SSブログ

‘09.7.10生 Lv.927
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.975
末弟
‘09.7.31生 Lv.848
弟B
‘09.7.10生 Lv.927
head.jpg

団体戦でモンスターへの攻撃を速くする方法 [戦闘の知識(COR以前)]

昨日のこと、日付が変わって0時半過ぎ、スト0のカーキスLv.39を発見。
島を見ると、水色のピグミーさんとアニバーサリーハットをかぶった小さなゴズさんがもう戦っている。
この二人は深夜の精鋭メンバーです。
回収屋のブラドの島のランプを見ると、もうついていないのでアウトしたみたい。
よし、チャンス!とばかりに久々の出動。
例によって、カーキスはひっくり返るまでずっと高速で回りっぱなしでした。

カーキス090724.jpg

攻撃を速くするためには、着地→攻撃→離脱にかかる時間を短縮する必要があると以前の記事に書きました。
離脱してから戦闘地に戻るまでの時間には5秒ルールがあり、これを短縮するのはなかなか難しいからです。
※5秒ルールとは、離脱時から5秒たてば戻っても反撃されないというもので、理論的根拠はなく先人の経験則による。
自分の場合、逃げた先のGLL中央広場で3つほど数えてから戦闘地に戻ることにしています。

ところが、団体戦の時に限ってこの時間を短縮できる方法があります。
残念ながらタイマンの時は使えませんが・・・(^^;

ここで、ブラウザで自島が表示されているタブをメインタブと呼ぶことにします。
戦闘前の準備として、戦闘地を天見する形でブラウザの別タブで表示しておきます。
モン情報サイトを利用している人なら、島のID部分をクリックすればそれで天見状態になります。

実際の戦闘はもちろんメインタブで行います。
別タブはメインタブの下に隠れてしまうので、戦闘中に見ることはありません。
では、何のためにわざわざ別タブで、天見状態で戦闘地を表示させておくのかというと。

音を聞くためです。
そう、他の人が攻撃する竜巻の音です。(もちろん、ハンマーや投石の音でもOKです)

モンスターは最後に攻撃したリヴリーを反撃のターゲットにします。
ですから、戦闘地からの離脱後、誰か他の人が攻撃したのがわかれば、わざわざ3つ数える必要はなく、すぐ戻ってもいいわけです。

おわかりでしょうか?
つまり、誰かが攻撃したのを別タブから流れてくる音で確認した時点で戦闘地に戻るんですね。
もちろん、攻撃が確認できなければ、通常通り3つ数えてから戻ります。
竜巻の場合、音に切れ目がないのでわかりにくいこともあるのですが、慣れてくればだいたいわかるようになります。

戦闘員が4~5人いる状態だと、誰かしら攻撃をしている状態が続くので、この方法を使えば、かなり攻撃時間が短縮できると思います。

画像のカーキス戦ですが、もちろんこの方法で戦いました。
逃げた先で誰かが攻撃したのを音で確認次第、即戦闘地に戻ります。
まあ、最初はそうしていたんですが・・・(^^;

ところで、あとの二人も着地→攻撃→離脱まで自分とほぼ同じで1~2秒というところ。
こういう場合、自分が離脱する時に戦闘地にまだ誰かがいたり、誰かが入ってくるのが見えれば、次の瞬間に必ず攻撃してくれるので、すぐに戻っても大丈夫なはずです。
ということで、そのうち調子にのってきて、音を確認することもせずに即戻りです。(^^;
あとの二人も離脱してほとんど時間をおかずに戻ってきます。
だから、着地したらすぐに攻撃しないと、最後に攻撃した人が入ってきた場合、反撃を食ってしまうかもしれない・・・
何か信頼関係が成立したぎりぎりの中で戦っている感じで、このスリルと緊張感はおそろしく気持ちがいい。

でもこれ、戦士が2人だけだとちょっと危険です。
一人が何かトラブって攻撃が遅れると、もう一人が戻った途端に反撃される恐れがあります。
2人の場合は、ちゃんと別タブの攻撃音を確認してから戻りましょう!
ところで、このルール無視の戦いですが、あまり人数が多くても緊張感に欠けるし、3人がちょうどいい数ですね。

そうしてスリルと緊張感を楽しんでいるうちにカーキスをノックアウト!
ddも無事にゲット~\(^o^)/
久しぶりに最後まで気持ちのいい戦いだった~\(^o^)/\(^o^)/

でも、水色のピグミーさん、すぐに行っちゃったなぁ。
ddちゃんととったんだろうか?
一番最後に参戦した自分が一番もらってしまったような気がしたりして・・・汗
二人のスナップ、とれなかった~(^^;
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

てんてこたまちゃん

すごいですね~★
私は素早い操作に自信がないので戦闘はしていませんが
チャンスがあったら
参考にさせてもらいます★
ありがとうございました♪
by てんてこたまちゃん (2009-07-25 11:19) 

ダムダム

>てんてこたまちゃんさん
わぁっ、Lv.143のパキケさんだぁ~\(^o^)/
コメントありがとうございます・
島モン戦では、高レベルのパキケさんを狙う悪質な荒らしがいるので注意してくださいね。
もし挑戦する気持ちになった時は、このブログの他、ここにコメントしてくれている人たちのブログをよく読んだりして、できればそのうちの誰かに声をかけてからにした方がいいと思いますよ。
では、細心の注意をして楽しいリヴライフを!
by ダムダム (2009-07-25 11:40) 

nyanmitsu

こんにちわ(*^・^)/
色々なやり方工夫があるんですね!まさに道を極めるとはこのことですね
モン退治あまりに初心者すぎて、、
後で、あーこうゆう事だったのかとホントに勉強になります!
by nyanmitsu (2009-07-25 14:25) 

あッきィ

こんにちわ♪
ダムダムサンのBlogを読んでいると
私にも「モン退治」ができそうな気がしますヾ(≧∇≦)ゞ
細かな説明が書いてあるので
「モン退治」をする時のため?! に勉強してます!
by あッきィ (2009-07-25 14:53) 

ギズモ吉

私も昨日、カーキス戦をしました~!(時間は何時だったか、忘れちゃったけど)  無事、倒すことができました。カーキスにとっては受難の日だったですね。^m^

by ギズモ吉 (2009-07-25 15:24) 

ダムダム

>nyanmitsuさん
とりあえず、このブログのタイトルに「研究」の文字を入れてるんで、道は極めたいと思ってます~(^^;
今回はレアモン相手に団体戦をやっている人向けの話なんで、ちょっとマニアック過ぎたかもです。
でも、参考にしてもらえる日が来ることを願いつつ・・・

>あッきィさん
タイマンの島モン戦はやはりけっこう危険なんですが、団体戦はちゃんとした知識があれば安全に楽しめます。
もし、PCのフリーズや回線切断など不慮の事故があっても、他の人が助けてくれますし。
最初は知り合いといっしょに楽しむ・・・っていうのがおすすめです。

>ギズモ吉さん
最近、レアモンに飢えているので、久しぶりに堪能できましたよ。
ここのところ戦闘活動が深夜なもんで・・・
いっしょに戦いたいですなぁ~
by ダムダム (2009-07-25 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。