848
弟B
‘09.7.10生 Lv.927
head.jpg

CORでの戦闘を公開実験で考察 [COR公開実験]

本日CORの公開実験が行われ、ついにCORのほぼ全貌が明らかになりましたね。
まあ、重くてエラーばっかりで・・・かなりストレスがたまりましたけど・・・(^^;

自分にとって一番の関心はやはり戦闘なので、さっそくCORでの戦闘を考察してみました。
もう少し軽くなったら、軍団の誰かを実験台にして検証してみます。(^^;

結論から言ってしまうと、モンハンターにとってCORは非常に戦いやすい環境を提供してくれそうだ、と言えます。

COR実験091111.jpg

以前はコントローラーを出さなければ入力ボックスや避難先へ行くボタン(GLLボタンや帰島ボタン)が表示されなかったんですが、これが常時表示された状態になりました。
よって、技入力も離脱も非常に楽になりました。

今まで着地から技発動までに4、5秒以上を要した人の場合、攻撃時間を劇的に短縮できるようになると思います。
テクニックの差が戦闘に影響する、という部分がこれまでより少なくなると思います。
よって、これまで戦闘を躊躇していた人にとって、戦闘への敷居がぐっと低くなるだろうと予想できます。

ただ、現時点での重さはとても戦闘などできる状態ではないので、あくまでもサーバーの重さが解消された上での話になりますが、どうなるでしょうか。

とりあえず、一番オーソドックスになりそうな攻撃方法を紹介しておきます。

戦闘前の準備
1.さんぽタブをクリックしてさんぽメニューを表示しておく。
2.@戦闘地名をコピーしておく。

戦闘時
1.左側のボックス(画像の②)に攻撃技を入力して、マウスカーソルを「帰島ボタン」(画像の①)に合わせる。
2.リターンキーを押して技発動直後に帰島ボタンを押して離脱。
3.避難先で待った後、@戦闘地名をペーストしてリターンキーを押して戦闘地に戻る。


画面の変更に伴う戦闘方法の変更に関して、気がついたことを列記しておきますね。

COR画面の変更に伴う戦闘方法の変更に関して気がついたこと

ブックが廃止されたことで、戦闘前に出しておく手間が省ける他、うっかり出し忘れるとかいうことがなくなりました。

ブクマの特定のページを開いたまま戦闘できるので、戦闘地をブクマ登録して戦う人にとっては非常に戦いやすくなりました。
ブクマ削除も以前のように面倒ではないので、今までこの攻撃方法をとっていなかった人も戦闘地をブクマして戦う方法は検証する価値ありです。

常にさんぽメニューのブクマが表示された状態で戦えるので、避難先を自島以外の自由な場所に設定できます。(画像の③
たとえば知り合いといっしょに戦う場合、逃げ先をブクマした共通の島にしておけば、避難先での待ち時間を気にせずに誰かが帰ってきたら即戦闘地に飛ぶ、なんてことができそうです。
こうすれば団体戦の攻撃時間をかなり短縮できるので、高レベルのレアモンでも今までに比べて短時間での撃破が可能だと思われます。

コントローラーの廃止によって、戦闘中に地震を起こしてリヴに危害を加えようとする荒らし行為が無意味になりました。
まあ、重くするということについては多少意味がありますが・・・

いろいろいじっていると他にも面白いアイデアなど浮かぶかもしれませんが、まずは報告まで。

※まだ実際に戦闘してみたわけではないので、もしかしたら考え通りにいかない部分があるかもしれません。
そういう場合がありましたらご容赦くださいね。(^^;

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 12

コメント 7

セレスト

見た感じ、理論上はかなり戦いやすくはなってますよね~
ただ、問題はチャットバーに対する反応…
島クリックしちゃうとエンター押しても一切反応しないんですよね。今のところ。
これが仕様だと、慣れるまで手こずる可能性もあったりというのが自分の意見。
倒す時、dd落とす場所を指定しにくくなりますからね~
ハチとかオニヤンマとかやたら動くし(´・ω・`)

パーク(ローズウッド等)だと、ストカンがほぼ確実に出来なくなるという現状もありますし。
これから先、モン退治での要点はチャットバーになりそう。
by セレスト (2009-11-11 22:04) 

山姥

ほんとにイライラのし通しの午後でした。
呼び戻せど一向に戻って来ないリヴたち。。。
何度も放置してしまいました。

CORでの戦闘はどんな風になるのか
気になってましたが、これで何となく分かりました。
地震での荒らしが出来なくなるのはうれしいことです。^^
これで安心してモン退治が出来ます。
でも始まってしばらくは、モン退治控えた方が良いかもですね。
先ずは操作に慣れることがわたしにとっては第一でっす!
by 山姥 (2009-11-11 23:14) 

ダムダム

>セレストさん
画面クリック後のチャットバーの無反応については、戦闘に限らず他の遊び技を出す場合にもネックとなるので改善されると思います。
仕様ということではなく、やはりバグだと思いますよ。
相手のプロフを見てから話しかけたりとかできないと・・・(^^;
でなくても、画面のどこかをクリックすることって普通に起こりますよね。^^
チャットバーはコミュニケーションのほとんどを担っているのでメンテ明けには改善されていることを期待です。

>山姥さん
そうですね。正式移行後、戦闘は様子見をしながらの方がいいと思います。
実験中でも島モンもちゃんと出現するみたいなので、お試し戦闘ができればいいんですが。
戦闘のルールとかにバグがあると困るんで。
体力0でもモンが倒れないとか・・・
十分に時間をとって戻っても反撃されるとか・・・
いきなり4怪我になるとか・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
バグ報告があって初めて対応してるみたいなんで、変なバグが報告されずに正式移行後にまで残る可能性もけっこうありそう・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
by ダムダム (2009-11-12 01:02) 

hrn

こんばんは! おお、すごいです、さっそく!
私も実験の方に行ってみたんですが、とてもそこまで検証するに至りませんでしたorz そもそも島から島への移動ができなかったというorz
いろいろやり辛くて、モンハント無理なんじゃ? と思ったけど、逆なんですね…!Σ(゚д゚;)!!
重さが落ち着いたらいろいろ試したいです^^
by hrn (2009-11-12 02:30) 

すてぃっち

ヾ(。´∇`。)シ コンニチワァ!

モン退治する人にとっては、とっても便利な感じで良い
ですねぇ・・・。機能的には、技がスグに出せたり、パーク
とかに行く際、とっても解りやすくスグに飛べたり、良いかも?
って思ったけど、実際飛んでもリヴが降ってこないので、アレ?
操作間違った?って思ったりもしましたよ!

エラーが多い点は、早急に解消されたら良いかな?って
思いますね!通信エラーも多すぎですね・・・。サクサク感
を感じられたら、苛々も解消されると思うけどねぇ゚+.(*´pωq`)゚+.
by すてぃっち (2009-11-12 11:17) 

セレスト

チャットバーについて。
メンテ後もそのままの仕様ですよ(´・ω・`)無反応過ぎる
とりあえず、無反応になる条件。
・チャット部分以外のところにクリックした時
・マウスホイールを動かした時
んで、無反応から回復するにはチャットバーの書き込み部分にクリックするしか無いです。エンターでもダメっす。
このままだと仕様化しますねコレ。一応不具合報告出してきましたが期待は薄そう。

ところで、島モン出るってマジですか(´・ω・`)?
30分ほどぶっ通しで探しましたけど、全然見つからぬ…Orz
by セレスト (2009-11-12 17:21) 

ダムダム

>hrnさん
いろいろと考えてみるのが趣味なんで・・・^^
昨日はメニューを見て考えていたんですが、実際にやってみると思いどおりにいかないことも・・・(^^;
本日はいろいろと検証できたので、また記事にしてアップします。

>すてぃっちさん
今日のメンテで不具合とか重さとか、だいぶ改善されたみたいですね。
ただ、中央広場とか人が多いところに移動した時に自分が見当たらない不具合はあいかわらずですが・・・(^^;
当分は「リヴリーを呼ぶ」ボタンを連打ですね。^^
さらなる改善を期待。

>セレストさん
今日のメンテ明けは昨日に比べてかなり軽かったんで、いろいろと検証してみました。
チャットバーについてはご指摘のとおりですね。
困ったもんです・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
とりあえず、チャットバーをクリックして意識的にフォーカスを移す必要があることを前提に攻撃方法を考えないとダメみたいですね。
ご意見ありがとうございました。m(_ _)m
やっぱり一筋縄ではいかんなぁ・・・CORって・・・

島モンですが、越星さんのブログにしっかり画像が載ってます。^^
自分もけっこう探し回ったけど見つからなかった・・・orz
by ダムダム (2009-11-12 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。