SSブログ

‘09.7.10生 Lv.927
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.975
末弟
‘09.7.31生 Lv.848
弟B
‘09.7.10生 Lv.927
head.jpg

続:1回噛まれて2怪我する件 [戦闘の知識(COR以前)]

最近、レアモン倒してないなぁ・・・
最後に倒したのはもう1週間以上前か。
腕が落ちないように、スト0を見つけて戦ってはいるんだけど・・・
助っ人が来た時はこのように倒せるんだけど、なんせよい子はもうねんねの深夜なんで期待薄。
デイモスとかアパッチあたりだったら、島に留まってくれる時間が長ければ一人でも倒せそうなんだけど・・・
デイモス090728.jpg

1回噛まれて2怪我する件について書いた以前の記事では、これが起こるのはバグが原因であるとしていました。
ところがその後、いろいろな事例を見た上で、バグだけではなく、怪我をするメカニズム自体にも原因があるのではないかと考えるようになりました。
どういうことかといいますと・・・。

モンスターは5秒に1回攻撃してくることが知られています。
これは正確に5秒間隔というわけではなく、5秒ごとに区切られた時間帯の中で1回だけ攻撃してくるのではないかと考えています。
島モン戦の場合、こちらが攻撃した後の数秒間、その島にいても噛まれないこともありますし、攻撃した瞬間に噛まれることもありますので、そう考えるわけです。

ここで、最初の5秒間ではその時間帯の最後に噛まれ、次の5秒間ではその時間帯の最初に噛まれる場合を考えてみます。
こちらが攻撃してから5秒後にモンスターからの1回目の攻撃と2回目の攻撃が連続して行われるわけですね。
これは我々からはどう見えるでしょうか?

おそらく、こちらが攻撃してから5秒後に1回だけ噛まれる音を聞くと思います。
でも実際には攻撃は2回受けているわけで、この2回の攻撃が両方とも成功してしまった場合、無傷からいきなり2怪我になることになります。
1回の攻撃が怪我になる確率は50%ですが、2回とも怪我になってしまう確率だって25%あるわけですから決して低いとはいえませんね。

ただ、現実的に考えると、モンスターに攻撃した後に5秒も島に留まる人はあまりいないと思います。
じゃあ、とにかくすぐ逃げればいきなり2怪我にはならないじゃん・・・

ちょっと待ってくださいね。

戦闘地に早く戻りすぎて、戻った途端に噛まれたことってありませんか?
あるいは、戻った途端ではなくても、攻撃する前に噛まれてびっくりしたこととか・・・

戦闘地を離脱して5秒ほどたてばモンスターからのターゲット設定が解除されるのはご存知ですよね。
戦闘地に早く戻りすぎた場合、このターゲット設定が解除されていないために噛まれてしまうわけです。
自分では離脱したつもりでも、モンスター側から見ると、ずっと戦闘地にいるのと同じだということです。

ここで攻撃後ちょうど5秒後に戦闘地に戻った場合、どうなるでしょうか。
モンスターからのターゲット設定が解除されていない場合、ここで最初の5秒間の時間帯の攻撃を受ける可能性があります。
そして、この直後(ほとんど同時)に次の5秒間の時間帯の攻撃を受けたら・・・

これが1回噛まれて2怪我してしまう原因のひとつではないかと思います。
団体戦の場合、モンスターのターゲットは絶えず変わる(最後の攻撃者になる)ので、これが原因で2怪我になる確率は低いと思います。
でも、タイマンの場合、自分一人がターゲットなので、この現象をくらう危険性は高くなると考えられます。

タイマンの時は戦闘地に早く戻り過ぎないように注意しましょう!
モンスターのストレスが90%を超え、「もうちょっとで倒せる」と気持ちが早まる時が一番危険な瞬間ですね。

そして、もしこれをくらってしまったら・・・とりあえず、その場からすぐに逃げましょう。
モンスターからのターゲット設定が解除されていないため、攻撃技を入力などしているうちにまた次の攻撃を受けてしまうかもしれないので。

この現象はサーバーが軽くて快適な時に起こりやすいようです。
サーバーが重い時は離脱に時間がかかるので早く戻りすぎることはあまりありませんが、軽い時はすぐに離脱できるため、いつもより早く戻ってしまう可能性がありますので。

ここで、同じように早く戻りすぎることが原因で起こるトラブルを紹介しておきます。

PCの画面描画性能がいまいちの場合、あるいは何かが原因で画面描画が遅れた場合、戦闘地に戻った瞬間に噛まれるケースではダメージポーズが表示されず、さらに音も聞こえない場合があるようです。
この場合、噛まれた覚えがないないのに(実際には噛まれているんですが・・・)、戻った瞬間に怪我がひとつ増えたように見えます。
この怪我がひとつ増えた状態が表示される前に次の攻撃を受けてしまうと、1回しか噛まれる音がしないのに怪我が2つ増える・・・ということになるわけですね。

以上から、快適で軽い時にこそ、慌てず急がず、余裕をもって攻撃することが大切だということが言えますね。

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 12

コメント 9

山姥

昨日のあずきの場合がまさにそうだったのだと
思い知りました。
自分ではモタモタしていると思っているので
5秒とか数えた事がなかったです。
逃げた先から戻るときの5秒、大事なんですね。
心しながら、モン退治やって見ます。
ありがとうございました。m(__)m

by 山姥 (2009-08-10 09:39) 

ギズモ吉

2怪我の考察、まさにその通りって感じです!
逃げた先で、一応怪我の確認する、くらいの時間を掛けたほうが良さそうですね。
案内パークは、結構混みあってるので時間をくって丁度いいかもです。
by ギズモ吉 (2009-08-10 10:12) 

ダムダム

>山姥さん、ギズモ吉さん
この記事は3週間ほど前に書いたものなんですが、いろいろあって(ミニリヴゲームにうつつを抜かしたりして・・・(^^;)、アップするのが遅れてしまいました。
もう少し早くアップすればよかったと思っています。
お二人ともモン退治はくれぐれも気をつけて楽しんでくださいね。
by ダムダム (2009-08-11 06:56) 

★★ユリリン★★

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
モン退治も 奥が深いですね~~
ほんと ダムダムさんは すばやそうなんで 安心だけど
σ(o^_^o) 絶対 対戦したらこけるわ~~笑
逃げるが勝ちです (*≧m≦*)ププッ
by ★★ユリリン★★ (2009-08-12 00:59) 

ダムダム

>ユリリンさん
そうそう、逃げるが勝ちですね。
でも、どうしてもちょっかい出したくなっちゃう人もいるわけで・・・(^^;
もし、ちょっかい出したくなったら、正しい知識を身につけてちょっかい出しましょう。^^
by ダムダム (2009-08-12 23:48) 

越 星

(*゚ー゚)vオハヨーゴザイマスー♪
“〆(゚_゚*)フムフム
なかなか研究してますね(*`д´)b OK!
ま、戦闘中の画像や音はあまり頼りにならないっつう事っすね。
以前、ウォーターグリフォン(社長)戦に挑んだ時、
どんなバグだったのか、突然社長が画面いっぱいに拡大してさ
画面があのタガメ色一色になったまま、音だけ戦闘が続いてるのよね。
「これは流石にヤバイ」と慌てて島から呼び戻したっすよ。
奇跡的に無傷でやんしたが・・・(ってかなんの攻撃もしてなかったけど)
こんな事象知ってる~?バグだったのかな~?
今でも疑問なんすよねー。
by 越 星 (2009-08-13 08:16) 

ダムダム

> 越 星さん
むむむ~、不思議な現象ですねぇ。
そういう事態に遭遇したことはないですねぇ。
荒らしが社長になんか仕掛けたのかしら・・・
今は対策されているけど、昔はいろいろできたっていう話もきくんで・・・
まっ、やばいと思ったら即逃げが正解ですね。
by ダムダム (2009-08-13 13:32) 

aurora

すばらしい考察です!とても納得がいきます。
私は5秒ごとに攻撃されると信じきっていたので、たまに攻撃直後に噛まれたときに、それがすごく疑問だったんです。
5秒間のうち、何秒目に攻撃されるかはランダムというわけですね。これで疑問が解決されます!
ストレスが90%を超えた時が一番危険・・・さすが、分かっていらっしゃる!
私もよく陥ります。1怪我だったのに一気に3怪我になったり;;
これからは、あと少しの時や快適な時こそ、より注意して挑みたいと思います。
by aurora (2009-08-15 02:59) 

ダムダム

>auroraさん
これは何かを参考にしたというわけではなく、完全に持論です。
ですから間違っているかもしれませんが、当たらずとも遠からず、だと思いますよ。(^^;
よく起こる現象があるっていうのは、原因はバグだけではなく、そういう仕様になっているのではないか、と考えてみたんですが・・・。
それにしても、いろいろな意味で、リヴリーは楽しませてくれますねぇ。^^
by ダムダム (2009-08-15 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。