SSブログ

‘09.7.10生 Lv.927
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.975
末弟
‘09.7.31生 Lv.848
弟B
‘09.7.10生 Lv.927
head.jpg

島モンの移動時刻の間隔が変化した~~Σ(・ω・ノ)ノ? [戦闘の知識(仕様編)]

ハロウィンイベントも終盤。もう最終日ですね。
もらえるもんとか、忘れないうちにもらっとかないと・・・(^^;

141030ケイコウモドキ.jpg
弟: んっ?緑色の電球つけた?Σ(・ω・ノ)ノん?
弟B: お~っ!目がある~w(*゚o゚*)w
ダム: ふっふっふ・・・⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃

欲しかった ケイコウモドキをゲット~\(゚▽゚=))/

目を閉じている時はただの電球。
141030ケイコウモドキ2.jpg
で、目をパチクリさせながら移動して・・・
つまむと、ピカ~ッと光る~(☆Д☆)キラリーン♪
141030ケイコウモドキ3.jpg
なかなかオモロイ~(*^0゚)v

コシノセイさんからいただきました~
欲しいなぁ~と記事に書いたら譲っていただいたっていう・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ありがとうございました~m(_ _)m 感謝!


それでは、本題へ・・・
サーバー移転によって、6~10サーバーが1~5サーバーに統合されたんだけど、
実は、この時に、重要な変更が~|)゚0゚(|

それは・・・島モンの移動時刻の間隔~“〆(゚_゚*)メモメモ

ご存じのように、島モンは約10分間隔でいっせいに島を移動します。
移動するタイミングはサーバーによって若干のズレがありますけどね。

最初に1サーバーの島モンが移動し、次は2サーバー。
以降、サーバーの若い番号順に次々と移動。

約10分間隔なんで、移動時刻の分の末尾の数字と秒を覚えておけば、
その後の移動時刻をほぼ予測することが可能~(*`д´)b OK!

サーバー移転前、この約10分という間隔は、正確には10分と0.27秒
よって、1日に40秒ほど後ろにずれていくことに・・・
移動時刻が朝と夜でかなり違ってくるんで、現在時刻に補正しなければならず、
これがけっこう面倒・・・(´・ω・`)

午前0時の移動時刻から現在の移動時刻を計算して知る必要が・・・

レアモンに会ったら、まずは、
現在の移動時刻 = 午前0時の移動時刻 + 1.6秒 × 現在時
の計算から始まる~Y(>_<、)Y

サーバー移転後、この移動時刻の遅れを調べてみると・・・
1日に4秒程度にまで短縮されていることが判明!
これは明らかに改善~\(*T▽T*)/

まあ、モンハントに興味のない人にとっては
どうでもいいっちゃあ、どうでもいい話なんですが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

いったん移動時刻がわかってしまえば、あまり補正を考えることなく、
しばらくの間、その時刻を利用できるようになったんで、
島モンハンターにとっては、ありがたい。

もちろん、1週間もたてば、ある程度の補正は必要だけど、
それでも30秒程度なんで、移転前に比べればかなり負担?は減ったかと。

これは楽チン~\(^o^)

引き続き、レアモンの捜索ガンバロ~p(・∩・)q





nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 7

コメント 2

コシノセイ

(^-^*)/コンチャ!
喜んでいただけて何よりっす( *´艸`)
たぶん、自分で持ってても交換しないままだったと思うしw
他にもまだ交換してないカードもあるしwww
移動時間のズレ~
そんな難しい計算してたとはーーーY(><)Yヒェ~
それって腹減りや疲労回復時間のズレにも関係あるんすかねぇ?
どっちも毎日少しずつズレてるわけですが・・・
だいたいのズレは把握できるんですけどね~
出来れば正確な時間を把握したいもんです><
・・・ランキングの上の順位のリヴちゃん、頑張ってるようですが
解せないのが30exp差が大きくなってる???
こっちは特にエサやりはぐってもいないのに???
あっちが2匹多くエサ喰えたのだろうか??? 謎~~~??
by コシノセイ (2014-11-01 15:12) 

ダムダム

>コシノセイさん
いやいや・・・ホント感謝です~m(_ _)m
交換しないなんて・・・もったいない(^^;
くじアイテムはマイショで高値で売れるものもありますから。
移動時刻のズレ計算は、あまり厳密に計算してもしょうがないんで、
けっこうアバウトだったんですけどね。^^
10時間で16秒だから、5時間前後だったらその半分とか・・・
計算というよりは、実は、ほとんど一瞬の勘という感じですね。
それよりは午前0時の移動時刻を覚えている方がたいへんかも(^^;
腹減りや回復時刻のズレも、島モン移動時刻のズレも、
元々はリヴリーサーバーの問題だと思うんで、
たぶん関係があるんだと思いますよ。
腹減りや回復時刻のズレについても、
移転後に何らかの変化があったと思うんだけど、どうなんでしょうか。
経験値の差は、比較のタイミングの問題でしょうかねぇ。
相手がその前にちょっとさっぼってたんで、
余計にエサを食べられた・・・とか?謎~?
by ダムダム (2014-11-01 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。