SSブログ

‘09.7.10生 Lv.927
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.975
末弟
‘09.7.31生 Lv.848
弟B
‘09.7.10生 Lv.927
head.jpg

新技「炎の矢」の攻撃力~p(・∩・)q [攻撃技の攻撃力検証]

Livly Island 9周年記念イベントも中日を迎えましたね。
昨日発売のサマージャンボdoodooクジは、
もちろん各部屋ごとに限界2000枚買い~(*`д´)b OK!

1等賞金30万ddはなんか少なめだけど・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
今度こそ、1等のミニリヴ来いや~ヽ( )`ε´( )ノ


さてさて、昨日からイベント特典の新技「炎の矢が配布になりましたね。

もちろんモンスターとの戦闘にも使えるんで、
さっそくその威力を検証してみました~(*`д´)b OK!

末弟: 実験台のハチ発見!~\(^o^)
ダム: よっしゃ~!検証開始だ~(`¬´)/
弟: オッケー!~(*^0゚)v
120720歩の矢1.jpg

いつものように検証戦闘担当の弟くんが「炎の矢」で戦ってみました。
現在のレベルは434です。

1回攻撃する度にストレスを確認して、その推移を記録します。

弟: とぉ~(*゚ー゚)=○)゚O゚)パ~ンチ! (もう島にはいない)
ダム: お~っ!((◎д◎)) アッチッチ~だ~|)゚0゚(|
末弟: かば焼き~(*^.^*)
120720歩の矢3.jpg

14回の攻撃で撃破~(*`д´)b OK!
120720歩の矢4.jpg

スズメバチのストレスの推移
0→8→16→23→31→39→46→54→61→69→77→84→92→100→撃破

撃破直前の13回目でストレスが100%となっていますが、
小数点以下が切り上げ表示されるので、実際には99%台のストレスなんですね。
したがってこの時点ではまだ体力はわずかに残っています。

スト100までに要した攻撃が13回。
1回の攻撃で7.61~7.69%のストレスを与えているようです。

スズメバチLv.8の体力は、100×8=800 なので、
1回の攻撃によるダメージ(消耗した体力)を計算すると、60.88~61.52

この範囲にある整数の61が弟くんの「炎の矢」の攻撃力ということになります。

Lv.434の弟くんがレベルによって付加される攻撃力は

433/10=43(少数以下切り捨て)

よって、この61から43を引いた値が「炎の矢」の基本攻撃力となります。
61-43=18

「炎の矢」の基本攻撃力は 18

※これはモンスターの体力を「レベル×100」とする説を採用した場合の結果で、
「レベル×1000」とする説の信奉者の方は10倍した数値「180」を基本攻撃力として読み替えてください。


リヴリーの攻撃力は次の公式から計算できます。

攻撃力=基本攻撃力+レベル/10(小数点以下切り捨て)


例えば、レベル100のリヴリーの場合は

「炎の矢」の攻撃力=18+100/10=28

ということになります。

スズメバチと戦闘した場合、800/28=28.57

29回の攻撃で倒せることになります。


ここで、技の再発動に要する時間を測定したところ、4秒程度のようでした。

連射して戦う場合、空振りが多くなりそうで、かなり微妙な?技ですね。

※その後、「炎の矢」の攻撃力は大幅にアップしています。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。


120720歩の矢2.jpg

参考までに、
攻撃技の基本攻撃力・再発動に要する時間の比較を載せておきます。

技名基本攻撃力   再発動に要する時間   技取得レベル
投石11.0秒18
ブーメラン11.0秒以下125
波紋(雫)62.0秒イベント限定
71.5秒38
ハンマー112.0秒31
稲妻141.5秒イベント限定
恋の矢154秒イベント限定
炎の矢18 354秒イベント限定
氷の息吹206秒イベント限定
竜巻4010秒57
波紋(たらい)   902.0秒イベント限定

※「波紋」は通常「雫」が出て、10~20%程度の確率で「たらい」が出ます。

こうして見ると、「炎の矢」は「恋の矢」と「氷の息吹」の間にくるんで、
一撃についていえば、けっこう大きな攻撃力を持っています。

ただ、再発動に要する時間が4秒とけっこう長いので、
連射した場合の単位時間あたりの攻撃力はかなり落ちてしまいます。

例えば、「雷」と比べた場合、基本攻撃力は2.5倍ありますが、
1回の攻撃力は、基本攻撃力にレベル分の攻撃力が加わるので、それほど大きな差にはならず、逆に多く連射できる「雷」の方が単位時間あたりの攻撃力としては上になります。

基本攻撃力の大きさをとるか、単位時間あたりの攻撃力の大きさをとるかは、パークモン戦と島モン戦で違ってくるので、両者でこの技の評価も違ってきます。

パークモン戦では、戦地に踏みとどまって戦うので、連射性がよく単位時間あたりの攻撃力の大きい技を選びます。
「恋の矢」や「氷の息吹」ほど使い勝手が悪くないにしても、「稲妻」や「雷」のように気持よく連射できる技に比べると、あまり効率のよい技とはいえないようです。
ブーメランを覚えるレベル(Lv.125)ぐらいまでは、「稲妻」の効率がいいという状況はかわらずですね。
「稲妻」を持っていないリヴリーの場合、「雷」「ハンマー」が効率的です。

島モン戦では、ヒット&アウェイが基本になるので、連射性は悪くても一撃の攻撃力が重視されます。
「竜巻」が最強であることにかわりはないにしても、「竜巻」取得前で「氷の息吹」を持っていないリヴリーにとっては、この「炎の矢」がベストの攻撃技になります。
ただ、「竜巻」を覚える前の攻撃力で島モンをタイマンで倒すのは難しいですが・・・(^^;


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 12

コメント 8

春風咲

こんにちは!検証お疲れ様ですb

技を出したとき燃えて焦げるので、すごく強そう!と思ったんですが、やっぱり威力は高めなんですね。

こうして一覧で見ると、竜巻は安定して強いんですね~。
by 春風咲 (2012-07-21 13:30) 

ダムダム

>春風咲さん
そうですね。火がついて燃えてるんで威力がありそうに見えますね^^
実際に威力はあるんですが、連射間隔が4秒と長いのが残念です。
せめて2秒ならけっこう使えると思うんですが。
竜巻の威力はずばぬけてますね。
Lv.300あたりでもっと威力のある技を覚えてくれると嬉しいんですが(^^;

by ダムダム (2012-07-22 18:41) 

山姥

こんばんは。
新技はどの程度の攻撃力があるのか、
きっとそのうちダムダムさんが検証してくれると思ってました~!
何時もながらの丁寧な検証の仕方、お疲れさまでした。
多分、普段は使わない技になりそうです。
本当に、レベルに応じてもっと威力のある技覚えたいですね。

宝くじは買えなかった人も居るみたいですね。
即日完売になるとは思っても見ませんでした。
それぞれ限界買い出来てホッとしました。^^
by 山姥 (2012-07-22 23:23) 

コシノセイ

(*゚ー゚)vコンバンワッス♪
燃えてますね~こんがりと!旨そう?ww
結構攻撃力高めでしたね。
リヴちゃんに向けるのはちょっと可愛そうかもですね。
仲間で試しちゃったけどw
それにしても「たらい」の攻撃力は凄いですねー
オモロイ技なんだけど、コレもリヴちゃんには躊躇われますねー
いつもながら細かい検証~凄いです!“〆(゚_゚*)メモメモ
by コシノセイ (2012-07-22 23:38) 

ダムダム

>山姥さん
もしかしたらすごく強い技かも・・・なんて、
期待に胸ふくらませながら戦ってみました。
が・・・いまいちの攻撃力で残念でした。(^^;
1回目の攻撃でスト10%以上いったら大感激だったんですが。

宝クジはものすごい勢いで売れてましたね。
4部屋続けて買ったけど、組ナンバーがぐんぐん上がっていったっていう・・・
夜の10時半ぐらまでに売り切れたらしいので、
買えなかった人はお気の毒でした。
by ダムダム (2012-07-23 00:38) 

ダムダム

>コシノセイさん
燃えてますね~
doodooはおいしくいただきましたが、
コンガリ焼けたハチはうまいかどうか・・・(^^;
たいていの攻撃技は痛そうなダメージポーズで、
ぺちゃんこになったり、黒コゲになったり、火がついたり、
でリヴにかけるとかわいそうですね。(^^;
気持よさそうに見えるのは竜巻ぐらいかな。
「たらい」がずばぬけた破壊力なのが笑えます^^
これが出る確率が50%だったら「波紋」はすごい技なんですが。
by ダムダム (2012-07-23 00:38) 

リン

ブーメラン 発動速度は0.5です。参考にしてくれたら嬉しいです
by リン (2012-07-25 18:16) 

ダムダム

>リンさん
情報ありがとうございます~\(^o^)
確かに「ブーメランの連射間隔0.5秒」と記したサイトもありますね。
実はこのブログでも過去記事で0.5秒と書いてます。(検証せずに・・・(^^;)

その後、ほんとに0.5秒で連射できるかやってみたんですが、
自分にはどうしてもその間隔では撃てませんでした。
機械的に0.5秒で連射してみても2回に1回空振りっていう(^^;

よく観察してみると、
ブーメランが相手に届いた時点で次が撃てるようなんですが、
相手に届くのに1秒近くかかっているような気がします。
これにリヴリーの位置が関係してるのかどうかはわかりませんが。
調べてみると、連射間隔を1秒としているサイトが多いんで、
この記事でも0.5秒という説は採用しないことにしました。

ただ、うまくやれば1秒より速く撃てるような気もするんで、
この記事では1秒以下としたわけです。
普段使わないから下手なだけか・・・Σ(´□`;)ハゥ
練習した上で、いずれ真剣に検証してみようと思います。

いずれブーメランでスズメバチと戦ってみようと思ってるんですが、
0.5秒感覚で連射できれば10秒かからずに倒せる計算になります。
何かコツのようなものがあったら教えてほしんですが・・・
by ダムダム (2012-07-25 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。