SSブログ

‘09.7.10生 Lv.927
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.975
末弟
‘09.7.31生 Lv.848
弟B
‘09.7.10生 Lv.927
head.jpg

戦闘中に操作メニューが無反応になる件~|)゚0゚(| [戦闘における不具合対策]

弟: あれ~?どうしたの~?
ダ: ・・・(o・ω・o)
弟: お~~~い・・・\( ̄皿 ̄メ)
ダ: (だからぁ・・・サーバーとの接続が切れて身動きできないだってば~ヽ( )`ε´( )ノ)
10040805クモ3-0-2-4.jpg

部屋カタログSHOP開店だとか、部屋の模様替え機能追加だとか・・・
色診断だとか、性格診断だとか・・・
掲示板の削除機能追加だとか、さっそくその不具合だとか・・・
いろいろ話題豊富な昨今ですが、そういうおいしそうな話題はよそ様にまかせて今回もわが道を行きます~p(・∩・)q・・・ハイ
あっ・・・それらは後で改めてとりあげるかもですが・・・(^^;

で、話を戻しますと・・・

ジョロウグモとの戦闘中
今度は自分が攻撃直後にサーバーから切断されました~(  ̄っ ̄)ムゥ

おいおい・・・またかよ~Σ(´□`;)ハゥ
で・・・ここは自分の島なんですけど~ヾ(;´▽`A``アセアセ

例によって、攻撃直後とはいえ、逃げた後だったんで、前の弟くんの時と同じでなんてことないわけですが。

でも、自分のブラウザではまだ逃げてないって・・・((◎д◎))
クモさんと仲良ししてますって~Y(>_<、)Y ヒェェ

とりあえず、記念のスクショっと・・・(*`д´)b OK!

このサーバー切断って・・・やはり重い時に起こりやすいですね。
アルテミスでも高速ログ流しの荒らし行為で重くなった時に起きてるし。
島モン戦でも、3窓戦闘だと4~5秒間隔で竜巻が吹き荒れてるわけだし。

で、自分の島の状態はっていうと・・・
漂う光虫とか、天の川の前景とか・・・これだけでもけっこう重いのに
コマやエビなど、ふらふら動くアイテムも置いてるし・・・
それに、クロムシクイもせっせと仕事してたな。
おまけに、背景の星空は、これまた流れ星が出て動いたりするし・・・

こういういかにも重そうな島で戦う時は、要注意ってことで・・・(*^.^*)


さてさて、今日のメインの話題は、こんな不具合なんてまだ序の口。
もっともっと恐ろしい不具合のお話・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 
戦闘中に操作メニューが無反応になる件~|)゚0゚(|

ついに出ました~w(*゚o゚*)w

ここ1ヵ月以上発生していなかったんですが・・・
モンハンターにとってCOR最悪の不具合に再遭遇しました~m(;∇;)m
お約束の?戦闘中に・・・\(*T▽T*)/

オオカマキリとの戦闘中のこと。
突然、自分の操作メニューが反応しなくなりました~w(*゚o゚*)w

まあ、戦闘地ではなく、避難先でそうなったんで大事には至らないわけですけどね(ナンダ

実は、すぐには気づかなかったんですが・・・\( ̄皿 ̄メ) ダメじゃん

いつもの3窓戦闘で、自分の攻撃番になったんで攻撃しようとしたら・・・
あれっ?戦闘地に行ってないよ・・・
島移動コマンドの入力をミスったかな?

コピーしてある戦闘地への移動コマンドを打ちこんだんですが・・・やはり反応しません。
とりあえず自分はそのまま放置で、弟二人でモンをやっつけた後にじっくりと状態を調査することにしました。


操作メニュー無反応現象の詳細

どのボタンを押しても反応せず。
帰島ボタンもダメ
GLLボタンもダメ
さんぽメニューも全部ダメ
チャットバーにコマンドを入れても無反応。

つまり、操作メニューの全てが反応しない状態です・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


ただ、ブラウザは普通に動作するので(リロード・戻る等)、ブラウザがフリーズしているわけではありません。
リヴリーの操作メニューだけが見事に無反応状態になります。
この部分、23時35分に追記


無反応現象の原因は?

今のところ、まったくわかりません・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
別に重いから発生するわけでもないようだし。
放浪中に何もない軽い島に降りた時にもなることがありますんで・・・


無反応現象の対応策は?

リロードしてみたらどうなるかな?
ということで、リロードしてみると・・・
なんと・・・状況は変わらずで、やはり無反応です~(@ε@)

とりあえず、デスクトップに置いた自部屋へのショートカットで自分の部屋を表示してみると・・・
何事もなかったように部屋に戻ることができて、操作可能状態に復帰しました。

う~ん・・・ログイン状態は保持されているらしいけど・・・
あの赤い葉っぱが出る一時的なサーバー切断とも違うみたいだし。

なんだろう?
ブラウザの不具合かな?
ちなみにこの時のブラウザはFirefox。
以前はIEでもなったかな。

今のところ、この不具合が起きていないブラウザはchromeだけか・・・
ということで、自分的にはchromeの株が上がったようです。


対応としては、とりあえず

操作メニューが無反応になった場合には、自分の部屋を表示する

→ リヴリーは自動的に自部屋に戻ってくる

これで問題は解決するようです。


以前の記事でも書きましたが、この場合に表示するのは自島ではなく自部屋です。

自部屋を表示すればリヴリーは自動的に戻ってきますが、自島の場合は「リヴリーをよぶ」をクリックする必要があります。
この何秒かの違いが生死を分けることもあるかもしれませんので。

自部屋が全て表示された後にリヴリーは戻ってきますので、背景や前景の表示をOFFにしておいて自部屋をなるべく軽くしておいた方がいいでしょう。

この対応策を用意せずに、攻撃発動直後で逃げる前にこの不具合をくらったら、
マジでヤバイっす~Y(>_<、)Y ヒェェ


※複数のブラウザを使い分けている人の場合
自部屋表示は、必ずログインしているブラウザで行ってください。
別のブラウザで部屋表示を試みるとログイン操作が必要になります。
自分の場合、自部屋へのショートカットを右クリック後、「開く」を選択でIEが起動、「送る」を選択した時に表示されるメニューにFirefoxを登録しています。
chromeについては、「chromeで部屋表示する」という動作自体をショートカットにしてます。
もちろん、Firefoxでの起動をショトカットに登録することもできますが、ショートカットがあまり増えるとそれはそれでワケがわからなくなりますんで・・・(^^;
「送る」メニューへの登録の仕方がわからない人は、ブラウザのお気に入りに登録しておけばOKですが、ブラウザを起動してからお気に入りをクリックするので若干時間が余計にかかることになります。


ところで・・・
サーバー切断の場合は、ベストの対処方法でないにしても、リロードすればとりあえず接続が復活して助かってはいたんですが。

この無反応現象の場合、リロードしてしまうと時間を食ってしまうんで、その後に自部屋に呼んでも手遅れになる可能性が少なくありません。

ですから

操作メニューが無反応になった場合には、絶対にリロードしてはいけない

ってことですね。

この無反応現象・・・今のところ自部屋に呼び戻す以外に対処のしようがありませんので、そこんとこよろしく~(`¬´)/ オォー!

戦闘前に・・・
デスクトップに「自部屋へのショートカット」の用意を忘れずに~\(^o^)




おまけ~(*^0゚)v

軍団メンバーの島にモンちゃん来訪中!

プリワタくんの島で花見してたところへクモさんが乱入~\(^o^)/
モンスターだって花見をしたい。
10040903クモ2-0-2-3.jpg


模様替えした弟くんの島にさっそくカマキリさんが来訪!\(^o^)/
模様替え祝い?に240ddいただきました~(*^.^*)
10041003カマキリ1-0-2-2.jpg


弟Bくんの島に富豪帽ゲットのお祝いにカマキリさんがかけつけてくれました~\(^o^)/
240ddほど御祝儀もいただきました~ありがとう~m(_ _)m
10041108カマキリ3-0-8-2.jpg


末弟くんの喫茶島に今度はハチさんがご来店~\(^o^)/
ハチさんのお茶代は160ddと、クモさんより少しお安くなってます~(*^.^*)
10040501ハチ1-0-4-3.jpg


末弟くんと同部屋のユンクくんの島にもクモさんが~\(^o^)/
10040608クモ3-0-4-2.jpg

モンスターのみなさん!
徘徊のお仕事お疲れ様です~\(^o^)

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 14

コメント 8

コシノセイ

(*゚ー゚)vコンバンワッス♪
恐ろしい不具合ですな~|)゚0゚(|
オイラも先週だったかな~?
FireFoxのバージョンアップをダウンロードしてインストールしてからだと思う
フリーズの嵐!同時に開いてるIEやエクセルまで「応答してません」
になっちまって挙句全て操作不能Y(>_<、)Y ヒェェ
強制終了とあいなります。
オイラの場合は朝のポイント漁りの時だけど
コレ、モンと戦闘中だったらマジ焦りますよね~
いや~それにしても訪れるモンの多いこと多いこと(○゚ε^○)v ィェィ♪
by コシノセイ (2010-04-14 23:17) 

ダムダム

>コシノセイさん
Firefoxは確かに少し前から不安定になりましたね。
記事の無反応現象はそれ以前から遭遇していたので、Firefoxの更新によるものではないと思うんですが・・・どうなんでしょうか。
ブラウザ自体はちゃんと動作している状態で、リヴリーの操作メニューだけが無反応になるんですね。
自分の場合は3窓戦闘なので、仮に誰かがピンチになっても他の誰かがすぐに攻撃すれば無事にすむはずなんですが、やはり戦っていてもちょっと気持ち悪いような感じですね。(^^;
モンはホントよく来ます。
リヴの画面を裏で開いたまま他の作業をしていると、ヴォンという着地音がするので見てみると・・・モンがいるっていう感じでしょうか・・・(^^;
by ダムダム (2010-04-15 02:15) 

ぐーすふ

ブラウザが固まっちゃってるわけじゃないんですね。 ナンデダ?
今日GLLの掲示板で、火狐だけ動作がおかしいという書き込みを見ました。
たしかバイレコが表示されないとか。
IEやチョロメ(くろーむ)にはひっかからない何かがありそうですね。

島モンさんら、御祝儀とは義理堅いwww
いつもお世話になっとります・・て上納金かも!!
by ぐーすふ (2010-04-15 19:05) 

ダムダム

>ぐーすふ さん
無反応現象については、リヴの操作画面を表示しているフラッシュの不具合かもしれません。
それとは別に、Firefoxはなんでもないような操作で突然動作が重くなって固まったような状態になることがあります。
ここ2週間ぐらい前からよく起こるようになりましたね。
マイショで買い物をする時に、販売している島を開く時に固まったような感じになってなかなか開かないとかがよくありますね。
今のところ、戦闘中に固まったことはありませんが・・・

モンたちは義理堅いし、まじめですよ~(^^;
ちょっと凶暴だけど・・・
そうそう、ちゃんと島まで上納金を持ってくるんですから、ありがたいもんです。
また遊んであげないと・・・(^^;
by ダムダム (2010-04-16 00:32) 

★♪☆

こんばんは。最近はサーバからの切断&操作メニュー無反応にはあっていなかったのですが、まだ起こってるんですね・・・(゜д゜)
まだ自部屋ショートカットは、すぐに押せる位置をキープしておきます。

ダムダムさんの所には本当によくモンが来ますねv
1枚目の、クモさんも含めたお花見、何だかすごく楽しそうです^^
by ★♪☆ (2010-04-16 01:05) 

nyanmitsu

私もここのところ火狐たんが、おかしいです
操作を受け付けないような、とても時間かかって
反応するような時が度々あります
フラッシュ使ってる他のサイトでもなる時があるので
リヴリーだけじゃないんですケド
でも、リヴリーはメンテがある度にどこか妙〜になります><←強調w
by nyanmitsu (2010-04-16 18:36) 

ダムダム

>★♪☆さん
ここのところサーバー切断は2~3日に1回のペースでくらってます・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
もはや「お約束」になってしまいそうな勢いです・・・・(^^;
さすがに戦闘中にくらうとドキリとしますね。
操作メニュー無反応現象はめったに起きないんですが。
自部屋に呼び戻すのはオールマイティな対策方法なんで、いつでもすぐ実行できるようにしておくのがベストだと思いますよ。

クモさんといっしょの花見は楽しかったですよ~
実際には、クモさんが花見に来たところにみんなで押しかけていったんですけどね~(^^;

>にゃんみつさん
Firefox・・・やっぱりおかしいですかぁ・・・
プラグインのフラッシュに不具合があるようですね。
一番頼りにしてたブラウザなのに・・・残念。
早く修正されることを祈るばかりです。
マイショに格安の売り物が出た時に仕入れようとして固まったみたいになるんで、ストレスたまりまくりです・・・(^^;
メンテは不具合を修正するのが目的なんだろうけど、こっちを直したら今度はあっちが・・・って具合じゃないでしょうか。^^
by ダムダム (2010-04-17 01:20) 

●リンクス●

な、なんと恐ろしい!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
そんな不具合無しですよねぇ。
どれだけ事故に備えれば安全に遊べるんでしょ(;>_<)、
by ●リンクス● (2010-04-19 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。