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技「氷の矢」の攻撃力~p(・∩・)q [攻撃技の攻撃力検証]
昨年のイベントで・・・氷の矢 という新技が配布されましたね。
冬眠中だったもんで、何のイベントだったかよく覚えていないんですが・・・(^^;
一応もらっておいたんだけど、攻撃力の検証はしていませんでした・・・Σ(´□`;)
レアモンイベント??も終了したみたいなんで、この技の攻撃力を検証してみます。
技の説明によると、
当たるとすべてを凍り尽くす氷の矢~(((( ;゜Д゜)))ブルブル
ということなんで、大きな攻撃力が期待できるかも・・・
とりあえず、レベルがちょうど10でわかりやすいジョロウグモで検証します。
モンスターがジョロウグモしかいない3サーバーを捜索~p(・∩・)q
弟: いたぁ!ジョロウグモ~\(^o^)
ダム: よっしゃ!計測開始~(`¬´)/
いつものように弟くんが攻撃を担当して、自分が記録係~“〆(゚_゚*)メモメモ
弟: とぉぉぉ~(*゚ー゚)=○)゚O゚)パ~ンチ!
ダム: おおっ!とんがった氷が突き刺さってる~|)゚0゚(|
けっこう痛そうです・・・
弟: とぉぉぉ~(*゚ー゚)=○)゚O゚)パ~ンチ!
ダム: だいぶこんがりと焼けてきたな。
氷の矢なのにこんがり焼けるっていう・・・
すべてを凍り尽くすんじゃなかったっけ?
弟: そりゃぁ~トドメだぁ~(*゚ー゚)=○)゚O゚)パ~ンチ!
ダム: よしっ!計測終了~(*`д´)b OK!
ジョロウグモのストレスの推移
0→10→19→28→37→46→55→64→73→82→91→撃破!
11回の攻撃で撃破できました~(*`д´)b OK!
ん?・・・11回って竜巻と同じ回数なんじゃ・・・w(*゚o゚*)w
やはり、けっこうな攻撃力があるようですね。
10回の攻撃で与えたストレスが91%なので、
与えたダメージは901~910の範囲ということになります。
(ストレスは、ダメージを%表示にして小数点以下を切り上げるため)
よって、1回の攻撃で与えたダメージは
最小値: 901÷10=90.1
最大値: 910÷10=91
この範囲にある整数の 91 が弟くんの攻撃力になります。
Lv.555の弟くんのレベルによって付加される攻撃力55を引いて
91-55=36
氷の矢 の基本攻撃力: 36
※この基本攻撃力の数値は次の公式に基づいて計算したものです。
攻撃力=基本攻撃力+レベル/10(小数点以下切り捨て)
参考ページ:モンスターの体力とリヴリーの攻撃力
モンスターの体力を「レベル×1000」として計算する説もありますが、このブログでは「レベル×100」として計算する方法を採っています。
「レベル×1000」説の信奉者の方はこの攻撃力を10倍した数値に読み替えてください。
連射間隔は、4秒 でした。
この間隔は、炎の矢、恋の矢と同じです。
矢シリーズは連射間隔が4秒でそろっているみたいですね。
それにしても、竜巻の基本攻撃力が40なんで、それに迫る攻撃力ですね。
炎の矢の35よりも高いので、かなりの攻撃力を持った技ということになります。
竜巻より強力じゃないと島モン戦では使わないけど、強力技の配布は嬉しいですね。
実は、モンパニでLv.1のモンスターを一撃でやっつけられるようになるのが密かな目標なんですね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
一撃で倒すためには、101以上の攻撃力が必要になります。
Lv.610になれば竜巻で実現できるんだけど、けっこう大げさな技なんで・・・
できれば、もう少しコンパクトな?技で仕留められればいいなぁ、と思うわけです。
今までは、炎の矢で一撃撃破ができるLv.660が目標だったんだけど、
氷の矢の登場で、Lv.650と目標が少し近くなりました~\(^o^)/
とりあえず、レベルアップがんばります~p(・∩・)q
<攻撃技の基本攻撃力・連射間隔の比較>
※「波紋」は通常「雫」が出て、10~20%程度の確率で「たらい」が出ます。
※「ポ-カー」は5~10%程度の確率で「クリティカル」が出ます。
※「メテオ」の攻撃力はランダムに60台の数値をとります。
冬眠中だったもんで、何のイベントだったかよく覚えていないんですが・・・(^^;
一応もらっておいたんだけど、攻撃力の検証はしていませんでした・・・Σ(´□`;)
レアモンイベント??も終了したみたいなんで、この技の攻撃力を検証してみます。
技の説明によると、
当たるとすべてを凍り尽くす氷の矢~(((( ;゜Д゜)))ブルブル
ということなんで、大きな攻撃力が期待できるかも・・・
とりあえず、レベルがちょうど10でわかりやすいジョロウグモで検証します。
モンスターがジョロウグモしかいない3サーバーを捜索~p(・∩・)q
弟: いたぁ!ジョロウグモ~\(^o^)
ダム: よっしゃ!計測開始~(`¬´)/
いつものように弟くんが攻撃を担当して、自分が記録係~“〆(゚_゚*)メモメモ
弟: とぉぉぉ~(*゚ー゚)=○)゚O゚)パ~ンチ!
ダム: おおっ!とんがった氷が突き刺さってる~|)゚0゚(|
けっこう痛そうです・・・
弟: とぉぉぉ~(*゚ー゚)=○)゚O゚)パ~ンチ!
ダム: だいぶこんがりと焼けてきたな。
氷の矢なのにこんがり焼けるっていう・・・
すべてを凍り尽くすんじゃなかったっけ?
弟: そりゃぁ~トドメだぁ~(*゚ー゚)=○)゚O゚)パ~ンチ!
ダム: よしっ!計測終了~(*`д´)b OK!
ジョロウグモのストレスの推移
0→10→19→28→37→46→55→64→73→82→91→撃破!
11回の攻撃で撃破できました~(*`д´)b OK!
ん?・・・11回って竜巻と同じ回数なんじゃ・・・w(*゚o゚*)w
やはり、けっこうな攻撃力があるようですね。
10回の攻撃で与えたストレスが91%なので、
与えたダメージは901~910の範囲ということになります。
(ストレスは、ダメージを%表示にして小数点以下を切り上げるため)
よって、1回の攻撃で与えたダメージは
最小値: 901÷10=90.1
最大値: 910÷10=91
この範囲にある整数の 91 が弟くんの攻撃力になります。
Lv.555の弟くんのレベルによって付加される攻撃力55を引いて
91-55=36
氷の矢 の基本攻撃力: 36
※この基本攻撃力の数値は次の公式に基づいて計算したものです。
攻撃力=基本攻撃力+レベル/10(小数点以下切り捨て)
参考ページ:モンスターの体力とリヴリーの攻撃力
モンスターの体力を「レベル×1000」として計算する説もありますが、このブログでは「レベル×100」として計算する方法を採っています。
「レベル×1000」説の信奉者の方はこの攻撃力を10倍した数値に読み替えてください。
連射間隔は、4秒 でした。
この間隔は、炎の矢、恋の矢と同じです。
矢シリーズは連射間隔が4秒でそろっているみたいですね。
それにしても、竜巻の基本攻撃力が40なんで、それに迫る攻撃力ですね。
炎の矢の35よりも高いので、かなりの攻撃力を持った技ということになります。
竜巻より強力じゃないと島モン戦では使わないけど、強力技の配布は嬉しいですね。
実は、モンパニでLv.1のモンスターを一撃でやっつけられるようになるのが密かな目標なんですね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
一撃で倒すためには、101以上の攻撃力が必要になります。
Lv.610になれば竜巻で実現できるんだけど、けっこう大げさな技なんで・・・
できれば、もう少しコンパクトな?技で仕留められればいいなぁ、と思うわけです。
今までは、炎の矢で一撃撃破ができるLv.660が目標だったんだけど、
氷の矢の登場で、Lv.650と目標が少し近くなりました~\(^o^)/
とりあえず、レベルアップがんばります~p(・∩・)q
<攻撃技の基本攻撃力・連射間隔の比較>
技名 | 基本攻撃力 | 連射間隔 | 技取得レベル |
投石 | 1 | 1.0秒 | 18 |
ブーメラン | 1 | 1.0秒 | 125 |
ポーカー(通常) | 1 | 2.0秒 | ラッキーリヴリーくじ |
波紋(雫) | 6 | 2.0秒 | イベント限定 |
雷 | 7 | 1.5秒 | 38 |
はじけ花火 | 9 | 2.0秒 | イベント限定 |
ハンマー | 11 | 2.0秒 | 31 |
いばらの鞭 | 12 | 1.5秒 | イベント限定 |
稲妻 | 14 | 1.5秒 | イベント限定 |
恋の矢 | 15 | 4秒 | イベント限定 |
氷の息吹 | 20 | 6秒 | イベント限定 |
炎の矢 | 35 | 4秒 | イベント限定 |
氷の矢 | 36 | 4秒 | イベント限定 |
竜巻 | 40 | 10秒 | 57 |
メテオ | 60~69 | 6秒 | ラッキーリヴリーくじ |
波紋(たらい) | 90 | 2.0秒 | イベント限定 |
ポーカー(クリティカル) | 190 | 2.0秒 | ラッキーリヴリーくじ |
※「波紋」は通常「雫」が出て、10~20%程度の確率で「たらい」が出ます。
※「ポ-カー」は5~10%程度の確率で「クリティカル」が出ます。
※「メテオ」の攻撃力はランダムに60台の数値をとります。
私も貰って来たんですが、何のイベントだったか忘れてしまいました。
で、探し出しましたら10周年記念イベントで配布されたんですね。
モンパニックのコオリグモとユキグモが出た時には
大いに使わせて頂きました。
炎の矢よりも静かな技だったので、
やっつけたって云う感覚はちょっとなかったけど好きな技です。
波紋も時々でるたらい目当てに良く使ってました。
1%モンスターに対しては、これも好きな技です。^^
by 山姥 (2014-03-16 18:40)
>山姥さん
なるほど、そういや10周年記念イベントでしたねぇ。
氷の矢はもらってから使ったことはなく、ずっとお蔵入りしてました。
炎の矢と同じぐらい強力だったとは・・・
すっかり油断してました。(^^;
今後のモンパニでは活躍しそうです。
波紋はたらいが出れば一撃でやっつけられるので、けっこう気持ちのいい?技ですよね。
モンパニでは、もっぱらいばらの鞭を使ってました。
これは無音なんだけれど、やっぱり静かな技はいいですよね~
by ダムダム (2014-03-16 22:32)
( ゚▽゚)/コンバンハッス
10周年記念でしたかーオイラも忘れてますww
ブログ遡れば記事があると思いますが・・・
モンパニ、星雅くんなら1発で倒せるから氷の矢が大活躍でしたが
他のメンバーの時は、4秒のインターバルがじれったかった~
にしても、矢系の攻撃力は高めなんですね。
オイラはモンパニでは「たらい」連発でした。
アレってたまにクリティカルヒット出るもんねw
そういや、未だ生メテオと生ポーカー見てませ~ん><
by コシノセイ (2014-03-16 23:53)
>コシノセイさん
今の星雅くんならハンマーでも一発撃破ですね~<(;´д`)>イイナァ!
Lv.1000になれば石を投げてもOK!
やっぱりLv.1のモンは一撃でスマートに倒したい・・・
Lv.300以上のリヴであれば、連射間隔の短い技の後に攻撃力の強い技を使うことでだいたい2秒で倒せます。
最初に、攻撃力は弱くても連射間隔の短い技を使うのがミソです。
雷+炎の矢・・・とか。
Lv.400ぐらいになれば、もう強い技は必要ないですね。
一昨年のラッキーリヴリークジでポーカーをゲットできたんで、ポーカーをけっこう使いました。
クリティカルが出れば気持ちよく一発撃破~!
メテオは最近全然見かけないですね。(^^;
by ダムダム (2014-03-17 00:56)