SSブログ

‘09.7.10生 Lv.927
ダムダム
‘09.3.7生 Lv.975
末弟
‘09.7.31生 Lv.848
弟B
‘09.7.10生 Lv.927
head.jpg

モンスターの残り滞在時間を知る方法 [戦闘の知識(仕様編)]

ダ:よっしゃ~!お返しアイテムゲット~(*`д´)b OK!
弟:今回は変化するアイテムが全部決まってるんだねぇ~(*^.^*)
100305すすき野.jpg

バレンタインのチョコがホワイトデーのお返しアイテムに変化しましたね~
お返しの帽子はプリワタくんがかぶってます。
一つのチョコが帽子に変わったことを知らずに、一つ足りないぞぉ・・・って騒いでたのは誰だ?

最近、ぐーすふさんから召喚師という怪しい称号をもらったんですが・・・
この称号どおり?戦闘はすっかり弟たちに任せっきりの自分です・・・(^^;
精鋭の兵隊を使う影の大ボスみたいな・・・

でも、こういう時にはやっぱり主役が登場しなくちゃね~(*^0゚)v

ところで、昨日か一昨日のメンテあたりから、モン撃破後に島にロックされてddクリックとチャットバー入力以外の操作ができなくなるという現象がなくなりましたね。
気がついたら、撃破後に普通に離脱してましたから・・・(^^;
最初はたまたまの離脱かと思ったんだけど・・・とりあえず修正されているようです。
やはり不具合だったのかと・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


さて、本題のモンスターの残り滞在時間を知る方法なんですが・・・
この件についての記事をまだ見たことがないので、とりあえず書くことにしました。
そんなの常識だよ~って人がいたらご勘弁を・・・
以前の「所属サーバー以外のサーバーをランダム放浪する方法」のこともありますんでね。(^^;

モンスターの残り滞在時間を知る方法

島モンと戦闘する上で、モンスターの残り滞在時間がどれぐらいあるかについては、やはり知っておくに越したことはありませんよね。
例え1回の攻撃でも、怪我をもらうこともあるわけなんで、レアモンは別として、並モンとはできるだけ無駄な戦いはしたくないところです。
残り滞在時間がわかれば無駄な戦いもしなくてすむということで。

この残り滞在時間を知る方法なんですが、少なくとも1回は逃げられて、(+。+)あちゃ~っとなる必要があります。

で、その時・・・チクショ~と思う前に、まず時計を見るわけですね。
モニター画面の右下に表示されている時刻を確認するんです。

この時に重要なのは分の末尾の数字です。

時刻が9時32分だったら、分の末尾は2ということになります。

ここで思い出してほしいのは、モンスターは10分滞在したら次の島に行くという法則ですね。
つまり32分に逃げたモンスターは、次に行った島では42分になったら逃げるであろうと予想されます。

で、この時刻が全てのモンスターに同じように適用されているようです。

モンに逃げられた時にその時刻の分の末尾を覚えておけば、
とりあえず次のメンテが来るまでは、
すべてのモンが、その数字が末尾になった時刻に逃げるであろうと予想できます。


※この時刻は日に45秒ほど遅れることが確認されています。
詳細は次の3月9日の記事にて。(3月9日追記)


ところで、この時刻を知るためには、1回逃げられる必要があると最初に書きましたが、実は倒した後にモンが息を吹き返すのを待つという手もあります。
実際に倒した後にその瞬間を待ってみたんですが、やはり分の末尾が同じ時刻によみがえって逃げて行きました。


これを実戦に即して考えてみると・・・
たとえばハチを倒すのに3分かかる人がいたとします。
この時にモンスターが逃げる時刻の分の末尾が2だとして。

モンスターを発見した時刻が9時33分から38分までの間であれば、かなりの確率で倒せるであろうことがわかりますね。
9時39分だと倒せるかどうかは微妙です。
もし、発見した時刻が9時40分だとすると、途中で逃げられる可能性が非常に高いということが前もってわかります。
9時41分だとほとんど絶望的で、数回攻撃したところで逃げられるでしょう。

自分の場合、これを目安にして、並モン相手の無益な戦いはなるべく避けるようにしてます。
逆に、残り時間がたっぷりあるのがわかっていれば、ゆっくりと楽しみながら戦えばいいわけで・・・

サーバーごとにこの時刻が違う可能性もあるかなと思い、2サーバーと4サーバーで分単位で確認してみました。
残り時間の少ないモンの傍らに座って?、逃げるのを待って時刻を確認したんです。(^^;
結果的に時間にずれは見られなかったので、おそらく全サーバーで同じ時刻設定になっているものと思われます。
すべてを確認したわけではありませんが・・・

ただ、滞在時間が10分きっかりかどうかまでは確認しておらず、これが数秒程度ずれていく可能性もありますが、現時点で大きなずれはないと思われます。

ちなみに・・・

現時点でモンが逃げる時刻の末尾は3です。

例によって、2サーバーと4サーバーで確認しました。
次のメンテまではこれが目安になると思います。

この数字ですが、経験的には2と3が多いようですね。

自分がモンスターを倒すまでの時間を把握していれば、戦う前から勝負の結果は予想できるんだ、というお話でした。m(_ _)m

もし違った事例を確認した場合には、コメントなどでお知らせいただければありがたいです。
自分は今後も確認していきますので。


おまけ~(*^0゚)v

弟Bくんの島のお風呂にカマキリさんが入りに来ました~
でも、やっぱりちょっと小さすぎるね・・・(@ε@)ブゥ
10030204カマキリ2-0-8-2.jpg


末弟のプリピグくんの島にクモさんがお茶しに来ました~(*^.^*)
そんなにお代はいらないんだけど・・・^^
10030503クモ1-0-4.jpg


久しぶりに自分の島にもお客様が~\(^o^)/
10030505クモ3-0-2.jpg
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 18

コメント 13

セレスト

σ(・ω・)滞在時間ってズレとか生じないんですかね?
COR以前だとサーバー次第でとんでもねぇ差が出てたりしてたんだけども…(特に当時の4鯖)
COR後でどうなったかはちょっと分からないですね~
最近変な話(島モンに手出したらその島のリヴリーが噛み殺された事例)とか聞くので、ほとんど手すら出してないという
のが内情。
いかんせん不安定すぎるんですよね…(´・ω・`)

あとどれぐらいで逃げるかどうかを分かってると精神的にかなり楽になりますよね~ってか、こっちが手出し始めたら逃げずるんじゃねぇよ昆虫共め…(切実)

ココだけの話、昔はモンを逃がさないようにする技があったんですよ←
by セレスト (2010-03-07 00:44) 

ダムダム

>セレストさん
今のところ、2・4・6・8サーバーではモンの逃げる時刻は同期しているようです。
先ほども8サーバーでスト65のオニヤンマを発見して、ラッキー!と思ったのもつかの間。
時刻を見ると末尾が3・・・(o・ω・o)
ありゃ?逃げられるかな・・・と思ったまさにその瞬間に逃げて行きました~(+。+)あちゃ-
また、末尾が4の時刻に発見したクモのトドメを刺さずに待ってみたところ、末尾が2の時刻いっぱいまでは逃げなかったので、逃げる時刻がほぼ一定であることはまず間違いないと思います。
引き続き他のサーバーでも確認してみることにします。

昔はそんな技があったんですかぁ・・・
by ダムダム (2010-03-07 01:39) 

nyanmitsu

激しくびっくり!
モンさんたちはランダムに流浪ってるのだと思ってました
そんな時間キッチリにお仕事引き上げてらっしゃったなんてw
次にモンスターに会った時は時間見るようにしてみます!
良い事聞いちゃった〜
あと、倒したモンスターは消えるんじゃなくて、
待ってたら生き返るんですか?
by nyanmitsu (2010-03-07 02:28) 

越 星

(*゚ー゚)vコンチャ♪
激しく感心!www
な~るほどねー言われてみれば納得の情報です。
オイラも放浪の際、カマキリやクモを見かけるけど
どれもみ~んなスト0なんだよね。
アハハwお茶会に来たクモさん、それってば
ぶん殴ってお代頂戴した図に見える~~~(*≧m≦*)ププッ
でも、ちゃんとティーポットとティーカップもあるんだねwサスガッス!
by 越 星 (2010-03-07 13:51) 

ぐーすふ

ふぉーーー。今回もすんごい勉強になりました!
検証に基づく情報、ありがとうございます☆
たしかにこれを知っていれば、無駄な戦闘をしなくてすみますなぁ。
定時に「オツカレ!」と去っていくモンさんがた、
おまいらはなんだ、コームインか!・・つっこみたくなるお話でしたw

by ぐーすふ (2010-03-07 22:45) 

livly-cu

こんばんは。私もチョコ帽に変わってる事を忘れて
慌てた一人ですww
それにしても、今回の考察もとても勉強になりました!!
凄い!!の一言。モンスターが去る時間が分かっていれば
確かに戦闘時間の残りも分かりますよね~( ..)φメモメモ
オマケのスクショに思わず笑いが~^m^ププッ
お風呂で湯あたりしてるカマキリに、お代を払い過ぎるジョロウグモww
とても面白かったですヽ(^o^)丿
by livly-cu (2010-03-07 23:11) 

戒理

あああ!言われてみれば……!
何で気付かなかったんだろうって軽く突っ伏しました(o_ _)ノシ(ダンダンッ
今まで散々、何も考えずにちょっかい出して80%くらいで逃げられまくってましたよ…これが判れば気分的にちと楽に戦えますね(^^ゞ
これを拝見してから放浪中に見つけたモンを観察してましたら、7鯖でも恐らく同時刻でしたよ。今のところはズレ無さそうですね。

セレストさんの攻撃したらその島のリヴが…の話はコル以前からたまーに聞きますが、実際どうなんでしょうかね…。
コル以前はそういう鶴だったんじゃないかとのことでしたが…謎です。

それにしても、飛んで火に入る何とやら~がホントに多いですね~!w
自島にモンスターが来ると、つい…
ddが降って来た!なんて思っちゃいます(*´艸`)ププッ
by 戒理 (2010-03-08 00:27) 

山姥

こんにちは~♪
アイテムの一つ、探しまくった口です。^^

ほぉ~!検証する事っていろいろあるんですね。
今回も、とっても助かりました。
攻撃下手なものにとって、去る時間が分かれば
無駄な攻撃をしなくても済みますね。
と云いながら、少しでもダメージを与えれば誰かの役に立つと
つい技を掛ける自分。。。
で、出合うモンスターは0%ばかりで・・・><
この記事の直ぐ後でのモンスターは末尾3で去りましたが
昨日、今日は末尾4で去って行きました。
鯖はアチコチ廻っているので把握出来ていません。
myパソ子の時計も合っているつもりですが・・・
by 山姥 (2010-03-08 10:50) 

ダムダム

コメントありがとうございます。m(_ _)m
また、この件についてさっそく報告してくれた方には感謝です。
一昨日から昨日にかけて全サーバーを調査してみました~(*`д´)b OK!
結果の詳細は次の記事に譲りますが、サーバーごとに少し時刻にずれがあることが判明し、また滞在時間も10分よりほんの少しだけ長いことがわかりました。
したがって、日に数十秒ほど逃げる時刻は後ろにずれていくようです。
現時点で逃げる時刻の末尾は4になっています。

>にゃんみつさん
今まで自分もあんまり気にしてなかったんですが、逃げる時間を見ていると規則性があるような感じがしたんで調べてみました。
島を去る時間が来ると、モンは寝ていても起きている時と同じように上の方にすーっと去っていきますよ。

>越 星さん
末弟くんの島はそんなぼったくりバーではないですよ~ヽ( )`ε´( )ノ
どうしてもクモさんが払うっていうんで・・・いただいただけで・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
このティーポットとティーカップがヤミーで販売されたおかげで、お茶会の島の高騰に拍車がかかっちゃいました~

>ぐーすふさん
モンちゃんたちだってちゃんと真面目にお仕事してるんです。
ちょっと凶暴だけど・・・(^^;
ひっくり返って寝ていても、出勤の時間が来るとムクッと起きて出かけていく姿には感心します。

>livly-cuさん
ワ~イ!仲間がいた~\(^o^)/
設置可能数ぎりぎりまで設置していたアイテムのひとつが?マークになっていたので、ありゃ?一つ損したのかなって焦りました・・・(^^;

ここのところ、モン退治のスクショがどんどん増えていくので、いろいろ遊びたくなってきました。
軍団の島に来た時は前もっていろいろアイデアを用意しておけるんですけどね。^^

>戒理さん
そうですね~^^
自分も逃げられた時にボーッと時刻を見ていて、ふと気がつきました。
次はさらに詳細な調査結果を報告しますね。

攻撃に参加していないリヴが反撃を受ける件については、聞いたことはありますが、実際に見たことはありません。
CORになってから、戦闘に参加しない監視員を同行していますが、まだそういう被害に会ったことはありませんね。

今日(もう昨日だけど)も軍団の島のうち3つにモンが来ました~
ホントに好かれているとしかいいようがないですね。

>山姥さん
ワ~イ!ここにも仲間がいた~\(^o^)/
最初は普通に島におけるアイテムに変化したとばかり思ってましたからね。

自分はやたらモンに会うんで、やっぱり救護班の体力は温存しておきたいですね。^^
万が一レアモンに会った時のためにも~(*`д´)b OK!
このコメ返しの頭にも書きましたが、モンが逃げる時刻は日に数十秒ほど後ろにずれていくようです。
ということで、今は全てのサーバーで末尾が4の時刻に逃げて行きます。
by ダムダム (2010-03-08 13:00) 

★♪☆

こんにちは。バレンタインのお返しアイテム、どれも可愛いですね♪
先月GLL入っておけばよかったな~と、今更後悔w

モンの滞在時間・・・・なるほど!今まで全く気付きませんでした!
時間が分かっていても手出ししちゃいそうですが・・・・w
とりあえずこれからは、時間確認もしてみようと思います^^
by ★♪☆ (2010-03-08 14:36) 

さかとも

こんばんはm(uωu)m
お仲間発見で嬉しいです(〃▽〃)♥
私もお返しアイテムの数を数えては、足りない???
という行動を何度か繰り返し……( ̄∇ ̄*)ゞ

モンの滞在時間を知る方法があったとはビックリです( ̄□ ̄;)!!
今までは、放浪中に発見しては気まぐれにちょっかいを出し、スト90で逃げられた時には、次の人のために味付けしといてやったのさ(*´Д`)=зはははん
ってな感じで負け惜しみを……。
今度からは、私も時間に気をつけて、ちょっかい出してみます^^
by さかとも (2010-03-08 21:04) 

しめらみ

なるほど、確かにその方法だと
モンの滞在時間の目安が分かりますね!
鋭い視点での検証作業、頭が下がります。

いい事を聞いたので
今度モンに出会った時に参考にさせて戴きますw
by しめらみ (2010-03-09 01:54) 

ダムダム

コメントありがとうございます~m(_ _)m
モンは同じ時刻に逃げているらしい、と気づいてからこういう仮説をたててみました。
この後に詳しい調査・検証をしたところ、どうやら間違いはないようです。
ただ、時刻がだんだん後ろにずれていくという点が新たに判明しましたが。
今後のいろいろな報告をお待ちしてます~\(^o^)

>★♪☆さん
このチョコってけっこう高かったら、瓶詰などは後でマイショで買った方が安上がりかもしれませんね。
ただ、敷物だけはちょっと高値になりそうな気もしますけどね。
それほど急に値上がりするようには思えないんだけど・・・どうかなぁ・・・

>さかともさん
まさか帽子とは思わなかったですよね。
不具合報告しようかと思っちゃいましたから・・・(^^;
ただ、うちの場合、4部屋とも同じ具合なんで、イベントのお知らせを確認して・・・理解しました・・・(^^;

>しめらみさん
いえいえ、単なるモンマニアの戯言です・・・(^^;
利用してもらえるとうれしいですね。
by ダムダム (2010-03-09 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。