SSブログ

‘09.7.10生 Lv.927
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.975
末弟
‘09.7.31生 Lv.848
弟B
‘09.7.10生 Lv.927
head.jpg

攻撃方法改良でスト0オニヤンマを1分23秒撃破~(*`д´)b OK! [戦闘の知識(攻撃編)]

弟B: ヤッター!記録更新だぁ~\(^o^)/\(^o^)/
弟: 1分23秒((◎д◎))・・・オニヤンマで1分半を大きく切ったよ~w(*゚o゚*)w
末弟: 攻撃回数も1回減って21回になったしね~(*^.^*)
ダ: よっしゃ~!今のは完璧な戦いだったぜい~(*`д´)b OK!
10080703トンボ1-0-8.jpg

弟くんがLv.260になって攻撃力が1ポイントアップし、3窓戦闘で全てのモンへの攻撃回数が1回ずつ減りました。
これまでの「スト100地獄?」からも解放されました~(*`д´)b OK!

各モンへの必要攻撃回数は
スズメバチ:12回
ジョロウグモ:15回
オオカマキリ:18回
オニヤンマ:21回

3窓戦闘だと、3人がみな同じ回数だけ攻撃して倒せることになってます。
予想通り、スト100地獄の後はこんなにスッキリすることになるんですね。

訓練のかいがあって、攻撃技コピペでの3窓戦闘をなんとかマスターし、実戦でも試してみました~(*`д´)b OK!

そして、攻撃技コピペの戦闘方法に変えてから6~7戦目でしょうか。
それまでは戦闘中に間違えて立ち往生したりすることもあったんですが、この時は最後までもたつくことなく快調に戦いきり、結果は1分23秒!

これまでの記録は1分35秒だったから

オニヤンマ戦の所要時間記録大幅更新~\(^o^)/

このペースで戦えれば、ジョロウグモで1分を切ることができるかも・・・

<2窓戦闘と3窓戦闘についてもう一度整理>

2窓戦闘とは2種類のブラウザでそれぞれ2匹のリヴリーにログインし、2匹を操作して戦う戦闘方法です。
3窓戦闘の場合、3つのブラウザで3匹を操作します。
とりあえず、「飼い主 vs モンスター」という意味ではタイマンです。
楽にモンを倒せる裏技では決してありません。
操作はそれなりにたいへんです。特に3窓は・・・(^^;
それに、PCのグラフィック性能にある程度のスペックが要求されます。

ダムダム軍団のブラウザの割り振りは、ダムダム:Chrome、弟:IE、弟B:Firefox です。

各ブラウザの特徴(欠点)は
Chrome: とりあえず大きな欠点はなし。
IE: 重い。辞書機能ONが遅く、入力変換ミスが多発する。
Firefox: 普段は軽いが、突然重くなることがあり、サーバーから切断されることも・・・

2窓戦闘は、ソロ戦を2つの窓で交互に行う感じなんで、操作的に1窓のソロ戦とそれほど大きな違いはありません。
避難先で待機し、1匹が戦闘地に行って攻撃して戻ってきたら、次は別窓のもう1匹の子で同じことをすればよく、その繰り返しになります。
攻撃後、避難先に戻ってきた子の画面が表示されるのを待たずに、すぐにもう一方の子が攻撃に行けるので、1窓のソロ戦よりはかなり攻撃時間を短縮できます。
1窓のソロ戦と比べて一番のメリットは、戦闘地に早戻りし過ぎて反撃を受ける心配が無いということですね。

3窓戦闘では、1匹のリヴを戦闘地に行かせた後にそれとは別のリヴで攻撃するなど、「戦闘地へ行く→攻撃→離脱」という一連の攻撃の中で1匹ごとに操作が分離しておらず、いわばマルチタスク的な操作になります。
慣れるまでがたいへんですが、COR環境の戦闘で最大のネックになる移動時の待機時間を大幅に縮めることができるんですね。
実績的には、1回の攻撃あたりの時間を2窓戦闘の半分以下にまで縮めることができています。
比較的軽い時間帯だと、「移動時の画面描画に待たされる」という感覚がほとんど無い状態で戦えるのが最大のメリットですね。

3窓戦闘での操作手順を書くと次のとおりです。

1.ダムダム: 攻撃&離脱
2.弟: 戦闘地に行く(最初は3匹とも戦闘地にいるので、1回目だけは必要なし)
3.弟B: 攻撃&離脱
4.ダムダム: 戦闘地に行く
5.弟: 攻撃&離脱
6.弟B: 戦闘地に行く

1~6をモンスターが倒れるまで繰り返します。


<攻撃技コピペによる戦闘方法>

コピーしておいたモンスターへの攻撃技をチャットバーに貼り付けて攻撃し、操作画面上部に表示されている部屋ボタン「R」をクリックして逃げます。
100807操作画面.jpg

部屋に逃げた後は、島の右上に表示されているボタンをクリックして戦闘地に戻ります。
100808島ボタン.jpg

すでにこの方法で戦っている人もいると思います。
自分もタイマンの時はこの方法で戦ってますんで。
逃げた先でも戦闘地の様子がわかるんで気分的に安心ですしね。

1窓ソロ戦専門の人には一番オススメの戦闘方法です。

現在、辞書登録した攻撃技を攻撃時にその都度変換して出している人の場合、攻撃技をコピペする方法に変えることによって、確実に戦闘時間は短縮できると思います。


<3窓戦闘での攻撃技コピペによる戦闘方法>

ところが、3窓戦闘になると困った問題が起きます。
3窓戦闘では、3つの窓を並べるんで、それぞれの窓があまり重ならないために、窓の幅に制約が出てくるんですね。
つまり部屋を広い範囲で表示することができないんです。
せいぜい2の島までが限界かな・・・(o・ω・o)

たとえば、3の島にモンスターがいる場合に部屋に逃げてしまうと、部屋が表示された時に3の島が窓の右側の外に出てしまい、島に戻る時にクリックするために左から右に窓画面をスクロールする作業が必要になります。
戦闘中の忙しい時にいちいちスクロールなんてやってられませんて~ヽ( )`ε´( )ノ

島で戦う時には、できれば逃げる場所を部屋で統一したくていろいろ考えたんですが、やはり無理みたいです。
それに、部屋にモンスターがいる時には、もちろん島に逃げるしかないわけで・・・

結局、次のようにモンスターのいる場所によって逃げ場所を変えることにしました。

1の島にモンスターがいる場合:
「R」ボタンを押して、部屋に逃げる。

2の島か3の島にモンスターがいる場合:
「1」ボタンを押して1の島に逃げる。

部屋にモンスターがいる場合:
島右上のボタンを押して、1の島に逃げる。


モンスターは無リヴ島を多く徘徊する傾向があるようなので、だいたいが1の島での戦闘になるようです。

部屋に逃げる戦闘方法は慣れているんで問題はないんですが、1の島に逃げる戦闘方法をマスターするのにはけっこう苦労しました。
っていうか・・・まだかなり怪しかったり・・・Σ(´□`;)ハゥ

3窓戦闘だと、操作する窓が次々にめぐるましく替わっていきます。
末弟くんの部屋で練習した時は、島の風景を記憶してるんで、仮想戦闘地の島と逃げ先の島の区別がついたんです。
ところが、初めて行く戦闘地では、島の風景が区別できないんで、その窓で本当に逃げたかどうかが瞬時には判断できないんですね。
また、3窓だと、その場所にモンスターがいるかどうかも瞬時にはわからないことがあります・・・

そして、島と部屋ボタンはサイズが小さいんで、押しそこなう恐れが・・・“〆(゚_゚*)メモメモ

実は、実戦で弟Bくんが逃げそこなって(逃げずに・・・(^^;)反撃されました。
飼い主、逃げていないことに気づきませんでした・・・Y(>_<、)Y ヒェェ
弟Bくんを戦闘地に戻そうとしたら、なぜか戦闘地にいるんで・・・
そこで気づきましたって・・・(@ε@)ブゥ

まあ、3窓戦闘の場合、5秒後までには必ず次の順番の子が攻撃するんで、大事には至りませんけどね・・・(*`д´)b OK!
攻撃技コピペの攻撃方法なんで、入力に以前ほど手間取ることもなく、空振りもまず起きません。
そういう部分では安心です。
まあ、チャットバーにフォーカスを移すのに苦労するのはあいかわらずですけどね。(^^;


<こんな不思議な現象が>・・・(((( ;゜Д゜)))

部屋に逃げる戦闘の終了後、ずっと部屋にいた子の目で島を見てみると・・・
ナント!まだオニヤンマが倒れていません~w(*゚o゚*)w
10080703トンボ1-0-8-2.jpg

部屋に映し出された島ではモンスターの表示だけが更新されていないようです。
リヴリーの姿はちゃんと最新の情報に更新されているんですが・・・
不思議ですね・・・(o・ω・o)


<スト0クイン様はどうよ>~(*゚ー゚)=○)゚O゚)パ~ンチ!

ところで、21回の攻撃をしたってことは、1分23秒で20回の攻撃サイクルをこなしたことになります。
※3窓戦闘だと一人が移動している間に他の子が攻撃できるんで、厳密に言うと攻撃サイクルが重複していることになります。

攻撃1回あたりの時間: 1分23秒/20回=4.15秒

これは2窓までの戦闘では絶対に不可能な数字です。
戦闘地への移動時に画面が描画されるのを待つだけでこれぐらいかかってしまいます。(^^;

滞在時間が10分めいっぱいあった場合、
戦闘に使える正味9分間で攻撃できる回数: 540秒/4.15秒=130回

自分の攻撃力が69、3人の攻撃力の合計が69+65+66=200だから、
130回の攻撃でモンスターに与えるダメージ: 200×(129回÷3)+69×1回=8669

ん?クインLv.88の基礎体力が8800だから・・・
ナント!もうあとちょっとでスト0クインに届くじゃないか~w(*゚o゚*)w

戦闘員の面々の攻撃力があと1ポイントづつアップすれば届く計算になりますけど。
ていうことは、今Lv.260の弟くんが来月Lv.270になったあかつきには・・・(*^0゚)v

まあ、そこまで待たなくても、攻撃順が1番目の自分と2番目の弟Bくんがあと1回ずつ余計に攻撃する時間があれば、それでもう届いてるんですけどね。

ついにクイン様の後ろ姿を視界に捉えた感じですね~(〃'∇'〃)ゝ

ただ、9サーバーが消滅してからクイン様の消息を聞かないのが心配だけど・・・Σ(´□`;)

とりあえず、他の並モン戦も記録更新は間違いないので、
時間を測ってみることにします~p(・∩・)q
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 14

コメント 8

livly-cu

こんにちは。
戦闘いつも凄いですね。見る度にレベルも上がってて
ただただ、凄いなぁ~って見てるだけだったりして(●´σД`●)ゞ
ところで【chrome】って、安定してて良さそうですね。
うちも、もう一つブラウザを入れようかと思ってたので参考になります。
やっぱり使ってる人の意見を聞くと使いたくなりますね(。-∀-)♪
by livly-cu (2010-08-08 13:34) 

コシノセイ

(*゚ー゚)vコンチャ♪
冒頭のスクショ!凄いですね~
画像と知りつつもついdd拾いたくなっちゃいますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
戦闘においてレベルアップはかなり重要なようですね。
星雅と同じくクロムシで真っ黒くなっちゃってくださ~いwww
クインはいずこへ・・・w 是非次はクイン戦頑張ってください!
ブラウザのchromeおいらも最近使い始めました。
ブログの表示速度が速くて感動してます。
が、リヴリーの表示速度はIEより少し遅いですね。
by コシノセイ (2010-08-08 15:55) 

ukia

ダムダムさん、こんばんは。
当たり前だけど、やっぱりレベルが上がる毎に
攻撃力がドンドン増していくんですね。
うちは余り戦闘馴れしてないので、弱いのとしか戦わないんですが、
いーち、にー、さーんって頭の中で秒数カウントしながら
攻撃に戻るという何とも緩い方法でやってます(笑)
by ukia (2010-08-08 19:59) 

ダムダム

>livly-cuさん
とにもかくにも戦闘とレベ上げに命かけてますから~\(^o^)
そうなんです。chromeってかなり安定してます。
それでも負荷のかかる戦闘ではトラブルが起きることもありますが、他のブラウザに比べると安心して使えますね。
ただ、画面がかなりシンプルなんで最初はちょっと戸惑うかも。

>コシノセイさん
見た目は派手に散らばってるけど、全部で280ddしかないですから~\(^o^)
レベルが10上がると攻撃力が1ポイント上がりますから、ささやかなもんですね。
最近は1ヵ月で10レベルがやっとなんで、ホントなかなか強くなれないです。
そうそう、クインの安否が気になりますね。
ホントどこへ行ったんだか・・・
今度会える時までに修練をつんでおくことにします。
リヴリーではchromeがIEより遅いですかぁ・・・
各自のPC環境にもよるのかなぁ。
自分の環境ではIEより間違いなく軽くて速いようです。

>ukiaさん
レベルが上がれば上がるほどレベルアップがたいへんになるので、攻撃力はなかなかアップしないです。
だから、戦闘を工夫することでなんとかしようと思ってますね。
COR以前は1匹で戦っていたんで、自分もいくつか数えて戻ってましたよ。
CORになってあまりにも重いので、いろいろ考えた末に今の戦い方になりました。
たまに、昔を懐かしんで?1匹で数えながらのんびりと戦ったりしてます。(^^;
by ダムダム (2010-08-09 02:21) 

さかとも

こんにちは^^
部屋に逃げる時、たまに私も逃げ損ねたりしてます^^;
それ以来、逃げる時のRボタンは連打するようにしてますΣφ(・∀・*)カチカチッ
スト0クインにもう少しですかΣ(・ω・ノ)ノうひょーっ
早くクイン復帰するといいですよね(屮゚Д゚)屮 女王様カモーン
by さかとも (2010-08-09 12:16) 

ダムダム

>さかともさん
さかともさんとこも同じ戦い方をしてるんでしたっけね~\(^o^)
なるほど、念のための連打ですね。
スト0クインの件はあくまで計算上の話なんで・・・(^^;
130回を超える回数の攻撃をはたして同じペースで戦い切れるかっていう問題がまずありますね。
ってことで、今度練習してみよう~(`¬´)/ オォー!(アホ~・・・
クイン様には1日も早い復帰を願いたいですね。
by ダムダム (2010-08-10 01:32) 

ぐーすふ

こんにちはーノ おひさしぶりです(・∀・)ノ
ふと思ったんですが、部屋表示を小さいサイズに落としてみたらどうなんだろ。
せってい>画面サイズ変更>800:450
うーん、これでもやっぱり3窓となると操作上キビシイのかなぁ。
(あ、「当然それをした上での話です」だったらごめんなさいっ><)
by ぐーすふ (2010-08-10 11:44) 

ダムダム

>ぐーすふさん
げっ・・・部屋にそんな設定機能が・・・w(*゚o゚*)w
お~っ!やってみたら、なんとかはみ出さずにすみそうです。
3つの窓のうち一つは島ボタンが別窓の下に隠れてしまうけど、スクロールする必要まではなくなるんで、なんとか戦えそうです。
アドバイスありがとうございました~\(^o^)
さっそく訓練じゃ~p(・∩・)q
by ダムダム (2010-08-10 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。