SSブログ

‘09.7.10生 Lv.927
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.975
末弟
‘09.7.31生 Lv.848
弟B
‘09.7.10生 Lv.927
head.jpg

島モン・レアモンとの遭遇率を検証~(*`д´)b OK! [戦闘の知識(仕様編)]

8月はモンスター遭遇状況調査月間でした~(*`д´)b OK!

6月に実施された島放浪の仕様変更でモンとの遭遇状況がガラリと変わったので、
実際の状況を把握すべく、1ヵ月かけて本格的な?調査を行いました。

島放浪の仕様については、リヴリーも島モンも同じで、
生きているリヴリーのいる部屋に属する島を放浪する
ということになっているようです。

つまり、1の島が無リヴ島でも、2の島の島主リヴが生きていれば、
無リヴ島の1の島も放浪対象になる、ということです。
島主が出かけるか家出しているかで、一時的にリヴがいない状態になっている島も放浪対象になります。

いつもよりちょい多めに放浪してデータをとってみたところ、
モンの2匹連れと4回会いました~\(^o^)

8月17日
末弟くん、4サーバーを放浪中~㏄= ㏄=┌( ・_・)┘
12081702クモ1ハチ1-0-4.jpg

8月26日
末弟くんの島にカマキリが連れだって来訪~\(^o^)
12082601カマキリ1カマキリ2-0-2-2.jpg

8月28日
一見オニヤンマが3匹いるように見えますが・・・w(*゚o゚*)w
2匹連れのトンボが逃げるところに、別のトンボが降ってきた瞬間を偶然に捉えたものです。
左2匹が逃げるトンボで、右が新しく降ってきたトンボです。
サーバー側の処理としては同時なんでしょうけど、ユーザー側からは、降ってきてから逃げていくように見えるんですね。
かなり奇跡的でレアなスクショ画像です~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
120828トンボ×3.jpg

8月29日
後ろに隠れてるわけじゃないからね。ゼッタイニ~\( ̄皿 ̄メ)
120829トンボ×2.jpg

7月と同じく、2匹連れに会った期間が極端に偏っています。
ずっと同じペースで放浪しているのに・・・不思議ですね。Σ(・ω・ノ)ノ?

他の方からいただいた2匹連れ発見報告も20日過ぎのものでした。
月後半に偏る理由が何かあるんだろうか・・・Σ(・ω・ノ)ノ?


<調査結果>

2万回の放浪でモンスターと遭遇した回数 (調査月:2012年8月)
モン1匹: 293回
モン2匹連れ: 4回
レアモン: 3回 (アパッチ:1、ブラックホ-ク:2)
合計: 300回


<モンスターとの遭遇率>

1回の移動におけるモンとの遭遇率は、
300/20,000=0.015=1.5% ---

フル放浪(日に240回)した場合の1日の遭遇数は、
240回×1.5%=3.6回
1匹のリヴリーがフル放浪すれば、日に3~4回モンに会う!


<モン2匹連れとの遭遇率>

2万回の放浪で、2匹連れには4回遭遇しているんで、
1回の移動におけるモン2匹連れとの遭遇率は、
4/20,000=0.0002=0.02% ---

1匹のリヴリーが日々フル放浪した場合、1月で2匹連れと会う回数を計算してみると、
240回/日×30日×0.02%=1.44回
1匹のリヴリーがフル放浪すれば、月に1~2回モン2匹連れに会う!

ここで出した2匹連れとの遭遇率がある程度正しいものであることを確認する目的で、
モンとの遭遇率から、モン2匹連れとの遭遇率を計算で出してみます。

より、モンとの遭遇率=1.5%
よって、モン2匹連れとの遭遇率は、
1.5%×1.5%=0.015×0.015=0.000225=0.0225%

これは調査結果から求めた遭遇率の0.02%とほぼ同じ数字になっています。
バッチリですね~(*`д´)b OK!


<レアモンとの遭遇率>

さて、一番気になるレアモンですが、
2万回の放浪で3回遭遇しているんで、
1回の移動におけるレアモンとの遭遇率は、
3/20,000=0.00015=0.015%

1匹のリヴリーが日々フル放浪した場合、1月でレアモンと会う回数を計算してみると、
240回/日×30日×0.015%=1.08回
1匹のリヴリーがフル放浪すれば、月に1回レアモンに会える!

※これは2種のレアモンがいる1~5サーバーでの遭遇率で、
1種しかいない6~10サーバーでは遭遇率が半分になる可能性があります。

過去記事「レアモンに会える確率ってどれぐらい?」の検証では、
年に1回会えるかどうかという結果でしたから、
これはかなりの遭遇率アップということになりますね~\(^o^)/

これが本当だとすれば、
レアモンハンターにとってはとてもありがたいことなんですが。

もう少し時間をかけて状況を観察してみることにします。


ハチとクモなら、末弟くん一人でOK~\(^o^)
12081702クモ1ハチ1-0-4-.jpg

カマキリ2匹になると、弟くんで確実に~(*`д´)b OK!
12082601カマキリ1カマキリ2-0-2.jpg


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 10

コメント 6

寿限吉

>つまり、1の島が無リヴ島でも、2の島の島主リヴが生きていれば、
無リヴ島の1の島も放浪対象になる、ということです。

何万回も放浪してますが、自分はコレは一度もないです。
もうちょっと放浪してみます~。
by 寿限吉 (2012-09-09 14:35) 

山姥

逃げるトンボと降ってきたトンボ、ベストショットですね~!
こんなシーンはなかなか撮れないです。
お墓のある島に到着したので、ん?と思ったら
2の島にいらっしゃいました。^^
滅多にない事ですが・・・
総出で5鯖を放浪しているんですがデイモスさんは現れません。
1ヶ月ですか・・・まだまだ足りませんね。c(`o´)c
by 山姥 (2012-09-09 17:32) 

ダムダム

>寿限吉さん
そうですか?自分はほぼ毎日のようにありますが・・・Σ(・ω・ノ)ノ?
仕様変更当初は「なんで放浪で無リヴ島に降りるんだ?」と疑問に思ったんですが、
その部屋の別の島に行くと、必ず生存リヴリーがいるんで、
「なるほど、部屋単位で放浪対象になるのかどうかを判断するのか。」
と理解した次第ですね。
今朝の放浪でも2回ほど「リヴリーはいません」の島に降りました。^^
by ダムダム (2012-09-09 21:06) 

ダムダム

>山姥さん
撮れたのは全くの偶然ですね。^^
一応2匹連れにあった時はスクショして記録を残してるんですが、
スクショしようとした瞬間に入れ替わりがあったという・・・(^^;
ほんとにビックリでした。
自分はけっこう無リヴ島に降りますね。
サーバーによっても多少の違いはあると思いますが。
デイモス捜索中ですか~
調査では1~5サーバーではレアモンに月1回会えることになってるんで(^^;
近いうちに会えると思いますよ。
もしかして先にジャワに会うかも~\(^o^)
by ダムダム (2012-09-09 21:09) 

コシノセイ

( ゚▽゚)/コンバンハ
それでたまに放浪中無リヴ島に行く時があるんですね。
星雅くんは毎日フル放浪してますが~
2匹同時はほとんど無いですね。
レアモンなんてここんとこまーったく遭遇してませんよー
先日、ちょっとだけ・・・
ザコモン相手に「攻撃&即逃げ」練習してみました~
もちろん!星雅くん以外で・・・(笑
by コシノセイ (2012-09-10 00:19) 

ダムダム

>コシノセイさん
そうですね。最初はシステム側のチョンボかとも思ったんですが、
よくよく考えてみたらそういうことでした。
いずれにしても説明不足ですね。
レアモン会いませんか~
やはり自分だけが会い過ぎ?
おおっ!戦ったんですかぁ~
技をチャットバーに入力して、
逃げるためのルームボタンを押すのと同時にエンターキーで技発動!
これに慣れれば怪我はそんなに無いと思いますよ。
それから最初はちょい違和感があるけど、
ルームボタンの方を先に押しても技を発動できるタイミングがわかると、
めったに反撃されなくなります。^^
くれぐれも気をつけて楽しんでください~\(^o^)

by ダムダム (2012-09-10 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。