SSブログ

‘09.7.10生 Lv.927
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.975
末弟
‘09.7.31生 Lv.848
弟B
‘09.7.10生 Lv.927
head.jpg

島モンの島移動時刻について、その後 [戦闘の知識(仕様編)]

ダ: ということで、10分と0.26秒でモンは島移動する。
弟: zzzzzz
弟B: zzzzzz
ダ: ゴルァー!ヘ(゚曲、゚;)ノ!そこ~っ!授業中に寝るんじゃない~ヽ( )`ε´( )ノ
末弟: そんなこと、もう知ってるし・・・(*^.^*)
100820講義.jpg

島モンの島移動時刻について

以前、島モンが各サーバー単位でいっせいに島移動することについての記事を書きました。
3月9日記事:モンスターの残り滞在時間を知る方法

以降、移動時刻データをとり続けてきましたが、ここらでいったんまとめてみることにしました。
まあ、今さらそう目新しいこともあまりないんですが・・・(^^;

まずは、すでにわかっていることです。

以前の記事と若干数字が違う点がありますが、その後の調査で判明したものです。
過去記事については特に修正していません。

1. 島モンは各サーバー単位で同時刻にいっせいに島を移動する。

2. 島移動時刻は1日に40秒ほど(1時間に1.6秒)後ろにずれていく。
 (過去記事では1日に45秒と書きました)

3. 上記により、島モンの島滞在時間は正確には、10分+0.26秒
 (過去記事では10分+0.3秒と書きました)

4. 島移動時刻はメンテナンスがあるとリセットされる。


ある時間帯の島モンの移動時刻が判明した場合、分の末尾数字と秒を記録しておけば、次のメンテまではそのデータから移動時刻を計算して知ることができます。

例えば、「9時30分00秒」に移動を観測した場合、3時間後の島移動時刻は、
1.6秒×3=4.8秒ほど遅れて、「12時30分05秒」になります。
また、翌日の同時間帯の島移動時刻は、「9時30分40秒」ということになります。

島モンの移動時刻がわかるということは、残りの滞在時間がわかるということで、これはモンハンターにとってかなり貴重な情報ですね。
今では、この情報を利用してハントしている人が多くなってきているようですね~\(^o^)

さて、その後の調査でわかったことは

1. メンテ明けの島モンの徘徊は、番号の若いサーバーから順に始まる。

2. メンテ明けにセントアルテミスパークとウォーターグリフォンパークでほぼ同時刻にパークモンが出現した後、島モンの徘徊が始まる。

3. 移動時刻が一番早い1サーバーと一番遅い8サーバーの時刻の違いは長くても1分以内におさまっている。


これらはあくまで傾向なので、もちろん例外事例もあります。

2サーバーと4サーバーの島移動がなぜか同時刻であることが多いのですが、間に挟まれた3サーバーも同時刻であることもあるし、多少早い場合や遅い場合もあります。

セントアルテミスパークのパークモン出現が2サーバーより遅い時もありました。

過去に何回か、2サーバーと8サーバーの移動時刻の差が1分を超えたことがありました。

2.によれば、掲示板を見て、パークモンの出現時刻の分の末尾数字を記録しておけば、わざわざ島モンを逃がして時刻を確認することなく、おおまかな移動時刻を知ることができます。

ただ、掲示板情報では秒まではわからないので、秒単位で正確な時刻を知るためにはやはり島モンを1回は逃がして調査する必要があります。
まあ、正確な秒は必要ないのですが、同じ1分台でも5秒に逃げるのと55秒に逃げるのとではかなり違ってきますので。

ダムダム軍団ではメンテ明けの放浪で最初に会ったモンはわざと逃がして移動時刻を調査し、キリのいい時刻に換算してサイドバーに入れています。
2サーバーと8サーバーが中心になりますが、よかったらご利用のほどを~\(^o^)

たまに更新し忘れますが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 8

コメント 7

ukia

ダムダムさん、こんばんはー。
この記事、私にはタイムリーな話題でした^^
ダムダムさんのモンハントの記事を読むようになって
モンの滞在時間って?・・・と疑問に思ってたんです。
謎が解けて、嬉しいです。ありがとうございました♪
by ukia (2010-08-20 18:50) 

ダムダム

>ukiaさん
島モンの残り滞在時間を知る方法についての記事をアップしてからずいぶん時間がたってしまったんで、その後わかったことといっしょにもう一度まとめてみました。
いつ逃げるのかビクビクしながら戦うのに比べると、気分的には雲泥の差があります。^^
残り時間の少ないモンに手を出して無用な怪我をしないですむようにもなりますしね。
今ではメンテ後の調査が必須任務?になってます。(^^;
by ダムダム (2010-08-21 21:05) 

★♪☆

こんばんは。授業中に寝ちゃった弟君、弟B君可愛いですね(´∀`*)
と言ってる私も、途中から頭がついていけませんでした(笑)
by ★♪☆ (2010-08-21 23:08) 

山姥

こんばんは♪
先ほどはお疲れさまでした~!
紙飛行機、チラッと見えた瞬間移動してしまいました。
で、追跡で追いつきました。
久し振りのレアモン、CORになってお初のハインドでした。
さかともさんの描いてくれた、あずきの星に願いが届いたのかもと・・・^^
by 山姥 (2010-08-21 23:36) 

ダムダム

>★♪☆さん
島モン戦には、実技だけでなく学科も重要です・・・とか・・・(^^;
すでにみんなが知っている知識でも、いざ文章で書こうとすると、いきなり難しく見えてしまいますね。┐( ̄ヘ ̄)┌
弟たちは頭で考えるよりは体で覚える派のようです。(^^;

>山姥さん
先ほどはどうもです~\(^o^)
Lv.22のハインドなのに、レアモンということで全力で3窓戦闘してしまいました~(^^;
戦いに間に合ってよかったですけど、ちゃんと攻撃できたかな。
それにしても・・・今月はレアモンに遭遇し過ぎです・・・(^^;
星に願いの効果間違いなしですね~(*`д´)b OK!
by ダムダム (2010-08-22 00:12) 

コシノセイ

(*゚ー゚)vコンバンワッス♪
授業風景可愛いですね~
ダムダム先生!むずかしくてもいっかい説明してください!www
な~んてねw
島モンって10分も滞在してましたかーw
オラはおいでなすったら即evictですから~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
しかしここまで詳しく調査していただけば
他のモンハンさん達も重宝ですね(○゚ε^○)v ィェィ♪
ダムダム先生のご活躍応援してまっせ!
by コシノセイ (2010-08-22 20:43) 

ダムダム

>コシノセイさん
モン退治でも、やっぱ理論も大切ですから~(とか言ってみる^^
ここに載せた内容は、理解するにはたいしたことないんだけど、活字にした途端なにやら難しく見えるんで眠くなる模様です。(^^;
滞在が10分っていうのは、短くもなく長くもなく、ちょうどいい加減の時間ですね。
ご声援ありがとうございます~m(_ _)m
がんばりまっす。p(・∩・)q
by ダムダム (2010-08-23 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。